見出し画像

【ミニマルなお引越し】引っ越し業者さんを使わないことが目標……!

今回のお引越しでは、
超有名どころの「ART」さんを利用させていただくことに🚛

一度、子供が1歳のときに「全部お任せパック」的なサービスを使って引っ越しした時以来の利用となります。

子供が小さくて足元をちょろちょろする時期だったので、何をするにも危なっかしくて、私自身がいっぱいいっぱいだったことが思い起こされます💦

「お任せ」だと、当日までほとんどなにもしていなくても、朝業者さんがきてくれて、食器から何から何まで段ボールに詰めてくれます。自分は子供を見ながら、軽く掃除するくらいにして、すぐに移動できるという……

今から考えると、ものすごく贅沢なプランだったな、と思います。

育児ノイローゼまではいかずとも、かなり疲れていた時期だったので当時はすごく助かったのですけどね😓

さて、

そんな今日は、朝からアートさんがいらして、食器の梱包セットを置いていってくれました。お皿などを立てて収納できる専用の箱です。当日までに徐々に詰め詰めしていき、当日朝までに仕上げるスタイル。

今回はもちろん「お任せ」ではありませんので、自分たちでコツコツやっていくことになります!

そして、トラックには積載量の種類があって、こんな感じなんです👇


見積書を見ても、どのトラックが来るのか書いてなかったのですが、多分2~3トンのトラックが来ると思います。

もちろんなのですが、このトラックの大きさでかなり料金が違ってきます。気持ち的には「ミニマリスト」を目指したい思いでいっぱいで、ここ数年で色々なものを手放してきたのですが、

まだまだですね💦


冷蔵庫は大型だし、40インチテレビに、ダイニングセットや、2人掛けソファー、1人掛けソファー、デスクトップパソコン&パソコンデスクに子供の学習机、キッチンボードに本棚やら3段ラック、プラスチックの引き出し収納などなど……

大型のものが
たっっっくさんあります💦

次のお部屋に入るや否や、手放すものを計画的に考え始めなければならないくらいです。

この記事を書き始めたときは、目標が「トラックのサイズを下げる」にしようかと思っていたのですが、いや、それでは生ぬるいですね!

もはや、

業者さんを
利用しないお引越し💡


これを目標にすべきかな、と今は思います。

たしかミニマリストの「おふみさん」はハイエース(レンタルだったかな?)1台で家族2人のお引越しを成し遂げたと本に書いてました。

家具家電をミニマムにして、折りたためるキャンプブランド用品(ダイニングテーブルなど)も活用するなどして実現できるようです。

家具家電は引っ越しのタイミングで売るなどして、引っ越し先で新調すればその分の面積も空きますよね。そんな風にしてなるべく出るときの荷物を減らすのもありでしょうね。

数日後に引っ越しを控えておきながら、
またその次の引っ越しの理想プランをすでに思い描く……という(笑)


**********


キッチンでのお料理もそろそろ縮小していくところです。

お味噌も使い切ったので、フリーズドライを利用したり、メイン料理はお惣菜を利用。野菜だけはシンプルに、切るだけ、ゆでるだけなどしていただく数日となります。

ご飯も今ある玄米が切れたら、パックのご飯利用か、お惣菜かお弁当、テイクアウトか外食になります。

栄養バランスに気を付けて、当日まで体力をモリモリに、元気に行動していきたいです😊ということで、本日はこの辺で、また明日♪

(ミニマリストには程遠いけれど……小さなところからイズムを取り入れたい!そんなことを書いた昨日の記事はこちらから😊↓↓↓)


いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!