見出し画像

朝食スムージー習慣のための計画❣

1年かけてマイナス10㎏ダイエットに成功し、美容体重以下をキープしている主婦の私が毎日お届けしております!昨日は太りやすい甘いグラノーラ朝食をやめて、テンション重視でおしゃれなスムージーを朝食にチョイスしたことについて書きました↓↓↓

新しいことを始めたいと思っても、重い腰が上がらなかったり面倒が先に立ってあれこれ言い訳したりしたくなるもの。
そんな時は、四の五の言わずに「気分よく楽しく始める♪」ことです。

難しく考えたり、完璧にしようとするから「大変そう」なんて尻込みして、始めの一歩が出ないだけ。

✖難しい→◎簡単 
✖完璧→◎ゆるい
✖大変→◎楽しい

◎のほうを自分のテンションに採用・設定して、さくっと動き出してしまえばいいのですよ。

ちなみに、私が✖ルートを選ぶならば、朝から旅館の和食御前のような完璧定食を作ること。ちょっとそれはお手間がかかるし時間がないな、と気分があがりません。



ということで、私はおしゃれで簡単そうなスムージーを毎朝続け、習慣にすべく、「スムージー計画」をルンルンと立て始めたのでした♪

スムージー習慣

上のイラストは実際に当時の手帳の空きスペースにメモしたものです。こんな風にイラストや図を交えて、楽しく妄想を膨らませ……いい気分をマックス高めたところで軽く行動!

次の瞬間にはミキサーなど、まだ家になかったもの、買い足したいもの、材料などをさっさと準備していました。

フットワークの軽さこそ、
体重の軽さにつながります!

なんでも面倒がって言い訳をしてぐうたらしていた頃の私は、
比例してテンションも体重も重かった。
そんな自分を自己否定しては重さをさらにプラス……。
悪循環でした。

そんな日々を払拭すべく、スムージー習慣を決行です!

☆楽しく計画を立てる!
☆気分よく準備する!
☆さっさと始める!

当たり前のようなことを書きましたが、
ほんとにこれでいいんです、これなんです!



「楽しもう」という発想が持てない人もいます。

「やらなければいけない」「ねばならない」という発想が無意識にどうしたって先だってしまう。そんな人は「楽しむ」としっかり意図しなければ楽しむことすらできないものなんです。

「気分よく準備」が分らない人もいます。

準備は作業、仕事、時間を取られるもの……てな感じだと、それって気分良くないですよね。なんなら面倒なことを仕方なく、という暗い感じ。

「さっさと」出来ない人だって、もちろんいます。

さっさとできないのは、「楽しもう、気分よくやろう」という心意気のゾーンに入れないから、流れとして当然そうなります。


ほらやっぱり、さっきの、当たり前のようなことは、
もはや「習慣化の極意」なのではと思えませんか?


楽しく・気分よく・さっさと やる!

習慣って、続ける、続くことですよね。
↑これって ”始める事” であって、続ける事とは違う、とお思いですか?
いいえ、「始められない人は続けられません」

さらにいうと、
楽しくなければ、気分よくなければ、さっさとしなければ、
そもそも始まりません。
よって、この良き流れで始めてしまえばもうこっちのもの。
『続けられる習慣』のレールにピタッと乗ったようなものです。

レールにはまってしまえば、
すいすい進んでしまいますよね。
速度と安全には多少の注意がいるものの、
時々は立ち止まってメンテナンスや燃料確認しつつも、
きちんと進んで行けますから、安心していいのですよ♪

と、こんな感じで楽しくスムージー習慣を続け、ダイエット成功への道のりを楽しく歩み始めたのでした。それでは本日はこのへんで、また明日♪


実際使用したものはこちらです♪ ↓






いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!