見出し画像

「天才の根源」(東海オンエアてつやさん著)は新しい世界観を知れる本【書籍レビュー】

ふらっとKindleを見ていると「天才の根源」なる書籍が目に止まりました。

「タイトルからしてなんか面白そうだなー」と思っていたら、なんとあの東海オンエアのてつやさんが初めて出した本だそうで。

「これは読んでみるしかないやろ・・・!!」

と思ったので、早速手にとって読んでみました。今回はそのレビューをしていきます。

ちなみに今はKindle Unlimitedの人は無料で読めるので、入っている人は読んだほうがいいですよ。

結論、自分が生きている世界を広げてくれる本だった

ババーっと読んでしまって思うことなのですが、この本は「自分の住んでいる世界は本当に色んな人がいるんだなぁ」と知れる本だったというのが正直な感想です。

東海オンエアは以前Youtubeを見ていてハマったこともありまして。

そりゃもう大量に面白い動画をあげてるし、6人チームの掛け合いも面白いし、企画も面白いし、普通に動画を楽しんでいる1視聴者として見ている人間でした。

そんな東海オンエアのリーダーのてつやさんも27歳ということで多分より色んなことを考えて経験して感じるものもあるんだと思うんですよね。

この本はそういった「てつやさんが普段から考えてきたことやルーツ」を目一杯知れる本でした。

・子供の頃からやりたくないことは絶対にやらない人だった
・人に対しては攻撃的というより圧倒的に防御的な理由
・陰キャと陽キャの違いに関して
・ずーっと歯も磨かないしお風呂もあまり入らない生活をし続けてる

自分の中で似た部分もあるけど(陰キャとか)、絶対にそれは出来ないなぁと思う部分(歯を磨かないとか)もあって、色んな人と色んな考え方が世の中にはあるんだなと再認識できた本でした。

東海オンエアにハマったことがある人は、楽しめる本だと思う。

本の冒頭でてつやさんの言葉で「この本を手にとったあなたは、僕のことなんて全然知らない方なのかも知れない。だとしたら嬉しい」

といった言葉が書いてありましたが、読んでみた僕としてはやっぱり東海オンエアの動画を見て、ハマったことがある人ほど読んでいて面白い本だなと思いました。

決してビジネス書ほど大人びた本ではないですが、小学生が読んで「めっちゃわかる!」と言えるほど子供っぽい本でもないです。
(むしろとんでもない下ネタ入ってる笑)

人一人の哲学や生き方や、生きてきたルーツがガッツリ書いてある本なので、わりかしボリュームもあります。

僕自身最後まで飽きずに読めたのは、なんだかんだで東海オンエアのことが好きだからだろうな。とも思います。

そうじゃない場合も最後まで見ることが出来たのかも知れませんが、ある程度の前提知識が合った方がより楽しめる本なのは間違いありません。

Youtuberの本は個性的で、いつも新しい刺激をもらえる

この本以外でも今までYoutuberの本では、Kemioさんやてんちむさんの本を読んできましたが、どのYoutuberの本も非常に個性的で、新しい世界をたくさん見せてもらえるなぁという印象が強いです。

(この本2つも今はKindle Unlimitedで無料なんですね。はんぱねぇ)

ビジネス書や活字本での学びもありますが、こういった本は「等身大の人生」が描かれているのでそこから学び取れるものも新鮮で刺激的です。


最近、いまいち停滞感を感じている人は、こういった本を読んでみて、彼らの考え方に触れてみるのもいいかも知れません。

自分一人で考えてても思いつかない発想とかが思いつくかもしれませんね。


PS、過去に書いた電子書籍「Twitterの教科書」はKindle Unlimitedの方は無料で読めます。TwitterでやるべきではないことをまとめてますのでTwitter運用に興味がある方はご参考に。


PPS、note発信に今は力を入れております。フォローするかはおまかせしますが、よろしければ他の記事も見ていってくださいm(_ _)m


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m