マガジンのカバー画像

2020年6月分のエントリまとめ

29
2020年6月のエントリをまとめたマガジン。当月公開記事の有料部分が全て読めるのに加えて、ツイキャス放送(録画)の視聴パスも入ったお得なセットです。視聴パスが使えるツイキャス放送… もっと読む
2020年6月のエントリをまとめたもの。記事の有料部分は全て読める上、踏み込んだ内容を語るツイキャ… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

正しく怒りつつ「和解」も思うこと

 先月の半ば頃はまだ三寒四温の傾向もありましたが、もうすっかり昼間は安定して暖かい陽気に…

ニー仏
3年前
41

匿名論争と「有名税」に関する補足

 月初めなので、全体公開でツイキャスでのお話をするなどしました。 (※録画視聴パスは、6…

200
ニー仏
3年前
17

定義が言えないほにゃほにゃマンたち

 このツイートについて、少し補足をしておきたい。「自身の専門領域における基本概念を説明で…

200
ニー仏
3年前
26

メンヘラでない女という概念

 というわけで、今月最初の限定キャスをやってみました。 (※録画視聴パスは、6月1日のエン…

200
ニー仏
3年前
14

私はこれ好きなんですよ

 リプライでコメントをいただいたので、少し真面目にコメントを返してみようかと思います。お…

200
ニー仏
3年前
32

それはあなたが揺らすから

 昨夜は開始十分前にいきなりのオファーがあって、そのままこゆるぎ岬さん、オイルパラダイス…

200
ニー仏
3年前
23

悲しい小悪党の物語

そこまで言うと、西村は急に「あの笑顔は大変やな」と呟いた。「眼が笑っていない」という。「孤独の深さが伝わってくる。いつも表情を作ってる。人にどう思われるか、人にどう思わせるかを考えているんか」 (石井妙子著『女帝 小池百合子』より)  いま話題の『女帝 小池百合子』を読んだんですが、これはヤバいですね。ほんとにヤバい。何がヤバいって、サイコホラーかサスペンスの小説だと言われても納得の内容なのに、実際には資料と取材に基づいたバッチバチのノンフィクションであるというのがとにかく

有料
300

彼女を作ってしまったもの

 というわけで、昨日のエントリについて、より率直なところを補足するキャスをやってみました…

200
ニー仏
3年前
10

決意はしばしば失敗する

 ジョギングで夜の街を走っていたらなんとなくそんな気分になっていたので、今日からnoteの更…

200
ニー仏
3年前
34

「真剣」でも「深刻」にはならないこと

 ツイッター論壇では十年一日のごとく、昨日も激しいジェンダー論争が交わされていて、作業の…

200
ニー仏
3年前
31

「憎悪しないで批判する」ことは可能か?

 というわけで、昨夜は限定キャスだったのです。 (※録画視聴パスは、6月1日のエントリより…

200
ニー仏
3年前
49

Sabbe sattā bhavantu sukhitattā

 告知のとおり、昨夜は沼田牧師とのキャスでした。 (※録画視聴パスは、6月1日のエントリよ…

200
ニー仏
3年前
45

その「現実」は絶対でも唯一でもない

 オイパラさんがこのように言われていることについては本当にそのとおりだと個人的にも思って…

200
ニー仏
3年前
43

尊敬と距離感

 ウィッシュリストから中田考先生の『イスラーム学』を送っていただいたので(ありがとうございます)、久しぶりに中田先生のアカウントを覗いてみたところ、以下の文章に出逢いました。  以前のエントリでも中田先生のインタビューは引用させていただきましたが、今回の文章も知性と宗教性がともに高度なレベルで発揮され、かつ統合されていて、たいへん素晴らしいものでした。もちろん、述べられている主張の内容には同意できないところが多々ありますし、ムスリムではない私には、同意する資格もないでしょう

有料
200