見出し画像

-10kgの視点 ~第2章〜(全4章)


天高く、我肥ゆる秋がきた。

第二のアプリ「あすけん」


2022年、秋。
OWN.の筋トレ習慣が身についてきた頃、課金を卒業することに決めた。
ちょうどそのタイミングで、OWN.のオリジナルプロテインが発売されたので、お礼代わりにと思い購入した。
1kg6000円弱と良いお値段だったが、美味しかったしとてもお世話になったので満足だった。
ちなみに味は、モンブラン味とほうじ茶ラテ味があった。
ほうじ茶ラテ味を購入したが、”実質スイーツ”というくらい美味しかった。
食欲の秋に生じる甘味への欲求を、すべて満たしてくれた。🍠

さて。
筋トレの見本動画は、入手する方法がいくらでもあった。
という事で、必要となるのは食事管理のアプリである。
現状では、大まかなカロリーは頭に入っているが記録しておかないとすぐに記憶喪失になる恐れがあった。
なあなあになって一瞬で元に戻るのは避けたい。

そこで、「あすけん」に手を出してみた。
実は、以前にも「あすけん」に登録していたことがある。
しかも、半年会員を一括で支払っていた。
その時は全く続かず、2か月で記録すら面倒になり、会費の元を取ることもなくアプリごと削除した。
いかに自分が面倒くさがりかよく分かるエピソードだ。
その「あすけん」に出戻りした、というわけだ。
しかし、今回は無料会員である。
求めているのは、最もシンプルな機能・食事記録のみだ。
失うものはない。

さらに、私にはもうダイエットの習慣が出来つつある。
「あすけん」とも対等に向き合える、そんな自信が育っていた。

ちなみに、OWN.のカロリー目標通りに生活すると、あすけんでの評価は50点前後であった。
これはかなり低い。
栄養バランス以前に、摂取カロリーが低いとみなされているようだ。

この調整は、個人のセンスで少しずつすり合わせするしかないだろう。
あすけんの看板娘・未来さんの勧めるままにカロリーを摂取すると、一気にリバウンドする可能性を感じた。

カロリーのギャップ


私の一日あたり摂取カロリーの目標を公開しよう。

OWN.では「1290kcal」
あすけんは「1657kcal」

かなりギャップがある。
どうしてOWN.がそこまでシビアな数字を出しているかというと、私の日頃の運動量が少ないからと考えられる。

無料会員の10日間、私は運動量を「普通」で自己申告し設定してた。
しかし、1kgも体重が減らなかったのは前章で述べた通りだ。
その後、「体重が減らない貴女へ」という内容のメッセージを読んだところ、「運動量、実はもっと少ないんじゃないか?」という事実に向き合うことになった。
その結果、私は泣く泣く「運動量:少な目」に設定を変更した。
結構歩いていると思ってたけれど、全然違ったみたいだ。
その結果、導き出された理想が1290kcalである。
正直、少なすぎて震えた。

今は当初と比較して、基礎代謝が150〜200kcal程度UPし、体脂肪は7%下がった。
現在なら提示される理想カロリーは、もう少し多いだろう。
しかし私はさまざまな工夫をし、1200kcal前後をずっとキープする事に成功した。
だから、あすけん寄りの1300〜1400kcalを目標にしても、範囲内に抑えることは余裕だった。

あすけんの女・未来さんからのメール

さて、筋トレをしていると見落としがちなのが、食物繊維とビタミン類の不足である。
あすけんの未来さんは、毎日応援メールを送ってくれる。
そこで、毎日食物繊維とビタミン不足を指摘された
自分自身が心配になるほどだった。

そのため、マルチビタミン・鉄・Mg・Ca・亜鉛が含まれるサプリメントを常用することにした。
その結果、献血で「足りない」と言われたヘモグロビンの血中濃度が正常になった。
不足する栄養素をサプリで補う事は恥ずかしくないと思えるようになった。
徐々に、低気圧でも頭痛がしなくなり
どんどん健康になっている事を実感し始めていく……


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?