見出し画像

頼りになるnoteさん。

疲れている時、
みなさんはnoteとどう付き合っていますか?

仕事で疲れた、人間関係で疲れた、家事育児で疲れた、
勉強で疲れた、介護で疲れた、
とにかく日々疲れた…
疲れる要素は他にも色々とありますよね。

私はすごく疲れた時どうなるのかというと
とりあえず様々な行動が雑になります(笑)
例えば料理だったら炒める時にぐりぐり回したり
食器を洗う時はガシャガシャ荒くなったりしてしまいます(笑)
心がすさんでいる感じですね。

でも、そういう時でもnoteは見ちゃうんです。
書きたい読みたい。
この欲はいつでも結構あるもので。
けれど、すさんでいる時はやはり少し違う感じになっている
自分がいるのです。

noteの世界に行く。
記事を書こうとするものの、なかなかしっくりこない。
書くのを諦めて、みんなの記事を読みたくなる。
しかし記事を読もうとするも、読むスピードが速いことに気づく…
ここっ‼︎‼︎
ここなんです。この「読むスピードが速い」というのが
私としては違うんです。
ダメなんです。

みんなの記事は、もっと丁寧にじっくり読みたいんです。

そもそも私は読むのが遅くて時間がかかるタイプ。
速く読めればもっと沢山のものを読めるのになぁ
と思うこともありましたが、
それでも自分のペースで読んでいこうと決めました。
読んでいる途中で前に戻って読み返したりすることも多いですし
途中考え込んでしまい暫く手が止まったりなど、
なかなか時間のかかる困った人です。

なので、読むペースが速くなっている時は
いつもの自分とは違うサインです。
恐らく自分の中では「読めていない」ということ意味しています。
そういう時は、長い文章などを読むのは一旦やめて、
あとでじっくり読む為に忘れないようメモしておきます。

そして、写真やつぶやきを読んだりして楽しむのです。
(まだ動画や音声はよくわかっていません)
疲れている時は、それらががすーっと染み込んでくるのがわかります。
視覚的なものの良さなのでしょうか?
文章を読みたくても読めない自分を、
つぶやきのミニマルさや写真の色んな表現や表情が
私を癒してくれるのです。

そして、そうするうちにまた
長文などのテキストを読みたくなったりして元気になってくるんです。
この循環の良さがとても心地よくて好きです。

そういえば、私も最近ようやくつぶやきを始めました。
つぶやき、大好きです。告白みたい(笑)
最初はテキストで少し長めの文章を書いていましたが、
一度つぶやきを書いてみたら、
「こっちも心地いいぞ」と私の中でソワソワし始めました(笑)
文字は少ないけれど、そこに書き手がぎゅっと込めるもの感じて
より味のある雰囲気が出ている気がします。
それを受け取りたくて、ついつい読んでしまう。
そして癒されて、また私は心を元気にしてもらえるのです。

じっくり読みたい、けれど読むのに時間のかかるペースの遅い私。
そんな私は今日もnoteに支えられながら、
こうして記事を書いています。


ではまた。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀