見出し画像

あなたは何者なの?

現在、すみだパークスタジオ倉にて絶賛公演中ノックノックス「人魚姫」の現場に入っております。

ノックノックスの主宰であり、作・演出・作曲を務めるヤストミフルタ氏から「音楽隊の制作として現場に入ってほしい。」とオファーを頂いたのが昨年10月あたりのこと。年明けからチラホラと話が動き出し、年度が変わったあたりで音楽制作として本格始動!楽隊メンバーのスケジュール調整やリハーサルの準備、レコーディングやCD・グッズの進行管理をしつつの小屋入りとなりました。

楽隊の皆さんがほとんど気心の知れたメンバーである事や、音響さんも旧知の仲であり、小屋入り後は音楽制作というより、主に公演制作に回っております。ヤストミさん曰く「ほとんど演助(演出助手)みたいな事やってもらってるわ!」とのこと。普段の私は音楽の現場にいるため、「エンジョ」と聞いて、とりあえず

演劇  エンジョ

でググったのは、ここだけの話。

今日のタイトルは、そんな様子を見た舞台監督さんが小屋入り3日目に、ケラケラと笑いながら私に放った一言です。(笑)私も私で笑いながら

「音楽制作……のはずです!!」

と答えたら、

「そうは聞いてるけど、なーんか俺が知ってるのと違うんだよなぁ(笑)」

とのこと。「ヤストミさんのマネージャーなの?」と言われつつもあったり、なかったり。もはや「何者なの?」と訊かれたら「私はマリエです。」としか答えようがなくなりそうです。(笑)

とにもかくにも楽しく現場入りしておりますし、私はもうキャストの皆さんそれぞれのファンになっております。いやぁ、役者さんってホント素晴らしい……。そして、皆さん気さくで優しくて面白くって、もうたまりません!毎日が楽しいです。

日付も変わって、本日の夜公演が終わると、いよいよ折り返し。折り返し後もキャストの皆さんに気持ち良くステージに立って頂ける様、そして何よりご来場下さったお客様に楽しんで頂ける様、引き続きしっかり務めて参ります。

ノックノックス「人魚姫」、初日から連日、友人知人が観覧に来ておりますが、嬉しいお声を頂いております。舞台作品に慣れ親しんでいる方から、ほとんど観劇経験のない方まで、本当にどなたでも楽しめる作品だと思います。まだ間に合いますので、ご興味のある方は、是非とも観覧にいらして下さいませ。チケットはこちらからお申込み下さい。

ご来場お待ちしております!

ステージにちょこんと座らせてもらったので、客席を撮ってみました、の図です。

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。