見出し画像

私達を縛る「こうじゃなきゃ」

タイトルの言葉、私はこの言葉が怖い。
それは、昔からずっとこの言葉に縛られてきたから。

誰かに言われたわけでもないのだろうけど
日々過ごす中で勝手に自分の中に入り込んできて
根づいてしまったようだ。
いや、自分では言われてないと思い込んでるだけで
実際は知らず知らずのうちに少しずつ
洗脳されてきたのだろうか。

なんでも「こうじゃなきゃいけない」と
決めつけ、決めつけ、決めつけ。
自分の中で「こうしたいな〜」の後には
「いや、でもこうじゃなきゃダメでしょ」がすぐにカットイン。
しかも、このカットインのスピードが物凄く速い。

今思えば、なんでその言葉がそんなに根付いていたのか。
今改めて考えてみると、こういうのって
たぶん他にもまだまだ沢山ある気がする。
気が付いていないだけで、この手の「呪い」には
実は色々かかっている。

かかっている時は、残念ながら自分はそれに気づかない。
けれど「呪い」を解かない限り、一生「呪い」にかかったまま。
普通に考えて「呪い」にかかっている状態は良くないと思う。
不健康極まり無い。
早く私の中の「呪い」を、解かなきゃ。

これを解く為に最も大切なことは、
まずはそれに気づくことなのかもしれない。
でも大丈夫。気づいたらもうこっちのもの。
これを書いている私も
未だ「呪い」にかかる日もあるけれど
この解く方法を知っていれば何も怖くないのだ。
そう思うことにする。

そして、これを書いていて
改めて思ったことがある。

「こうじゃなきゃ」って、なんだろ?


ではまた。

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀