見出し画像

【ダイエッター卒業宣言】ダイエット=食事管理&運動習慣は永久に!

常識的であろうとすることを
目的にした生き方では
自分が消えてなくなってしまう

世間体にばかりとらわれず
自分の意思をしっかり持った
生き方を!

そんなことを書いた昨日の記事😊↓↓↓

さっそく、こちら(👇)の記事にてしーけんさんが紹介してくださいました!嬉しい限り✨しーけんさん節の効いたお味で、とっても味わい深い内容となっていましたので、ぜひこちらもお読みくださいね😊↓↓↓

**********

さて、6月も今日で終わり、2022年もあと半分、ということになりました。時が経つのは早いですね。年始に立てた目標の進み具合は、皆様どのようになってきていますでしょうか???

私が年始に掲げたスローガンは、

ゼロになる!


でした。あえて抽象的に掲げたのですが、簡単に言うと私が今年ちょうど40歳になった節目で、「0」がつくことが大きな理由なので、含みがあるようでない、割と単純なスローガンです(笑)

しかし、「ゼロ」という言葉から色々とイメージを広げていくと、「リセット」とか「再出発」、「本来の自分に戻る」「心を研ぎ澄ませる」など、本当にこれが今年中にできたらいいな、と思える事象が浮かぶのです。

だからやっぱり今年のスローガンが「ゼロになる」というのは、適当に決めたようで、一番正しかったと言えます。直感で決めることが一番というのはまさに、こういうところですね!


そして、タイトル回収となります。

【卒業宣言】
わたし、2022年6月をもって
ダイエッターを卒業します!


思えば、2020年6月3日、初めてダイエットのためにウォーキングに繰り出した日から私のダイエット生活は始まりました。

目標を1年で10㎏やせる!と決め、それからは紆余曲折あれども一心不乱に取り組み、余裕を持って目標を達成しました。

その後、更に1年間ゆるゆるとダイエット生活をつづけ、10㎏落とした体重はここ1年ずっとキープすることができました。

そもそも、体重だけでなく、身に付けた行動習慣自体をキープすることが出来たので、体重や体型は必然的に自動的に変わらずキープ出来ていた、という方が正しい表現になります。

以下にまとめたのが、
今でもナチュラルに続けている
行動習慣及び、基本の考え方です。


【毎日続けていること】


①朝いちのレモン白湯
②朝食前のストレッチ&筋トレ
③オートミール朝食
④午前中のウォーキング
⑤手作りランチの記録
⑥午後のミニ筋トレ
⑦夏でもしっかり入浴
⑧寝る前の足マッサージ


【これからもしないこと】


➊揚げ物を極力食べない
➋小麦粉・白砂糖を極力食べない
➌精白されたもの極力食べない
➍お菓子を極力食べない・買い置きしない
➎遅い時間に食べない

【これからも気を付けること】


1⃣質の良い油をとる
2⃣週2~3回は魚を食べる
3⃣バランスの良い食事
4⃣飲酒は控える
5⃣早寝早起き!

【続けていること】の白湯は、常温のお水になることもあったり、外出時にはオートミールを食べられなかったりもします。【しないこと】にも「極力」という文言を入れざるを得ないのは、例外もあるから。たまの外食では家族と同じものをいただいたり、たまにはお酒も1~2杯は飲んだりして、次の日から1週間くらいかけてバランスをとって体重調整をする、というのも、ある意味習慣になりました。


そんなこんなで、はたから見れば、ずっとダイエットをしている状態にも見えるこの生活も、わたしにとっては「日常」になりました。頑張ってやってきたことが、今では日常なのですから、人間って時間をかければ別人に変われるんだなと、しみじみ思います。


これからは、ダイエット=痩せる目的、ではなく、ダイエット=食事管理&運動習慣という考えで一生生きていくので、そもそもの生き方がダイエットそのものになります。なので、「ダイエッター」であると言えなくなるな、と思ったのです。「わたしが誰かって?人間です。」って言っているような感覚です(笑)

しっかり目標を持って、決めて取り組んで、成果を出した活動なので、なんとなく終わらせるのは忍びないと思いました。なので、あえて、2022年6月末、2年間の取り組みにしっかりと【卒業宣言】させていただきました!そして、これからもヘルシー&ビューティーに気を付けた生活を自分のものとして、続けていきます✨


今は気分で、自己啓発系の記事を書くことが多いですが、食事や運動、習慣術や、断捨離・片づけ、主婦の暮らしなどなど、気が向いた順に書き続けられたらな~と思っています♪

ということで、本日はこの辺で、また明日♪

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!