見出し画像

【茄子 #02】 食欲ないときにも嬉しい、茄子と鶏肉のさっぱり炒め 【レシピあり】

つい先月まで、狭い我が家の主力暖房器具のハロゲンヒーターの前でうずくまっていたような気がするのですが
ずいぶんと暖かくなってきましたね。

いやむしろ暑いし、扇風機フル稼働の日のが多いような…

暖かくなってくると嬉しいのが
茄子の値段が下がってくること!!!
無類の茄子好きの私大歓喜の季節到来です。

茄子の旬は初夏から秋にかけて。
スーパーで茄子が安くなってくると、夏の気配を感じる。
スーパーの売り場から季節のうつろいを感じるのってなんとも粋で好きな瞬間です。

夏場はほぼ毎日何かしらの形で茄子を食しているような気がします。
和洋中問わず、調理法も問わない万能選手なので、全然毎日食べれちゃう。

1番良くやるのは出汁でくたくたに煮る煮浸しなんですが、そろそろ別の味をと思った時にやるのがこのさっぱり炒め。
普段はミツカンのカンタン酢を使いますが、スーパーでヒガシマルの白だし酢というのを見つけたので使ってみます。

ヒガシマル 白だし酢
https://www.higashimaru.co.jp/products/detail/pdt0128.html

最近調味用の酢がいろいろ出てますね!
酢はクエン酸で疲労回復のイメージが強いですが、糖質と一緒に摂るのも効果的。
糖質を控えたい人にもおすすめです〜


鶏肉と茄子のさっぱり炒め

【材料】 約2〜3人前
・長茄子  2本
・玉ねぎ  小1個
・まいたけ  1パック

・鶏もも肉 1枚
・塩こしょう 適量
・料理酒 大さじ2
・こいくちしょうゆ 大さじ

・塩こしょう 適量
・白だし酢 150ml
・ブラックペッパー 適量
・大葉 3〜4枚

【下処理】
①長茄子は乱切りにして水にさらす。
②玉ねぎはくし切り、まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
③鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをまぶし、料理酒、こいくちしょうゆに漬け込み15分〜寝かせる。

【作り方】
①フライパンに多めの油(分量外)を熱し、水気を切った長茄子を油をよく吸わせながら炒める。
表面が乾いている茄子があれば適宜油を足しながら。

②玉ねぎ、まいたけを加えて炒め合わせ、塩こしょうで調味し、あらかた火が入ったら一度取り出す。

③同じフライパンに下味を付けた鶏もも肉を皮目から置き、中弱火にかける。

④徐々に中火〜中強火にかけ、皮目がじわじわ焼けてきたらひっくり返して料理酒(分量外)を入れて蓋をし、蒸し焼きに。

⑤鶏に火が入ったら取り出した②を戻し入れ、白だし酢を加えて水分を飛ばしながら炒め合わせる。

⑥皿に盛り付け、ブラックペッパー、ちぎった大葉をのせる。


じめっとした日は、炒め物でもさっぱり味が嬉しいですね。
食欲のないときにも嬉しい味です。

白だし酢、酸味の角がなく、出汁が上品で美味しい!冷やしトマトに軽くマリネしても美味。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?