見出し画像

【日記・エッセイ・お知らせ】詩人と事務仕事について・オープンマイクのお知らせ 2024年8月4日 日曜

こんにちは。長尾早苗です。

今回は一見関係のないように見える「詩人と事務仕事」について。
作家になったひとならわかるはず。すごく大切な問題です。

最後に今週の舞台のお知らせがありますので読んでくださいね。


詩人は詩だけ書いていればいいんでしょ?

これよく聞かれるな質問なんですが、そんなに気楽じゃないよ。
ワード・エクセル・グーグルドライブ、スラック・ノーション全部ビジネススキルとして使います。

一日の大半はメールや事務仕事の交渉、資料のまとめなど、わたしがパート・アルバイトしていたころの事務仕事とそんなに変わりません。

イベントの時は華やぐけれど、その裏方仕事も行っているので、詩を書いてだけ生きていくというのは無理があります。

事務仕事のスキルについて

個人詩誌をまとめたり、複数人で作る詩誌をまとめたりするときに最低限必要なのは「docx.ファイルが使えるかどうか」です。
もちろんパソコン環境によってdocx.開けない方もいるかもしれませんが、わたしは仕事の大半をWordでしているので、docx.が使えないと大変困ります。

海外によく出張に行く先生の話を聞いていると、オフラインで仕事ができる環境にしたいのでWordを使うということでした。

あとはpdfかな……初校・著者校の時よく使います。

編集スキルはあるに越したことはないのですが、便利なソフトはたいてい有料だったりします。

無料便利ソフトのプチご紹介

今はSNS業務、Instagramに力を入れています。
Xはインターネット環境が悪くても「動画」がほぼないのでアップするのに困らないのですが、わたしの場合SpotifyでPodcastを聞きながら、あるいはApplemusicで音楽を聴きながら、YouTubeやサブスクで動画を見ながら仕事をしているので、パソコンと同期できるSNSの方が本音を言うと助かる。

Instagramで使えるのはフリーのデザインソフト、キャンバです。

1:1の画像作成を以前はイラレでしてきましたが、イラレは共有することが難しく、スマホとパソコンを同期できないという悩みがありました。

キャンバを使い始めてから、1:1の画像や文字入れの画像が作りやすくなりました。

Instagramから仕事が入ってきたことは今までなかったのですが、効果的なタグのつけ方次第では可能性が広がっていくメディアだと思います。

キャンバURL
https://www.canva.com/

フルタイムのお勤めもパート・アルバイトのお勤めも、専業で家事や育児をされている方も、詩人や作家のみなさんも、みなさんおつかれさまです。
良い一日をお過ごしください。

【ちょろっとお知らせ】オープンマイク「明日のパン」に出場します

大阪の詩人の河野宏子さんにお声がけいただき、急遽水曜日の夜19:00-21:00ごろ、阿佐ヶ谷mogumoguでのオープンマイクに出場して詩を5分読みます。

オープンマイクはおよそ2年ぶり。楽しみたいと思っています。

水曜夜なので、お仕事帰りのみなさま、ぜひいらしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?