見出し画像

インプットを惜しまない、という暮らし。

先日、「水木しげる 魂の漫画展」と「ヨシダナギ写真展」をハシゴするという贅沢な1日を過ごして参りました。

水木しげる氏の展覧会には一昨年も足を運んでいるのですが、今回の展示はさらに濃密だったなぁ......。展示量も多かったし、見応え抜群でした。凄まじいエネルギーを受け取ると共に、凄まじくエネルギーを持って行かれてしまったのは、やはり妖怪の仕業でしょうか?(笑)

そして、ヨシダナギさんは初めて存じ上げるも、水木しげる展へと共に向かっていた知人が「え、ヨシダナギの展示やってるじゃん!!」とテンションを上げていたので、颯爽とハシゴをば。フットワークの軽さには定評があります。

写真撮影可、という写真展だったので、お気に入りの作品をパシャリと納めつつ、撮影裏話のコメントがとにかく面白くて、思わず熟読。クスクスと笑いながら巡りました。

さらに先日は、ご縁あって出口かずみさんの個展へ。猫の小八さんをメインに描かれた作品たちは、普段は犬派の私でも悶絶の可愛さでした。DMハガキの8コマがしりとりになってる時点で、もう好き。(笑)

ちなみに、個展の開催会場とその看板もツボでした。えほんやるすばんばんするかいしゃさん、素敵な会場だったなぁ。

春先のアウトプット過多だった日々を取り返すかの様に、来週もまたとある展覧会に行く予定です。今は観たい映画もたくさんあるので、今月は映画もたくさん観る予定。あ、例の積ん読たちもきちんと消化します!(笑)あとはもちろん、ライブも舞台も、とにかくたくさん観に行きたいところです。

今日のタイトル「インプットを惜しまない、という暮らし」は、イコール「良質・上質なものを、どれだけ知っているか」だとも思っています。これからも自分自身の経験や体験として、たくさんの物事をインプットしたい次第です。様々なものを見知った上で、そこからまた、きちんと選んで生きてゆきたいものですね。

この記事が参加している募集

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。