ねこまみれ。

ゲーミングねこ。 人狼ゲームやマーダーミステリー、ポーカー、Among Usが好き。不…

ねこまみれ。

ゲーミングねこ。 人狼ゲームやマーダーミステリー、ポーカー、Among Usが好き。不定期で適当に遊んだ内容を書きます。

最近の記事

役に立ちそうな情報一覧

4人麻雀のプロたちのかっこいい戦い Mリーグさん 用途:麻雀の楽しみ方を覚える。 3人麻雀(サンマ)の攻略動画 daisenさん 用途:サンマの戦い方全般 オンライン3人麻雀超ガチ勢 魂天たくみんの三人麻雀攻略チャンネルさん 用途:サンマの戦い方全般、牌譜検討を覚える 4人麻雀(ヨンマ)の攻略動画 平澤元気麻雀さん 用途:ヨンマの戦い方全般 牌効率を覚えたいなら・・・ 麻雀何切るチャンネルさん 用途:牌効率を覚える 役満を覚えるなら・・・ 役満Vtuberざきさん

    • ポーカーの遊び方

      ◤ゲームの流れ◢ ▶︎プリフロップ(ラウンド1) ハンドが2枚配られる。 ↓ アクションをする。 ↓ ▶︎フロップ(ラウンド2) ボードが3枚公開される。 ↓ アクションをする。 ↓ ▶︎ターン(ラウンド3) ボードにさらに1枚公開される。 ↓ アクションをする。 ↓ ▶︎リバー(ラウンド4) ボードにさらに1枚公開される。 ↓ アクションをする。 ↓ ショーダウン(ハンドを見せ合う) カードが増える毎にアクションをする。 この流れはテキサスホールデムに限らずほとんどの

      • メタ発言ってなに?

        ひと口に「メタ発言」と言っても、 作品やジャンルごとにその内容は様々です。 しかし共通する点もあります。 それは「メタ発言によりそのゲームが想定する楽しみを損なってしまう(可能性が高い)」ということです。 逆に言えば「そのゲームが想定する楽しみ方」をある程度理解しておけば、自分がメタ発言をしてしまう可能性を減らすこともできるように思います。 人狼ゲームとマーダーミステリーを例に挙げながらそのゲームが想定する楽しみ方を見ていきましょう。 フェアであるかどうか。メタ発言の線

        • メタ発言の線引き

          パンドラの人狼やマーダーミステリーを遊んでいると「メタ発言はおやめください」みたいな注意書きがよくありますよね。でも「なんでメタ発言ダメなの?」とか「そもそもメタ発言てなんやねん」みたいなことはなかなか言語化される機会も少ないような気がしたので、僕が書ける範囲でそれを記事にしようかなと思います。 (もちろん作品やジャンル毎に変わる可能性があるのでその作品やGMさんの指示に従うのが一番です) メタ発言とは?メタ発言と言われる際の「メタ」とは、 高次の〜、超越した〜、という意

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          村人引いたら何やるの?

          ※慣れていない方向けの記事です。  特に「村人引いても初日は何もできることがなくてどうしたらいいんだろう?」という疑問に対して答えていければなと思っています。  数字の話もしていますがさっくり結論だけ目を通していただいても問題ありません!

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          トリガー式GMレスについて。

          はじめに、 この記事はマーダーミステリーやストーリープレイングの制作者のみに向けて発信しています。 あなたが制作者でないのならば、 読まないことを強く推奨致します。 また、既にGMレス作品を創る技術を確立している方向けというよりは、その方法自体に悩んでいる0→1の方に対して向けた内容になっています。 その点をあらかじめご了承くださいませ。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

          トリガー式GMレスについて。

          ストーリープレイング創ってみた

           ここに記す創り方はあくまで筆者個人のやり方であることをご留意ください。また、ストーリープレイングは物語体験に注力したものなので、体験の好き嫌いというものはどうしても生じてしまうものです。単なる方法論頼りにはならず「誰に遊んでもらいたいかをイメージした作品創り」をすることが最も大切かなぁと考えております。  また、大前提として「この記事を読むよりも実際に遊んでみた方が圧倒的に早い」ということを申し添えておきます。何故なら、作品ではないこの場に書けることは実際に作品に込めたエ

          ストーリープレイング創ってみた

          人狼が楽しくなるレギュ?

          ※超個人的にそう思ってるだけなので人狼プレイヤー諸氏は謎の反応して怒らないように! ◆8人村配役 人狼2(内通無し) 占い師1(初日無し) 霊媒師1 騎士1(連続無し) 村人4 ※御三家(占霊騎)のうちから1つ欠け ・議論は密談&クロストーク無し ・役職一斉出しは不可(結果一斉は可) ・投票方法は自由または一斉 ・決選は同数2回で吊り無し ・投票理由&決選弁明&遺言有り ・議論時間は6→4→3→2(分) ルールはこんな感じです。 まずは一度何の知識も入れず遊んでください

          人狼が楽しくなるレギュ?

          ストーリープレイングとは?

           先日、現在までに公表されているストーリープレイングを観測できる範囲で一覧にしてまとめた記事を出してみたのですが、その後からこのようなツイートが流れてくるようになりました。 【一覧記事はこちら】 「ストーリープレイングってなに?」 「マダミスとは違うの?」 「なんか難しそう……」  こちらの記事では、これらの質問に筆者がネタバレ等をせず答えられる範囲で答えてみようかなと思います。ただ、まだまだ新しく生まれたばかりのジャンルなので「今後どうなっていくかはわからない」という

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          ストーリープレイング一覧

          【ストーリープレイングとは?】 基本的には、物語世界で行われるキャラクター同士の話し合いや生き様を体験することがメインとなることの多いジャンル。キャラクターや時にはプレイヤー自身の価値観が大切になることも。 【ストーリープレイングについての記事】 【記載情報】 作者名(twitterアカウント) タイトル(プレイ人数/GM有無/プレイ時間) ※タイトルに触れることで作品の公開ページに飛ぶことが出来るようになっております。 作者:ねこまみれ。(@tomoyan2610)

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          『ステラコメット』概要

           森の中、2人だけの家。  たった2人だけの世界。  ステラとコメットは、  たくさんの本と自然に囲まれて、  仲良く助け合いながら暮らしていました。  その日、2人はあるものを見つけます。  それが運命を大きく変えてしまうことを、  2人はまだ知りませんでした━━━━━━。 《注意事項》  本作はマーダーミステリーではありません。  このシナリオはどちらかといえば「物語に沿ってふたりで進んでいく小説」というストーリープレイングのような意味合いが強い作品です。ぜひこの物

          『ステラコメット』概要

          パンドラの人狼Q&A

          「パンドラの人狼って結局なんなのかわからなくて不安!」という方向けに記事にしました。 ※ネタバレは無いため安心してお読みください。  パンドラの人狼は「普通の人狼では絶対にあり得ない体験ができる新しい人狼ゲーム」です。  それぞれに独自のシナリオとオリジナル役職が存在しており、単なるゲームとしてだけではなくまるで映画のような物語体験もできます。 【異次元な進化を遂げた人狼】 パンドラの人狼のおもしろさについて1ファン目線で熱く語った記事です。(ネタバレはありません) 【

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          『追想、君と出会う日へ』概要

           セシリアと魔族の少年クク。  ふたりはちいさな村の外れで暮らしています。  ある夜に、セシリアは日記を開きました。  あの日のことを、覚えていますか? 《注意事項》  本作はマーダーミステリーではありません。  そのため、何かを解決したり解くための謎があるわけではなく、どちらかと言えば「物語に沿ってふたりで進んでいく小説」というストーリープレイングのような意味合いが強い作品です。ぜひこの物語を自由な言葉で彩ってみてください。  必ず1プレイ1回のご購入をお願いします。

          『追想、君と出会う日へ』概要

          【考察?】Among Usアプデ!

           11/9(火)にアップデートが入り仕様が一新されたAmong Usについて、簡単な検証をしつつ「こんな使い方したらおもしろそうだよね!」という話を昨晩友人に付き合ってもらいながらしたのでその話をまとめていきたい。  ちなみに、ゲームバランスなどへの言及もあるがAmong Usはあくまでプレイヤースキルに依存するゲームなので、「うちだと陣営毎の勝率こんな感じだからこんな使い方にしてみようかな?」など、参考程度になればと思う。 新ロール追加!! まずはなんと言ってもこれであ

          【考察?】Among Usアプデ!

          朝からそれ正解がおもしろい件

          最近ハマっている大喜利企画がある。 その名も 激論!朝からそれ正解!! (以下、「朝それ」とする)  である。 お題にテンプレート的な決められた形式が存在し、全てのお題は「あ」から始まる高いものは?のような五十音+特定の尺度の内容で構成される。 元はリンカーンという番組の企画だったが東大生クイズ集団QuizKnockがYouTubeで数年前から発信し始めたことにより再びじわじわと知る人が増えて来たように思う。 そして、僕は「そのおもしろさを自分でも遊んで体験してみたい!

          朝からそれ正解がおもしろい件

          新マップの新タスクの話。

          本日4/1(木)03:40ごろに来たアップデートにて全アモングアスプレイヤー待望の新マップ「AIR ship」が開放された。まだフリープレイで全タスク制覇くらいしか出来ていないため紹介は新タスクやサボタージュの内容に留まるが、触れてみた感じだと「なかなかの曲者マップだなぁ」というのが個人的な感想だ。 それでは早速新タスク紹介! アーカイブのファイル整理。 これは4つのファイルを各棚にしまっていくタスクだ。まず中央のファイルをタップし、 ↑矢印の出た棚へ向かい、 ↑空

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