見出し画像

noteを2ヶ月間、継続してわかったこと。

どうも、トニーです。

先日9月6日にて、僕がnoteを始めて2ヶ月間が経過しました。

ビュー数の推移はこんな感じ。

月間ビュー数

スクリーンショット 2021-09-06 13.10.43

全期間ビュー数

スクリーンショット 2021-09-06 13.10.50

2ヶ月目は3万ビューを超えそうです(キリ)

とか言っておいてギリギリ届かないという笑

(多分つぶやきとか連投したら届いたんでしょうが、現段階ではそんなに意味を感じてないので)

で、今回は実際にnoteを初めて2ヶ月間、毎日投稿をし続けてわかったことに関してまとめていきます。

それなりに力を入れて書いてきましたからね。ご参考になれば幸いです。

noteを始めて2ヶ月間、毎日noteを書き続けてわかったこと

今回も結論から、noteを2ヶ月間継続してわかったことは

・自分は発信・アウトプットが好きなこと
・もっといろんな世界を見たほうがいいなと感じること
・noteは書いていけば確実に伸びること
・淡々と書くだけではマネタイズには直結しないこと

がわかりました。

まとめて言うと一つでして

「自身の現在地点・性格が改めて認識できた」

これが一番大きい点だなーと思います。

noteを書き続けることで、自分の現在地点が認識できた。

一応、僕自身は過去Twitterもやってきてたし、発信をすればそれなりにみてもらえるのかな??など考えてnoteをはじめました。

実際として記事の内容も「それなり」な感じがしています。

面白い記事を書ける時もあれば、そうじゃないときもあるし、うん、これは僕らしいなと。

で、実際に結果としても記事をコンスタントに更新していけば「月間ビュー数30000くらいは見てもらえる状態にはなる」ことがわかりました。

(本当にいつも見てくださってる方。ありがとうございます)

こうやって自分の現在地点が数字として認識できるのは、ありがたいなーと思いますね。

しかし・・・

noteをただ更新するだけでは「先」に進めない

このこともひしひしと感じておりました。

これは「noteじゃ稼げない!」とか「noteを更新する意味はない!」ってことをいいたいわけではなくてですね。

とりあえず僕の発信スタイルだと、このままnoteだけを更新し続けても世界は広がっていかないなーと感じた次第です。

noteをうまく使いこなして、活動している人は多々いらっしゃいます。

実際、徹底的なブランディングをすれば稼ぐことも出来るんでしょうが、どうにもそれはできないんですよね。

僕はライティング歴10年ですが、「プロライター」とかとてもじゃないが言えないですし。(圧倒的なプロが居るのにそう名乗るのはなーと)

もっともっと

「自身の経験と感動を伝えて上昇幸福度の総量を上げる」

には、ただnoteを更新し続けるだけじゃ駄目なのだろうなと。

そんなわけで

9月以降は別のことに注力していきます。

一旦、noteの力を抜いて、別の世界を模索してみようと思ってます。
(あ、でも毎日更新はしていきますよ)

今気になってるのは電子書籍ですね。

今まではnote8割、書籍2割くらいの力加減になっちゃってたんですが、ここを書籍9割位に変えて力を入れるのは有りだなーと思ってます。

きっと書籍だからこそ伝えられる価値もあると思うんですよね^^

先ほどお話した

「自身の経験と感動を伝えて上昇幸福度の総量を上げる」

これは僕の人生のコンセプトです。

そのためにも、もっともっとワクワクすることを探そうかなと。

noteに関してはここ2ヶ月間でたっぷりと楽しみましたし、ここからは別のことに対してワクワクしてる姿をnoteで発信できればと思う次第です。

やってみて、こういう自分自身の軸が発見できたのは一番の収穫でしたね。

とはいえ

これからもnoteの発信は続けていきますので、引き続き仲良くしてもらえれば幸いです。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m