見出し画像

熱き戦い #シロクマ文芸部

「珈琲と共にあるのはこの私よ」
「いいや、珈琲に合うのはもちろん僕でしょう」
「それは違うな。この僕こそが相応しい」

こんな主張が延々と続くのはいつものこと。
珈琲の目の前では今日も
こうして熱き戦いが繰り広げられている。

珈琲はこの家主の大好物。
さっき話していたのはその大好物である珈琲のお供に
毎回「誰が選ばれるのか」というもの。

そこで華々しく登場したのは、甘いもの集団のスイーツ部。
「そりゃ私たちでしょう。甘いものは定番中の定番よ。相性抜群!」
自分たちの発言に派手に盛り上がる余裕たっぷり砂糖たっぷりの
ケーキやお団子やチョコレートなどその他諸々の甘々部員たち。

それを遮って叫んだのは彼ら、個性豊かなカルチャー部。
「こっちだって負けてないぜ~♬ 読書に映画、音楽だってあるぞ!」
突然ギターが最高の音を鳴り響かせ、レコードがそれに合わせて歌いだす。
周りで気持ちよく聴いているのは山積みされた本たちの群れ。

とうとう仕舞いには歴史ある生物部まで出てくる始末。
「いや、お供といえばやはり我らだろう。可愛い愛犬に愛猫は言うまでもなく、家主の趣味である植物を愛でながら一杯!という希望だって叶えることができる」
するとすかさず愛犬と愛猫が仲良くダンスを始め
その場でくるんと決めポーズ。
そこに、窓に並ぶ花たちもラインダンスで加勢する。

そこで珈琲は思う。

それぞれにみんな素敵なのにどうして毎回競い合っているのか。
珈琲にはそれがよくわからなかった。
そこで珈琲は今までずっと気になっていたことを
みんなに聞いてみることにした。

「どうしてそんなに選ばれたいの?」
「それは家主のことが大好きだからに決まっているでしょう」

あんなに言い合っていたのに、ここで一同一斉に頷く。

「あなたは毎回選ばれているから、こちらの気持ちなんてわからないでしょうけどね」

そう言われて珈琲は初めて自分が幸せだということに気づいた。

「大好きな人に選ばれたい」

ただそれだけ。ただそれだけのために
みんなただひたすらに一所懸命なだけ。
珈琲は自分の幸せにこれっぽっちも気づいていなかった。

これまでの自分の態度を猛省する珈琲。
でもすぐに「あ、反省し過ぎると冷めるからダメよ」と言われ
反省は程々にして珈琲はみんなの話に耳を傾けた。

「ま、これも運命だから受け入れてるがな。それにここにいる奴らはみんな自分のことが大好きなのさ。だからこそ自分にすごく自信を持っている」
「珈琲より何よりも僕のことが好きだ!っていう人もいるしね」
「私だってそうよ」
「もちろん我々だって」
「だからこそ選ばれるって嬉しいものなのよ」
「大好きな人に選ばれたいって気持ちはすごく素敵なことでしょう?」

珈琲は胸の奥が熱くなった。
先ほど冷めてしまった分も、恐らくこれで取り戻せただろう。

「はい!僕ももっと…より美味しくなれるように頑張ります!」
「お、家主が戻ってきたぞ」

みんな急いで自分の定位置に戻る。

本日の珈琲のお供は誰か?

選ばれる瞬間をみんな今か今かと
静かに待っている。


【おしまい】

***

今週のシロクマ文芸部でした🐨


ではまた。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀