見出し画像

#精神科レポ【★3】


今日はX回目の通院だった。

メニューは
体重・血圧測定の後、15分の面談、会計。

食べログっぽく、CP、サービス、雰囲気、
追加で立地、今日のことについてレポする。

🐈🐈

①CP★★‪★☆‪☆

10分~15分で約1,500円
これは高いのか、安いのか、逆に問いたい。

今日は今まで史上1番喋った、
加えて空いていたので15分も最長だった。
これでやっと"うん、千五払えるかな"と思った。

でも今までは
10分間下向いてポロポロ泣き、頷くか首振るか。
喋らない、喋れない自分も悪いが
もう少し待ってわたしと話して、分かって、
たすけて、
という気持ちが溢れていて、何も良くならないのに
1,500円だけ払いに来ている感が虚しかった。

わたしの場合、病院を変える気力が到底なく
ずるずる泣くためだけに通い
結果として、なんとか上向きになってきたが
これが1,500円の重なりなのかは正直不明だ。

②サービス★★★★‪☆

メインの先生ではなく、
測定をしてくれる看護師さんと受付さんについて。

いつも体重と血圧測定をしてくれる
お母さん看護師さん、すてき人。(ステキジン)

わたしは手首に傷がある。

まあここで働く看護師さんからしたら
珍しくも何ともないんだろうけど、
ただただ普通に接し、そして初回以降は
袖をめくることなく血圧測定をしてくれている。

体重がみるみる減っても怒らず責めず、
たわいないやりとりに癒されていた気がする。

受付の人は可もなく不可もなく。アイスレディ。

③雰囲気 ★★★‪‪☆‪☆

空いている日は風通しがいい感じ、
混んでる日はザワザワアワアワしんどい感じ、以上。

④立地 ★★★★‪☆

家から徒歩15分以内。結論、よかった。

まず、薬を飲み始めた1番しんどい時は
車の運転を控えるように言われていたので
ひとり暮らしで送迎を頼める人もいない、
加えて田舎で電車通いという概念もないので
わたしは病院が近くてとにかく助かった。

1つデメリットを挙げるなら
校区に少し近いので誰かに会うびくびくはあった。
でも田舎で、選べるほど病院があるわけでもなく、
これはしょうがなかった。

⑤今日のこと ★★★‪☆‪☆

睡眠導入剤を減らすこと、
退職と引越しを考えていること、
この2つが今日のメインだった気がする。

薬の量を少し減らした。ちょっとうれしい。

🐈🐈

次は2月。
少しずつ。半歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?