見出し画像

フリーランスはコワーキングスペースをフル活用するといい理由

どもども、ニートです。

先日、会社員を2週間で辞めたと記載しましたが人生初の会社員で学べたことは数多くありまして・・・

その一つが「働く場所を固定することの重要性」です。

元々、自分は自宅での作業が性に合ってなくて、やたらカフェに行ったりファミレスに行ったりと場所を移しながら作業を行っていました。

ただ、この働き方もそこまでしっくりは来てなくてせいぜい「自宅でじっとしているよりマシ」程度の効率しか出ていなかったのが事実だったんですよね。

それが、会社員をやることで週5で8時間、オフィスでの作業を強制される環境になりました。

正直きついっちゃきつかったんですが、「やっぱり働く場所があるっていいなぁ」と実感したこともまた事実でした。

今まではカフェで作業していても、ふらっと家に返ったり、その後は家から出ないような日もあった。それがなんだかんだでオフィスに行くと当然その場ではほぼ仕事しかできないわけじゃないですか。

「働く場所」と「プライベートの空間」のメリハリが付いたことは凄いいいなと思ったんです。(入った会社は僕に合ってなかったから、空気感としては辛かったですね)

人生初のコアワーキングスペースを借りてみた。

で、同時に思いました。もし次独立したらコワーキングスペースで週4で作業しよう。と。

結局思ったとほぼ同時に会社を辞めたので、実行に移すスピードは予想の何十倍も早かったんですが、今僕は近くのコワーキングスペースを借りて週4はそこで作業してます。

これが最高に効率がいいんですよね。

やっぱり自宅ではない場所で働く場所が固定されているってこれは凄い大切だなぁと。

・自宅から2駅ほど離れてますが、それくらい離れてるおかげで仕事終わるまでは帰ろうとは思わない。
(バイクとかで行けちゃうとお昼だから帰ろうとかなっちゃう)

・もともと1時間の通勤をしてたから2駅(5分)とか余裕すぎる。

フリーの期間は二年半ほどやってたのですが、正直これが僕にとってのベストワーキングスタイルだと思ってます。むしろなぜ今までやらなかったのかと後悔してます。

もし自宅での作業に集中できないならコワーキングスペースを試してみよう。

そんなわけで、僕はフリーランスならば一度は「コワーキングスペースを借りて作業してみる」というのをやるといいと思います。

大抵の場所は一回1000円とかで使えるので、それで感触を確かめてみて、一ヶ月レンタルとかで試してみるのがいいんじゃないかなーと。

もちろん自宅でガッツリ集中できる人やむしろ作業環境は全て自分で構築したい。という人には必要ないですが、僕みたいに自宅での作業がまったくもってはかどらない。自宅でクリエイティブな作業なんて全然出来ない!という人には非常におすすめです。

実際試してみて、それで合わなかったらやめればいいと思いますしね。

個人的には週4で朝から夕までコワーキングペースでガッツリ作業は、今までの人生で過去最高の効率性を叩き出しております。


フリーランスの方の働き方の参考になれば幸いです。


PS、過去に書いた電子書籍「Twitterの教科書」はKindle Unlimitedの方は無料で読めます。TwitterでやるべきではないことをまとめてますのでTwitter運用に興味がある方はご参考に。


PPS、note発信に今は力を入れております。フォローするかはおまかせしますが、よろしければ他の記事も見ていってくださいm(_ _)m



最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m