キック

乃木坂46好きJリーガーで強いチームを作れるか?【名鑑で遊ぼう】

開幕の季節ですね。

「え、何の開幕?Jリーグ?プロ野球?」

どちらも正解です。この記事ではJリーグの開幕の話をします。野球ファンのみなさんごめんなさい!

さて、Jリーグの開幕が近づいているということは、一足先にもう一つ別の季節が近づいているということにもなります。

「・・・・キャンプの季節?」

いいえ、違います。

選手名鑑の季節です!!!

みなさんはもう選手名鑑を買われましたか?

もう既に最初から最後までじっくり読み込んだ方もいるでしょう。自分なりの注目選手をリサーチしているかもしれません。あるいは自分の好きな選手のアンケートを読んでゲラゲラ笑っているかもしれません。

選手名鑑には様々な楽しみ方があると思います。真面目な楽しみ方もあれば、ちょっと遊びの入った楽しみ方もあるでしょう。

そこで僕も選手名鑑で一つ遊んでみたいと思います。

題して、

『乃木坂46好きJリーガーで強いチームを作れるか?』

以前、僕は「乃木坂46とは、金満サッカークラブである」というキテレツなタイトルの記事を書きました。一部の方からは「意味がわからない」というありがたいお言葉をいただきました。

今回は選手名鑑に書いてある情報を元に淡々と選手を選抜して『乃木坂FC』を作るだけです。キテレツな内容にはならないはずです。

それでは選手を選抜するルールを説明します。

①使用する選手名鑑

「Jリーグ選手名鑑2019 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集) 」

なお僕はハンディ版を使っています。

②選抜候補選手

選手アンケートの内容で候補選手をリストアップします。

以下の2点のうちいずれかに当てはまる選手を対象としました。

・好きなアーティストに「乃木坂46」と回答した選手。
・好きな女性タレント、芸能人に乃木坂46のメンバー・元メンバーの名前を回答した選手

僕が全ページぺらぺらめくりながら目で確認しました。抜けがあるかもしれません。ご了承ください。

③選抜人数

22人を選びます。システムは4-2-3-1にしました。基本は各ポジション2人ずつ選びますが例外もあります。

※各選手のポジションについては、選手名鑑のポジションマップに色がついている場所はどこでもできると解釈しました。

④選抜基準

選ぶ際には、特にこの5点を参考にしました。

・出場試合数(特に最近3シーズン)
・所属カテゴリ
・代表歴(アンダーも含む)
・起用可能なポジション
・新人の場合は学生時代の実績を多少は加味する。

ただし結局は僕の独断と偏見になります。異論はたくさんでてくると思います。遊びなので温かい目で見てやってください。お願いします。

⑤選手の表記方法

例えば、次のような選手がいたとします。あくまで例です。事実には基づいていません。ご注意ください。

・名前:フ・ライクル
・所属:北海道コンサドーレ札幌
・好きなアーティスト:乃木坂46
・好きな女性タレント、芸能人:北野日奈子、橋本奈々未

この場合は以下のような表記になります。

フ・ライクル(北海道コンサドーレ札幌)(乃木坂46・北野日奈子、橋本奈々未)

ルールの説明が長くなってしまいました。

調査の結果、選抜候補選手は30人です。ちなみに同じ基準で2018年の名鑑を調べると候補選手は26人でした。ちょっと増えていますね。

それでは乃木坂46好きだけを集めた乃木坂FCのメンバーを発表します!

GK(ゴールキーパー)

【スタメン】
松原修平(湘南ベルマーレ)(白石麻衣)

【サブ】
福島春樹(浦和レッズ)(西野七瀬)

【その他候補選手】
吉丸絢梓(ヴィッセル神戸)(西野七瀬)
永石拓海(レノファ山口)(生田絵梨花)
井上亮太(ガイナーレ鳥取)(白石麻衣)

左サイドバック

【スタメン】
金井貢史(名古屋グランパス)(白石麻衣)

【サブ】
東隼也(福島ユナイテッド)(桜井玲香)

【その他候補選手】
石井光輝(ガイナーレ鳥取)(生田絵梨花)
起海人(レノファ山口)(白石麻衣)

CB(センターバック)

【スタメン】
平智広(東京ヴェルディ)(乃木坂46)
立田悠悟(清水エスパルス)(乃木坂46・齋藤飛鳥)

【サブ】
深井脩平(いわてグルージャ盛岡)(白石麻衣)
宗近慧(YSCC横浜)(乃木坂46)

【その他候補選手】
中村桐耶(北海道コンサドーレ札幌)(西野七瀬)
寺前光太(福島ユナイテッド)(乃木坂46、西野七瀬)

右サイドバック

【スタメン】
藤谷壮(ヴィッセル神戸)(衛藤美彩)

【サブ】
小島雅也(ツエーゲン金沢)(乃木坂46・衛藤美彩)

ボランチ

【スタメン】
高宇洋(ガンバ大阪)(白石麻衣)
森島司(サンフレッチェ広島)(西野七瀬)

【サブ】
姫野宥也(ザスパクサツ群馬)(白石麻衣)
谷口知紀(アスルクラロ沼津)(白石麻衣)
秋山裕紀(アルビレックス新潟)(白石麻衣)

左サイドハーフ

【スタメン】
永戸勝也(ベガルタ仙台)(乃木坂46・西野七瀬)

【その他候補選手】
貫名航世(ヴァンラーレ八戸)(橋本奈々未)

トップ下

【スタメン】
郷家友太(ヴィッセル神戸)(衛藤美彩)

【サブ】
脇坂泰斗(川崎フロンターレ)(西野七瀬)

右サイドハーフ

【スタメン】
藤本寛也(東京ヴェルディ)(乃木坂46・生田絵梨花、山下美月)

【サブ】
中村太一(ヴァンラーレ八戸)(白石麻衣)

FW(フォワード)

【スタメン】
高木彰人(ガンバ大阪)(乃木坂46・西野七瀬)

【サブ】
山田寛人(セレッソ大阪)(乃木坂46)

監督

影山雅永(現・男子U-20日本代表監督)

本来は元乃木坂46メンバー(宮澤セイラ)を娘に持つ宮澤ミシェルを選ぶつもりでした。しかしS級ライセンスを持っていないことがわかりました。これは予想外です。

そこで「某坂道グループの某メンバーの親戚では?」という噂がネット上に流れていた影山さんを急遽指名しました。なおこの真偽は不明です。ネットの釣り記事ぽいので名前は一応伏せました。

さて、メンバーが出そろいました。

J2でそこそこ戦える戦力はそろったとは思います。ただ昇格は難しいですかね・・・・?

今回は乃木坂46を例にチームを作ってみました。もちろん他のくくりでも作れます。あいみょん好きや新木優子好きで作るときっと強いチームができそうです。

色々な方法で名鑑を楽しみながらシーズン開幕までの期間を楽しく過ごしまたいですね。

おしまい

---------------------------------------------------------------------
「おもしろかった!」と少しでも思っていただけましたら記事の拡散やシェアへのご協力をよろしくお願いします。
noteやTwitterのフォローもぜひよろしくお願いします。

【ふらいくる】

Twitter
https://twitter.com/nega9_clecle

note
https://note.mu/negacle

---------------------------------------------------------------------

この先は有料記事となります。

本編では書ききれなかったことや書くときにどんなことを考えていたか、記事を振り返った所感などをおまけとして書きます。

今回は『坂道グループ好きでチームを作らなかった理由』です。

「この記事読んだけどおもしろかった!」「他の記事も読んだけどおもしろかった!」「今後の記事にも期待してる!」と思われた皆様、ご支援頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ここから先は

331字

¥ 200

この記事が参加している募集