見出し画像

🌟300日連続投稿達成🌟してた!

つい先日、300日連続投稿を達成していました😊✨

200日まで続けた時は達成感が強く、お祭り騒ぎだったような気がします。
その時の記事はこちら👇

この記事、「続けられる理由」だけで①②③と3日間かけて語りつくしています。そのくらい、「続けられたことへの想い」が強く溢れていたようです。

それから更に100日経って……約3か月ですね。3か月前って2月ですね。冬でした。そう、このテンションで既にお気づきの方はお気づきの通り、

あっという間に過ぎて
あっという間に冬から夏になって
気付いたら達成してた……!!

というのが、今の率直な気分なのです😦

とはいえ、一日も欠かさず怠けず続けて来たことは事実。これについては今回もしっかり分析していきますよ!息抜き回ですが、お付き合いくださると幸いです♪

続けるために心がけたこと


①習慣に組み込む

私の場合、noteに向かう時間をだいたい決めています。この時間を確保すべく、他の用事を配置しています。そしてその「他の用事」というものもだいたいルーティーンが決まっています。これがあるから、忘れることはまずないのです。

よく、習慣を作るなら既に習慣になっているものに付随させるといいといいます。歯磨きの後に白湯を飲むとか、ドライヤーをかけながらスクワットとか、絶対に忘れずすることの後に身に付けたい習慣をくっつける。

この手法で、一日のほとんどの時間を習慣で回しているので、気持ち的にも楽に続けられています😊

②熱意を絶やさない

習慣だけでやっていても、文章に「熱意」「やる気」が無ければ伝えたいことも伝わりません。表面的には淡々と文章を打ち込んでいるだけですが、心の中は違います。

やはり、世の中や、ある思想、事象・現象、あらゆる物事に自分なりの「意見」というものを常に持っていることが大事です。私にはこれが絶えることが一日たりとも無かった。ロウソクの灯火が絶えたことはありません。

こればっかりは、「好きだから」としか答えようがありません。文章を書く、って好きじゃなきゃやりたくないものです。好きだからこそ溢れるものです。

登山家の方のそれと全く同じ。
「そこに山があったから。」
私にとっては、
「そこにペンがあったから。」
それがキーボードになっただけのことなんですね。


これからやりたいこと


①このペースで続ける

この路線で続けるこのテンションでおわかりの通り、このままの感じで、ペースで、続けていけたらと思っています。いつかネタ切れとかしたりするかな、そしたらそれまでだな~なんて思うこともありますが、やはり灯火が消えることはないということが分かりましたので(笑)淡々とでも続けていきたいと思います。

読書記録やら考察を得意としていますので、細々とやっていけたらなと思います。よほどの生活の変化がない限りは、このペースです。とはいえ、たまには「面白い企画」なんかがポン!と思いついたりすることもあるので、そんなときが突如訪れるのを自分で楽しみにしながら、やっていきますね!


②マガジンの整理

書くことに特化しすぎて、書いたものをまとめるということを、ずーッとさぼっております。娘なんかは、色々とマガジンを作って整理して、企画とかにも参加したりとか、アクティブです。小学生のバイタリティーたるや、恐るべしです……。

娘を見習って、マガジン作りや整理も視野に入れなきゃと思ってます。やれるかどうかは……確約できませんがやりたいとは思ってる!😓


③365日達成を目指す!

300日達成の次なる目標は、400日の前に「365日」というのが先にあって、楽しみです♪だいたい8月に入った頃になると思います。その頃には今とどう違った思いでいることか、これは自分で見ものだと思います。今回よりはお祭り気分かな。ちょっと未来の自分に期待です!

**********


こんな感じでたまにはぼんやり気の抜けた回、ということでお届けしてまいりました。300日……数字としては大きいと思いますし、0から目指すとなると高いハードルに感じられると思いますが……ここまで続けてきてしまうと、こんなものか的な側面があることも正直なところです(笑)

読者の方々にはこれからも気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。為になりそうな記事もたくさん上げますので、今後ともよろしくお願いします✨ということで、本日はこの辺で、また明日♪

(書籍『エッセンシャル思考』の一部を考察している、
つい昨日の記事はこちらから😊↓↓↓)


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!