見出し画像

1年以上続いた朝ストレッチ!

ダイエットは習慣が9割!
習慣を味方につけて、流れにまかせて痩せていけたらいいですよね。

昨日は家族で始めた「読書感想文」のマガジンをアップしましたが、読書も
「自学ノート」も、家族全員の習慣です。

これがどんな流れを引き起こし、どこに流れ着くかは、未来のお楽しみ♪

ダイエット開始5か月目に始めた「自学ノート」に、その時1か月続けたストレッチについてまとめていました。

当時「1か月続いた!」という習慣が、今では1年以上続いている習慣になり、定着度がかなりあがりました。

ここまで来ると、もう、
ストレッチしない方が気持ち悪いくらい!
旅行先とかでもスペース見つけてやっちゃうくらいです(笑)
完全に習慣が味方になると、強いですよね!

毎朝ストレッチ

*******

……ということで、本日はそのストレッチの内容を、一つ一つの動きを、詳しくまとめていきます。

ちなみに、こちらの動画に毎朝お世話になってます  ↓

1000万以上再生されているすごい動画!多くの皆さんが習慣にされている証拠なのかと思います。みんな健康的で何よりです♪

【12分 全身ストレッチ】

① 首まわし(30秒)
② 首横伸ばし(30秒×左右)
※ 首には神経がたくさん通っているから、体全体が温まる♨
③ 肩回し(30秒)
④ ヨガのわしのポーズ(30秒×左右)
※ 肩甲骨が伸びる
⑤ 上半身ねじり(30秒×左右)
※ おなかの調子アップ⤴
⑥ 背中伸ばし [よつんばい] (30秒)
⑦ 猫の伸びのポーズ(30秒)
⑧ ふくらはぎ足踏み(30秒)
※ ふくらはぎは第2の心臓!全身に血液を運んでくれる!
⑨ 体側をのばすポーズ(30秒×左右)
⑩ 前もものばし(30秒)
※ 脚痩せ効果!!
⑪ 足の付け根のばし(30秒×左右)
⑫ 寝てねじる(30秒×左右)
⑬ 両手足を上げてバタバタ
※ 全身に酸素が行き渡る!

このように書き出してみると、

13もの細かい動きの中に、「伸ばし」「ねじり」という動きがふんだんに組み込まれていることに気づかされます。

まりなさんがひとつひとつ説明や声かけをしてくれるのですが、

「どこにどう効いてる」「こんな効果がある」

ということを耳で聞いて意識することで、体への効きも良いのではないかと思います。

毎日同じ動画なので、「音楽」の効果も大きいです。

同じ音楽が流れると、体が勝手に反応する……みたいなことも、脳や体の方で自動的に起きているのではないかと思います。

こういう、「勝手に」「自動的に」という流れを意識するだけで、習慣に組みこむのが簡単になり、続きやすくなると実感しています!

明日は、ストレッチを「朝に」やる効果って、どんなものがあるのか?について詳しくまとめてみたいと思います。

ということで本日はこの辺で、また明日♪



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!