大人数で楽しく会話したい

私は去年よりハマっているゲームがあるのですが、そのゲーム界隈のお誘いで、色んな方と対戦するグループに入りました。

グループに入るところまでは、
「なにかのきっかけになるかもしれないし、知り合いができればもっと楽しめるかもしれない…ゲームも強くなるかも…」
と思っていたのですが

いざ対戦の募集がかかったり、対戦時刻が近づいたりすると、大人数が同じチャットで会話をしていたり、着々と準備が進んでいる様子を見てとても不安感を覚えてしまいました。

上手い方からゲームの指導をしていただけるような対戦の募集も、参加しようとは思ったものの、チャットを見ると吐き気や動悸がしました。結局一言もチャットで話せず、参加もできませんでした。

以前の会社で、先輩にFBされていた状況を思い出し、また、ストレスに苛まれながら会社で過ごす辛い時間や社員からの目線を思い出してしまい、とても辛くなってしまったのです。

完全にトラウマです。。。

ところで彼氏の方は募集に応募し、ゲームに参加、上位プレイヤーからの指導を聞いたり、メンバーと少し会話をしたりしながら過ごしていました。
その間も近くでその様子を聞いたりしているだけで吐き気が止まらず、とても辛かったです。

なんだか、彼が普通にやりとりできていることや、指導を取捨選択し自分の心を守りつつも成長していく様子や徐々に打ち解けていく様子(社交的な様子)を見ていると、
自分はなぜ「普通」のことができないんだろう、なぜこんなにも無駄なことで悩んでしまうんだろうと自分を責めてしまうのです。

また、もし自分だったらこんな態度やこんな言動をとってしまい、相手から嫌なことをされるだろうな…と具体的に勝手な想像を膨らませてしまうのです。

自分でも本当に無駄な時間だと思うのに全然止められないのです、、、。

趣味の絵や色塗りをして気を紛らわせたり、牛乳を飲んだりしてみましたが…

計2時間半ほど吐き気が続きました。

本当に辛い。
本当に、辛い。。

私のようにたくさんの方が色んなことで苦しみ、もっともっと酷く苦しい方もいると思うと、それもとても辛いなと思います。。

みんなで、穏やかに、自分の心を守りながら、今日も自分を肯定して生きたいですね。

ちなみに私は、先程のお絵かきの時間に、壁に貼る用の「よくできましたシール」をつくりました。
これをみて自分が主観で頑張ったと思えること(生きてること、ご飯を食べたこと、お布団を整えたこと、お絵かきできたこと、ゲームできたこと、暖房をつけて室温を適度に保てたこと……)なんでもいいので自分を褒めたいなと思ってます。

もしよかったら真似してみてください、!