見出し画像

かなり恐ろしい歯周病について。 歯医者に行こう

歯は、健康寿命を決めているらしいんだけど、日常のお手入れに
おける歯垢や、その塊である歯石の除去がとても大切だということが
分かった。
 
私が思ってた以上に、歯をメンテナンスすることが重要なのだ。
 
私は食べたら必ず柔らかい極細毛の歯ブラシとフロスで、歯磨き粉は
使わずに歯をよく磨くんだけれど。
 
 
糖尿病の気がある方は、それだけでは足りないらしい。
 
糖尿病の気がない方は3カ月に一回、糖尿病の気がある方は2カ月に一回
ぐらいは、ちゃんと歯医者に行って歯と歯茎の間の、歯ブラシが届かない
歯周ポケットにある歯垢や歯石を取ってもらった方がいいようなのだ。
 
 
高が歯石と侮っていてはいけない。
 
 
歯垢や歯石は歯に住み着いている悪性菌の塊であり、放ったらかしにして
いると、とにかくいいことを何もしてくれない。
 
歯茎に炎症を起こし、それ経由でサイトカイン物質を体内や血管の中に
安定供給し続けてくれる。
 
そのせいでインスリンが効きにくくなったり、動脈が硬化したりしている
そうなのだ。(何してくれてんだ)
 
ようするに、糖尿病持ちにとっては歯垢や歯石は天敵なのである。
(もちろん健康な方にとってもそうだ)
 
見た目では分からないけれども、絶対に歯周ポケットには歯石が溜まってる
はずなのだ。 長い間行ってないし。
 
今度、早速行ってみようと思う。
 
 
歯茎は痛んでないけれども、私は糖尿病持ちなので絶対に行っといた方が
いい。(本読んで知った)
 
皆さんも、歯医者に行って歯石の除去をお願いすることをオススメします。
 
最近何か、糖尿病から連鎖して、健康面について考えを改める機会が増え
ました。(ーωー;
 
コレはアレだ…。 『部屋が散らかったことで、かえって部屋が片付く
法則』と同じだ。
 
 
 
私とても詰めが甘いネ。 ハハハハ歯。(ーワー ハハハハハハハ、母
はハハ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?