見出し画像

知られざる(?)美食の地、福井

知られざる・・・とか書いてしまいましたが、おそらく知っている人は知っている。実は美味しいもの満載の福井県について語ります。

福井産食材との出会い

福井県産の食材に出会ったのはおそらく4年前、彼が一人暮らししていた1Kの部屋で食べたお米だったと記憶しています。

福井生まれ福井育ちの彼、地元の方が言うに「嶺北」(=県庁所在地の福井市、眼鏡でお馴染みの鯖江市、恐竜のいる勝山市、元モー娘。の高橋愛ちゃんの出身地である坂井市とかそのへん)出身のため訛りがかなり強い。(笑)

で、その彼のためにお母さまがいつも送ってくださるのが福井県産の新米で、初めて食べた時、お米本来の甘み、香りに感動しました。

東北〜新潟は米どころとして有名ですが、最もポピュラーなお米の1つである『コシヒカリ』は実は福井が発祥らしいです。

昔うちの実家でもコシヒカリ食べていましたが(たしか新潟県産?やったかな?)、なんやろう、福井産の方が1粒1粒がしっかりしていて甘みがある。

そりゃこんな美味しいお米で作る日本酒も最高やろなあ。いつか福井に行く機会があれば、日本海で獲れた新鮮なお刺身を、日本酒でグイッといきたいなあ、と完全に女子度0%の妄想をしていました。

福井で味わった美味いものその① 海の幸

画像1

そんな妄想が叶ったのが、2年前。GWに彼の地元・福井を案内いただくことになり、福井の美味しい食材&日本酒を堪能することとなりました・・・!

一番美味しかったのが、やっぱり海鮮。

特にトップ写真の海鮮丼の甘海老は、近海で獲れたものらしく、新鮮で臭みも全くなく、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

坂井市の「三国港」の近くにある、『田島』さん、おすすめです。

あと翌日の夜に行った居酒屋では新鮮なお刺身、魚介を使った逸品料理が楽しめました。

画像2

日本酒も美味しかったのに、写真残っておらず・・・。食べて飲んで、(それほどお高いお店ではないのに)結構なお会計になったことは覚えてます(笑)

美味しかったから全然ええけどな!

お店の名前を忘れてしまいましたが、福井駅から少し歩いた所にあったと思います(アバウトにもほどがある)。

福井で味わった美味いものその② お蕎麦

お米だけでなく、蕎麦粉の産地でもある福井県。

お米に蕎麦までカバーしてたら、およそ日本人の主食全て賄えるやん・・・福井強い・・・。

福井のお蕎麦でメジャーなのが「おろし蕎麦」。

おつゆの中にたっぷりの大根おろしが入っていて、これがさっぱり、爽やかで美味しいんです。

画像3

お蕎麦はしっかりめの食感で、十割蕎麦ならでは、蕎麦本来の香りが詰まっててめっちゃ美味しい!!鰹節とネギをたっぷりのっけてくださっているあたりも嬉しい〜。

関西人は、たこ焼きやらお好み焼きやら鰹節をかけたがりがちなので、なんかこの懐かし香ばしい風味が落ち着くんです。

福井駅にもお店があるので、到着直後のさくっとお昼ごはんor旅の最後の駆け込みでも間に合います!

金沢もええけど福井にも行ってほしい部外者

こんな感じで、私は地元民でもなんでもない部外者、かつまだ一度しか行けてないにも関わらず、福井にぜひ行っていただきたいと思っています。(今はコロナの状況もあるので検討必要かと思いますが・・・)

北陸3県の中では、やはり金沢(石川)があまりにきらびやかで、”金沢一強”なイメージがあると思います。金沢にも行ったことがあるので、観光にグルメにと楽しめるのは間違いないんですが、できればそのお隣の福井にも足を伸ばしていただきたいなあ、と思います。

(今回はグルメ中心になりましたが、観光やと「永平寺」と「一乗谷朝倉氏遺跡」が個人的におすすめです!定番ですが恐竜博物館もぜひ!)

※最後に自分で猛反省・・・なんでこの投稿、お出かけする人もいるであろう連休前にせんかったんや・・・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?