見出し画像

毎朝100回スクワット!!

1年で-10㎏のダイエットに成功した私の、
今でも続いているモーニングルーティーンは、ダイエット開始5か月目に生まれたものがとても多いです。

3ヶ月以上続けられたことは、習慣として根付くだけでなく、その後も淡々と続けていると、4~5カ月目頃に一気にパッと「花開く🌸」ということがあるものなのですね♪

昨日までは、毎朝続けている「ストレッチ」について書いてきました ↓↓↓

しっかり呼吸をしながら体を伸ばしたその後は、

もちろんすぐさま家事や仕事に取り掛かってOK!……ですが、せっかく体が良い感じに動きやすくなるので、更なる代謝UPを求めて、

スクワット100回 !!

に、取り組んでいます!

100回と聞くと、ちょっとおじけづかれる気がしますが、これも動画のパワーを完全に借りまして、続けていれば「さらっ」と時間が過ぎるようになれますよ!

毎朝お世話になっている動画は、
「のがちゃんねる」さんのこちらです ↓ 


内容は……

① ふつうのスクワット
② プリエスクワット(つま先とひざは同じ向きに)
※ 内ももに効く!
③ 片足上げスクワット(1回ごと左右に)
④ 円を描くスクワット(つま先とひざは同じ向きに)
⑤ 片足上げ(後ろ)スクワット(お尻を意識!)
⑥ 下でバウンス(3回)スクワット
⑦ スクワットをして足を回す
※ 内側から交互に!
⑧ サイドスクワット(足を横に踏み出す)
⑨ 足をとじてバウンス(2回)スクワット
⑩ ジャンピングスクワット [HARD!!]

10種類の動きを、10回ずつ。
10回ごとにちょっぴり休憩が入り、また、動きの種類が豊富で足やお尻のいろんなところが動かせるので、あっという間の8分です。

ペースもゆっくりでそこまでひーひー言うまででもないし、のがちゃんの落ち着いた声でお声がけいただきつつ、画面のカウントもすっきり。

まっっったく飽きずに1年以上毎朝利用させていただいている動画です!

100回スクワット

*******

とはいえ!

のがちゃんねるさんの最近の動画も気になり調べてみると、スクワット系だけでもいろいろ新バージョンが出てました~!

最近の作品は4K高画質で、さらに美しさに磨きがかかったご本人を堪能しつつ、モチベーションアップにもよさそうです✨

慣れた動きだけに落ち着いてしまわずに、
ちょっとキツイものや、部位に集中できるものなど、
色々変化をつけてみるというのも必要かもですね!

↓ こちらなどが良さげで、ピックアップしてみました♪
色んな方のスクワット動画がありましたが、
ここは1年お世話になってるご恩にて、
のがちゃんねるさん一択で……!


家族にはついに、

習慣の鬼👹


……と言われております私。そのくらい、毎日同じことを良くも悪くも愚直に続けてしまいます。どう見えてるかは不明ですが、私本人としてはいたって「凪」状態。落ち着いてしまっています。

そう、

同じ動きに「落ち着いてしまう」

これは、習慣化が身につきすぎた私の次なる課題であります!!!

筋肉にも「慣れ」みたいなのは良くない気がします……

明日から月も変わって2月!
ということもありますし、違うバージョンにもチャレンジしてみようかな!筋肉への刺激も変わっていいかもしれないですね!


*******


しかし、こんな質問がありそうです。

ハードなスクワットをそんなに毎日していいものなの?

……と!筋肉痛がある場合はもちろんお休みした方が良いと思いますが、スクワットの筋肉への負荷たるやどのようなものか!?

ということに関しては既に調査済みであります!
なので、それはまた明日、詳しく説明していきますね。

ということで、本日はこの辺で、また明日♪



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!