見出し画像

【詩】あおいリボン (すまスパ企画)

《完成版》

うつむく私に 空からふわり
到着したのは届けもの
編んで結んで
ひらひら ゆらゆら
戯れて心も軽くなります

お空がくれた青いリボン
仲良くなったの私たち
けれどこの子を返さねば
虹も困ることでしょう

ふぁっと風が吹いたとき
ここへ来た意味を知りました
そしてあなたは帰っていきます
私の不安をたずさえて

元気をくれてありがとう
今日はお世話になりました
見上げて伸びて
きらきら ふわふわ
明日はどの色もらおかな
今度はどの色もらおかな


*****

上記はMarmaladeさんにいただいたアドバイスをもとに
ご相談させていただきながら完成した作品となります。
丁寧なご指導をありがとうございました!

《推敲前》

題名「青いリボン」

青いリボンを選んだよ
青いリボンを結んだよ
そしたら風がふぁっと吹き
青いリボンを揺らしたよ

青いリボンが緩んだら
リボンは解けてゆらめいて
そしたら風がふぁっと吹き
悩みも一緒に持ってった

お空がくれたこのリボン
悩みも不安も持ってった
けれどリボンを返さねば
虹も困ることでしょう

青いリボンよありがとう
今日はお世話になりました
明日はどの色もらおかな
今度はどの色もらおかな


***


こちらの企画に参加しています。

今回も思うまま好きに書いてみました。
この記事を読んだら、すぐに浮かんできたのがこれでした。

テーマ「虹の中から一色」
7色の中から1色選んで主題としてください。

虹の中から一色との言葉を読んでまずはすぐに
大好きな色である「青」を選びました。
さらにせっかく「虹」という言葉が出てきたので
虹との繋がりを感じられるような詩にしたいと思い
そこで思いついたのが「青いリボン」でした。
虹は1色ではなく、7色で虹。
その虹を7色のリボンに例えて想像してみました。
誰にでも落ち込んでしまう日があります。
悩みや不安…色んなことを抱えています。
そんな時虹から今の自分の一色を選び、そのリボンを自分につけてみます。
青いリボンのお陰で徐々に心が癒されていく感覚。
恐らく他の色にもそんな不思議な力があって
どれを選ぶかでそれぞれ意味が変わるような気がします。
色には個々にとても素晴らしい魅力があり
その時自分が選んだ色が、その時の自分を支えてくれます。
偶然虹に出会うと、虹のあの美しさにとても幸せな気持ちになります。
こうしてみんな「色が持つ力」に支えられながら
生きているのではないでしょうか。
今回は青に注目してみましたが、青いリボンだけではなくて
色んなリボンにみんなに助けられている…
そんな構成のもと、この作品を書いてみました。

とは言っても正直「詩」というものについては
ねじりもよくわかっていません。
なので詩のアドバイスをもらえるとあらば、ぜひこの機会に
自分の書くものについて意見をお聞きしたいと思いました。
アドバイスは「応募作品すべてに」と書いてありましたしね♬
(応募は一人一作品とのことです)

しかも大好きなMarmaladeさんからアドバイスをいただくなんて
これはもはやとっても嬉しい「応募者全員プレゼント」
なのではないでしょうか!
このテーマに沿った詩にちゃんとなっているのか不安はありますが
こちらの作品を応募させていただきたいと思います。
アドバイス等ぜひともよろしくお願い致します~🐨!


また少しでもご興味ある方がいらっしゃいましたら
ぜひご一緒に参加してみませんか?
こんなチャンスめったにないですよ~!
ふふふ♬


ではまた。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀