見出し画像

ポンコツが片付けをするとこうなる 服を着なくてもいい国に生まれたかった


片付けをしている時にすぐにどうにかできないのが衣類

どこかに仕舞ってあるものを捨てる場合ならすぐにどうにかできるけど、その辺に放置してあって埃をかぶっているものを収納しようとなるとそうもいかない。

とっておくとなると、まず洗わないと仕舞えない。
そして、仕舞うとなるとその場所も作らなきゃならない。
収納する場所がないからその辺に放置せざるを得ない事になっていたのに、どこからどうすればいいんだ。わからん。





取り急ぎ洗いたいなー、と思ったのがGパン類。
埃が積もってたから、普段洗濯する時に2~3本ずつ一緒に洗うようにしてた。


済
洗って綺麗になったGパン達


やっぱり洗濯すると気持ちいい。

ちゃんと畳んでひとまずシェルフの棚に置いておく事にした。
本当はまた埃が積もらないようにタンスに収納したいんだけど、それはそれでタンスの中もかな~~~り整理して場所を作らないと無理なのだ。


だってまだあるんだもん。



未
埃とネコ毛にまみれたGパン達


どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

洗濯待ちのGパン達。
画像だとよく分からないかもだけど、かなり埃が積もってる。
そして撮影してて、「あ」って思った。

未2
早く洗ってクレ!


この時期に履きたいお気に入りのコーデュロイパンツが!
(外出しないけど)

これはトゥルーレリジョン(True Religion)ていうブランドのものなんだけど、一時期ちょっと集めてたくらい好き。
立体裁断だから形がすごく綺麗で、ステッチも効いていてスタイルが良く見えるのよね。
脚は細く長く見えるし、ケツも上がって見える(ような気のせいがする)

この生産元がちょっと前に破産申告したとかしないとかという話を聞いたので、ググってみたらまだ販売してるショップもあった。
生産はしてるのかな?どうなんだろ、真相はよく分からん。
もう流行っていないとかダサいとか言う人もいるけど、私は好きだ。
これからも履き続けるぜ!

いつもの見ると欲しくなる病が発動しちゃうから、ちょっとしか検索しなかったけど、やっぱり良いなぁ。



話がそれた。

でだ。コーデュロイは生地的に埃やネコ毛が付きやすくて、いつもは掃除機やコロコロで対処してるけどやっぱり1回洗いたい。

つーか、先に洗えばよかった。

早く全部洗っちゃいたいけど先は長いなぁ。
って思ってたら・・・



追加


どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

さらに他の場所から出てきた。

あああああ増えてしもたーー。


苦


なんかもう埃でツートンカラーになってるし。
なんなの。

この上に乗ってた物をどかしたら出てきたんだけど、片付けてるはずなのに片付けなきゃならない物が増えていくナゾ。

これは本当に埃がすごかったので、ひとまず掃除機とコロコロで対処しておいて、次に洗濯する時に優先的に洗った。


洗
左はデニムスカート


洗濯後、まだ干す前↑。

この濡れている状態で1回畳んでから干すと洗濯じわができにくいのよね。
シワより埃を気にしろよ、って話だったりするけど。


そして洗濯する時に気付いたんだけど、1つはデニムスカートだった。
このスカートは当時(数十年前?)すごく気に入っていてよく履いていたものだ。懐かしい。
CLUTCH(クラッチ)という名前のブランドで、個性的で凝ったデザインのものが多く、値段も手頃だったのでよく購入してた。
CLUTCHの服は他にもまだいくつかタンスに入ってるはず。


そして今はどんなデザインの服があるんだろう、と思ってググったら2002年に倒産したらしい。そうか・・・、残念だ。
当時は雑誌にも頻繁に掲載されていたのに、倒産とかするものなのね。
このデニムスカートはもう履かないだろうけど、とっておく事にしよう。(この考え方がよくない)






・・・またしても話がそれた。

一緒に洗濯した残りの2本は、もう履かないだろな、と思うものだった。
だからあんなに埃まみれになる場所に放置していたのかも。よく覚えてないけど。
洗濯する優先順位をだいぶ間違えたようだが、まあいいや。あとでフリマサイトに登録して出品でもしてみようか。


そういえば、昔は履かなくなったGパンをリメイクしてバックを作ったりしてた。その当時うちにいたネコさんのおやつやおもちゃ入れとして使ってたな。
脚を入れるところを切り取ってバックの底になる場所を縫って、切り取った脚の生地で取っ手を作って縫い付けるだけですぐに出来る。Gパンはポケットがすでに沢山あるから、使い勝手も良いのよね。


Gパン類はそのまま販売するよりもリメイクしたほうが需要があるのかな?欲しいと思ってもサイズが合わないと買わないよね。
どうなんだろ。わからんな。


またしても話がそれたが、今回は洗濯物を干そうとしたら干す場所が足りなくなってしまった。
(基本的に外にしか干さない&乾燥機はない)
いつもより普段の洗濯物が溜まっていたのに、追加で投入してしまったから無理もないんだけど。

とにかく寒い時期は靴下が多いのでね。
その事は↓この記事↓に書いてあるので、死ぬほど暇な時にでもどうぞ。


そんなわけで、洗濯物を干す場所が足りなくなってしまったので、外で干せない分はしょうがなく室内で乾かす事にした。


くつした
洗いたてなのになぜかクサそうに見える


冬場はホントにこの靴下の洗濯が嫌になる。
1回で履く数が8枚と、多くなるのでね。

そして室内干しも嫌い、ちゃんと日光を当てて乾かしたい。
なるべくためこまずにマメに洗濯したいんだけど、冬場は洗濯に向いていない天気の日も多いから厄介なのだ。

まあ、今回はしょうがない。次回からは干せる分だけ洗うようにしよう。
とにかく埃まみれだったものが綺麗になったのは良い事だ。


と思っていたらなんか増えてた。




in


あんたを1番洗いたいんだけど・・・。
と思いつつほっこりしてしまった。

室内干しも悪くないかも。




それにしても先が長い。全部洗濯し終わるのはいつになる事やら。
とりあえず買い足す事だけはしない、って事だけ決めた。


この記事が参加している募集

ネコさん名義でタンス貯金。たまには刺身。