見出し画像

ダイエット開始7カ月目の決意!!

ダイエットを志す皆様は、どのくらいの期間で、どのくらい痩せたいか、という「目標」を立てたことはありますでしょうか?

3週間・1か月で-3㎏……とか、
3ヶ月で、-5㎏とか……?

統計を取って見たことがないので、期間×痩せたい体重の平均がどのくらいなのかは想像するほかないのですが……

少なくとも、

「7か月以上」続ける。
というのは、さすがに ”長期” と言えるのでは、と自負します。

目標は「1年で-10㎏」なので、長い道のりのダイエットプロジェクトも、あと数か月。体重はあと-4㎏ほどを目指す。

この時点で、もちろん辞める気はありません✨
ここまできたのだから!
という気概もあります!

さて、そんなダイエット開始7か月目の【今月の決意】を今回も手帳に書いていましたので、ご紹介していきますね♪

ちなみに、前回の6ヶ月目の決意の記事はこちらです↓↓↓

【今月の決意】(2020.12当時)

★ 常に来シーズン以降も体型作りに
  励んでいる意識を持つ。


最近、家庭のこと、環境づくりなどのことで頭も体も忙しくなっている。習慣が身についているおかげで体は大丈夫だけど、もっと意識を高く持ちたい!

★ (季節の)イベントを楽しみつつも
  「スルー」する心の技術を獲得する。

これは、出来つつある。淡々と、冷静に対処するのは得意かもしれない!”今までやってきた”という自信で、”台無しにしたくない”という強い気持ちが持てる!

★ 冬は素晴らしい”ART”との
  出会いの季節、アンテナ高く⤴


これは、忘れがちになっていた!頭が理性的になりすぎている!音楽を聴いて楽しむ……とか、癒し・安らぎを最近忘れていた!

美しもの・右脳に働きかけるもの、……忘れがち!クリエイターには絶対大切な感覚。

半年間ある意味がむしゃらにダイエット1色に頑張ってきて、ふと気づいたんですね。

それとはまったく別に、もともと好きだったものを「楽しむ」ということを忘れがちになる「クセ」がある……って(笑)

私は、とらねこARTを名乗っているだけあって、「ART」が好きなんですね。もともと。音楽、イラスト、絵画、文学、漫画もアニメも、手芸も工作も、芸術と言われるものは幅広いジャンルで好きなんです。

まだまだそのジャンルに対する自分の枠を広げられると思うし、世界でも、もっとも~っと、拡大を見せているのが芸術分野だと思います。

これからの時代に必要な○○、というとき、

昔 ⇒ 読み・書き・そろばん
今 ⇒ アート・サイエンス・テクノロジー

……なんて言ったりしますよね。現代で「必要」かどうかはともかく、私は単純にこれは楽しい。待ってました!!いい時代がきた!!とわくわくします♪

一心不乱にダイエットに励んでいる中でも、たまの休息の癒しは美術館に現代アート展を見に行ったり、科学館や博物館に子供と一緒に行くのが息抜きでした。

近くに「チームラボ」が来たときは必ず行ってたなぁ~(懐かしい!)


そんなこんなで、

ダイエット開始7カ月目の決意は、大きく2つのことを「柱」にして進めて行こうと決め、これも手帳に書いていました。

◆ 体型作り
①エアロビ(有酸素運動)を「中級」以上にしていく。
②今まだやっていない宅トレ動画メニューを探し始める。

◇ 美的感覚
①カラフルな絵を描いてみる。
②アート系の作品をインスタやYouTubeで鑑賞。

ダイエット7カ月目

ということで、

ダイエットが完全に習慣になると、思いがけず、同時に、もともと好きだったこともやろうよ!となったわけですね♪

この現象は本当に「思いがけず」という感じでした。「あ、忘れてた」という感じ。それだけダイエットに集中出来ていたということですね。習慣になって、脳が意識することに費やしていた部分をついに手放した、というか……。

ダイエットが
「自動運転」に切り替わり、
完全に手があいた。


脳のリソースの一部がぽっかりあいて、そこに、「人生で楽しむべきこと」というのが湧き出てきたようです😊

ふしぎな感覚ですね、来るところまで来たって感じ、ある種小さな覚醒体験なのかもしれません(笑)
ということで、本日はこの辺で、また明日♪





この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!