見出し画像

お金ゼロでも楽しく生きる究極の方法を考察してみた


お金をかけなくてもいい思いできるよねって話です💰

例えば

・サウナ。家で熱い風呂に浸かって、冷水浴びれば一緒。

・寿司。寿司屋に行かなくても、スーパーで値引きの刺し身買ってくればいいよね。

・映画館。サブスクに登録すれば見放題だよね。 


大切なのは

その経験を通してどんな感覚を得たいのか?
例えば

・サウナを通して得たい感覚
⇛ととのうという感覚

・寿司を通して得たい感覚
⇛海鮮美味しいという感覚

・映画館を通して得たい感覚
⇛ワクワクする感覚


わざわざ高い金をかけなくても、大抵のことは安く経験できます。


なぜ高い金を払うのか?

それはお金をかければ、良いものが手に入るという妄想に取り憑かれているから。

もっと言えば、金を稼ぎたい人たちに、「お金を払えばもっといい経験ができるよ」と騙されてるだけ。

わたしたちは搾取されています。メディアの発達によって、もっといい経験に関する情報が矢継ぎ早に飛び込んできます。 

良さげな情報に酔ってるだけです。 
ただのドーパミン過剰分泌になってるだけで、さして良くないものにも、「これが手に入れば幸福になる」と思わされてるだけです。


搾取から抜け出すには

まずは、搾取されてる事実に気づくことです。金を払わなくても、またはそれほど高い金を払わなくても手に入るものをわざわざ高い金を払って求めている場合は、「騙されている」可能性を考えてみることです。

金を払ったあとに、なぜか虚しくなる感覚があったことはありませんか?

それも1つの目安で、払ったコストに見合った感覚が得られなかった証拠ともいえます。
高いコストを払わなくとも、得られる方法はあったはずです。



感覚を味わう

経験を堪能することで、しっかり満足できます。片手間に経験することを止めてみることです。

ごはんを食べるときは、食べることだけに集中する。

映画を観るときは没入してみる。

ゲームをする時は、とことん主人公になる。


これだけでも満足度は格段に違ってきます。



NO MONEY DAYを作る

読んで字の如し。お金を使わない日を作るのです。金を払わなくても、充分に幸福な時間を過ごすことができます。

・冷蔵庫にあるものだけで食べる。
・家にある娯楽だけでのんびりする。
・SNSで創作する。
・とりあえず掃除する。
・家族とグダグダ話す

これだけでも有意義な時間を過ごせます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?