見出し画像

小学生でもわかる!?お金持ち方程式💴【幸福の資本論】

お金のお話って、得意ですか?

私は見たり聞いたりは好きだけど、
イマイチ自分で語るには
気が引ける感じです💦

というのも、子供が生まれる時に教員の仕事を退職して以来、11年間専業主婦をしているからです。全く社会に出ていない!

(大学を卒業してからテレビ局・官公庁など職を転々とし、最終職歴がたまたま教員でした。)

この11年間は夫の不定期転勤に対応しつつ、我が子の教育とワンオペ主婦業に従事しておりました。

……ゆえに、
家計管理の範囲を超えて、国や世界の情勢を踏まえた「お金のこと」を考える頭を少し前までは持ち合わせてきませんでした。

今でも苦手分野ですが、色々な本を読んだりしてコツコツ勉強中です!そのうちの1冊が、参考にしているこちらです📖👇

(ちなみについ昨日の記事はこちらから😊↓↓↓)

「お金」について大きな視点で考えることがまだまだ苦手な私にとって、この本は救世主になってくれました。

というのも、一項目にこんな文言があったのです!

小学生でもわかる
お金持ちになる3つの方法

「小学生でもわかる」ということなので、小学生の母にもわかるかな、と期待して読み進めました✨そしてわかったその方法は、本当に、いたってシンプルなものだったのです。

①収入を増やす
②支出を減らす
③資産を上手に運用する

①収入を増やす ②支出を減らす

ここまでは家計の範囲でも実践中。小学生のお年玉やお小遣いの使い方でわかるような、足し算&引き算ですよね。

しかし重要なのはやっぱり、

③の「資産運用」

これが本当のお金持ちには必須な考え方であり行動です。やっぱり、足し算引き算だけでわずかな「残金」を貯めていくとか、切り崩していくだけでは、いつまでたってもゆとりが生まれるわけがありませんよね💦


「お金持ちの方程式」には、
「×(掛け算)」が絶対必要!!


金銭脳が完全に小学生以下のわたしでも、この方程式の大切さなら理解することができそうですよ(笑)

【お金持ちの方程式】
富✨(とみ)=収入-支出+(資産×運用利回り)

(資産×運用利回り)の部分こそが、ミソなんですよね。利回りっていうのが難しいのですが、とりあえず進みます!

金融資産というものをもっていても、

💀世界的金利低下
💀ゼロ金利
💀マイナス金利

……が、あり得てしまうというのです😢これもなんとなく「感じ」ます。
つまり、お金が上手く働いてくれない世界もありえるってことですね。

だからこそ、大切なのが、

🌟働くこと(収入を増やすこと)
🌟節約すること(支出を減らすこと)


これには、「人的資本」を有効活用することが必要です!

マイナス金利の世界では、

💡賢い人は、利潤を最大化するために働く!
💡賢い人は、経済合理的に行動して努力せず自然に節約する!

とのこと!確かにその通りです。まずはこれが第一条件。クリアしていないと始まらない感じですよね。しかし、節約だけではすぐにはお金はたまらないので、重要なのはやはり働くことです。

ずっと専業主婦だった私も、ここ2年くらいで子どもの成長を支えつつ、夫の飛躍をサポートしつつ、自分なりに出来そうなことは何かないか探していました。自分の弱点はすり減らさず、個性を活かして出来ることはないか……という感じで。

そして、最終的にたどり着いた行動がこちらでした。

・-10㎏ダイエットで、
 体力・筋力・行動力・栄養スキルゲット!
・断捨離&倹約を学び、徹底的に実行中!
・PC&ネット環境の最新化→まだまだアップデート中!
・住まいを思い切って東北から大都市圏へ!

これはかなり個人的な、我が家に特化した行動ですが、とりあえずこれらの行動をとっかかりに、「人的資本」の有効活用を目指しています。まだまだ道半ばどころか、始まったばかり。試行錯誤の日々です。

ということで、本日の内容は、「お金持ちの方程式」とは何か、そしてそれを学んだ私はどのような行動に出たか、というお話でした。誰かの参考になれば嬉しいです。それではこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!