見出し画像

パンドラの人狼Q&A

「パンドラの人狼って結局なんなのかわからなくて不安!」という方向けに記事にしました。
※ネタバレは無いため安心してお読みください。

 パンドラの人狼は「普通の人狼では絶対にあり得ない体験ができる新しい人狼ゲーム」です。
 それぞれに独自のシナリオとオリジナル役職が存在しており、単なるゲームとしてだけではなくまるで映画のような物語体験もできます。

【異次元な進化を遂げた人狼】
パンドラの人狼のおもしろさについて1ファン目線で熱く語った記事です。(ネタバレはありません)

【ゲームに関する質問】
Q.人狼ゲームを知らなくても大丈夫?

A.はい、問題ありません!
 使用されるのは基本的にアルティメットと呼ばれる比較的ポピュラーな人狼ゲームのルールに基づいていますが、シナリオによっては変更される場合があります。(ゲーム前にGMから説明をさせていただくため覚えていなくとも大丈夫です)

 また、人狼ゲームにはセオリーが存在しますがそれらについては全く知らなくて大丈夫です。
 何故なら、パンドラの人狼は一度しか遊べないゲームです。レギュレーション(配役内容)も事前にわからないため、繰り返し遊べる通常の人狼と違い「このケースならこうすべき!」というセオリーに当てはめることができません。全員にとって等しくはじめての体験なのです。

Q.ロールプレイは必要?

A.必要ではありません! パンドラの人狼におけるシナリオ・世界観はあくまで仕掛けられた謎を紐解くためのヒントとして設計されているためです。

Q.どんな風に議論が進むの?

A.議論開始前などにヒントが渡されます。
 例えば「この世界には倒すべき人狼が3匹いる」などのように。次に「人狼かどうかを見分けることができる占い師が1人いる」と来ると「じゃあ占い師に頼ろう!」という話が出来ます。
 このように、明かされるヒントをもとに全員で「どうする?」「こうしてみよう!」と話し合いながら投票して追放すべき人物を決定します。

Q.気をつけなきゃいけないことは?

A.ゲーム内ではマーダーミステリーなどを遊ばれている方には馴染み深い「役職シートを他人に見せない」「役職シートの内容をそのまま読み上げない」などが注意点として挙げられます。
 また、「夜時間のシステム的な処理内容を議論に持ち込まない」ようにお願い致します。

 そして特殊なのが「公然の場で質問をしてはならない」というものです。
 パンドラの人狼ではそれぞれのシナリオに複数のオリジナル役職が含まれますが、場合によっては質問内容で「あの人こんな能力あるのかもなぁ」というメタが発生してしまいます。また、能力を持たない村人からは「あの人は質問しなければならない人なんだ!」と思われてしまいます。
 そのため、質問は「GMが指定したタイミングと指定した方法」でしか行うことができません。
(GMから必ず指示がありますのでご安心ください)

 さらに、マーダーミステリーや謎解き公演などと同様に、ゲーム外ではシナリオに関するネタバレはしないようお願いします。
 感想などはふせったーなどを使用し未プレイの方の目に触れないようにしてください。
(※悪意あるネタバレや盗用には高額な罰金が科せられますので絶対にやめましょう)

【その他質問】
Q.どうしたら遊べるの?

A.関東圏にお住まいの場合はねこまみれ。までご連絡ください。(twitter @tomoyan2610)
 また、関東以外でも遠征が可能なのでお気軽にご相談ください。(大阪などの遠征決定済)
【パンドラの人狼公演詳細はこちら】

 ただし、九州などの場合は制作者であるじゃんきちさんへのご依頼が推奨されます。
【じゃんきちさんへのご依頼方法はこちら】

 公演についてはプレイヤー14名をご依頼者さまの方で集めていただく貸切がメインですが、ねこまみれ。との共同主催という形も可能ですのでお気軽にご相談ください。また、共同主催でなくとも募集用ツイプラなど立てられる場合にはこちらで拡散協力させていただきます。


※Q&Aに載せる質問は随時募集しております。

【ねこまみれ。の活動内容について】
マーダーミステリーやパンドラの人狼などの創作活動についてもまとめてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?