見出し画像

【考察?】Among Usアプデ!

 11/9(火)にアップデートが入り仕様が一新されたAmong Usについて、簡単な検証をしつつ「こんな使い方したらおもしろそうだよね!」という話を昨晩友人に付き合ってもらいながらしたのでその話をまとめていきたい。

 ちなみに、ゲームバランスなどへの言及もあるがAmong Usはあくまでプレイヤースキルに依存するゲームなので、「うちだと陣営毎の勝率こんな感じだからこんな使い方にしてみようかな?」など、参考程度になればと思う。


新ロール追加!!

 まずはなんと言ってもこれである。
 新ロール、つまり「Among Usに新しい役職が追加されたよ」ということだ。Among Us公式では長らくクルーとインポスターというシンプルな役職構成を貫いて来たわけだが、そういった歴史的なことは置いておいて早速紹介をしたい。

エントリーNo.1 科学者

 まずはクルー役職の"科学者"だ。
 名前だけだと「なんのこっちゃ」だが要約すれば「どこにいてもバイタル(心電図)で他のクルーの生存状況が把握できるクルー」という役職になる。

 このバイタルは画像にある通り1回の充電で使用できる時間が5〜30秒で設定でき、その時間内であれば何回で自由に確認することができる。ちなみに、バイタルを開けばどんなに素早く閉じても1秒は経過してしまうようだった。

 科学者が持つバイタルの充電はタスクの完了によって行われる。あくまで"完了"が条件なので「配線タスクを1つ終わらせた」ではなく「連なる3つの配線タスクが全て終わった」というのが必要になる。

 正直に言おう。
 めっちゃ強い。笑

 刑事ドラマなんかでまず「死亡推定時刻は〜」などという話が出ることからわかるように、誰がいつ死んだかという情報は強力だ。それさえわかれば「じゃあその時間にアリバイがあるひとは白ですね(少なくともこのキルに関しては)」という話ができる。

 もし僕がこの役職を入れるなら「ちょっと人数が微妙でインポスター数増やすとインポスター陣営めっちゃ強くなっちゃうな〜」って時に救済措置として追加するくらいにするかもしれない。そのくらいこの科学者は強い。めちゃめちゃ強い。

エントリーNo.2 エンジニア

 お次は同じくクルー役職の"エンジニア"。
 なんとクルーでありながらベントを使える。

 1度ベントに潜ればその後クールダウンを挟む必要があるが、クールダウンさえ消化してしまえば他に必要な条件はない。また、ベント内に居られる時間には限度があり、それが過ぎれば強制的に排出される仕組みになっている。

 この役職はもちろん色々な見方ができると思うが、主な使われ方は「ベントを目撃してもインポスター確定ではない」という逃げ先作りになると思われる。そう、エンジニアは必ずしもクルー有利の役職ではない。

 もし僕が使うならAir ship10人2インポスターの船でエンジニア2人(40〜50%)といった具合にするだろうか?

 ちなみに、これは全役職共通だが役職の追加人数と共にその役職が追加される確率を設定できるようになっている。これによって「最大で2人エンジニアがいる可能性があるけど今エンジニアを名乗っている2人が両方本物かはわからないよね」という状況を作り出すことができる。

 こうなれば、3人以上のエンジニアがいない限りクルーは簡単にはエンジニアに手が出せない。また、インポスターの逃げ先としての機能も果たせるため「この人数で普通にやるとインポスター苦しいんだよなぁ」という時のテコ入れとして非常に役に立つのである。

エントリーNo.3 守護天使

 お次は同じくクルー役職の"守護天使"。
 クルーをインポスターのキルから一定時間守ることができる。新ロールの中でも特殊で、なんと死んだクルーに対して付与される仕様になっている。

 幽霊になったクルーに役職が付与されると、そのクルーは天使のような姿になる。その状態で守りたいクルーのそばに行ってボタンを押すと、守りたいクルーに一定時間シールドとなる小さな天使がクルクルと回りだし(霊界でしか見えない)、インポスターのキルから守ってくれる。

 こちらもエンジニア同様強力な役職だ。
 使用するなら「ちょっとインポスター強過ぎるかもね〜」となった時に留めておくくらいがちょうど良いだろう。ちなみに守護天使のシールドはインポスターから見えるようにすることができるため、ゲームバランス維持の観点からすれば見えるようにしてあげるとやさしいかもしれない。

エントリーNo.4 シェイプシフター

 最後はおまちかねのインポスター役職。
 変身能力を持つシェイプシフターだ!

 変身時間は5〜30秒まで設定できる。ちなみにもしそれ以上にする場合はマイナスに下げていくと最後に無限が出てくるのでそれが使用できる。変身中は卵のようなものに包まれて動けなくなったり設定によっては変身の痕跡が残るといったデメリットもある。

 しかし、インポスターが純粋にできることが増えるという点でこの役職はおもしろい。変身し過ぎると自分自身の目撃証言が少なくなり過ぎるため使い所が難しくもあるが、ゴチャゴチャした状態だったり停電などを併用しつつ「敢えて目撃させつつキルをする」などの使い方が考えられる。

 プレイヤーがシェイプシフターに慣れてきた時にどうなるかが未知数ではあるが、現状では考えることが増えインポスター不利を打開できる役職として大いに期待できる。より詳しい使い方については別記事に載せるのでそちらをご覧いただきたい。

【シェイプシフターの使い方】


その他アプデ

 新ロール以外にもゲーム後にプレイ内容によってランクやゲーム内通貨の加算があったり、

 スキンが細かく設定できるようになったりとよりAmong Usを楽しむための追加要素が満載だ。
 これらについてはぜひ自分の目で確かめてほしい


おわりに。

 今回のアプデは「致命的なバグがある以外は神アプデ」だと個人的に思っている。

 ちなみにその致命的なバグとは「スマホ勢の一部がAir shipに入れなくなったりサーバー落ちした際に20分やら1時間やらの理不尽な凍結ペナルティがあること」だが、それらも公式の方で随時対応中らしくiOS版以外は既に修正が完了しているようだ。

 個人的には単なる役職追加ではなく役職毎に確率を設定できるようにした点が極めて素晴らしいと思っている。これによって強力すぎる役職によるゲームバランスの一方的な崩壊を防ぐことができる。

 なんにせよ、早く本格的に遊びたい!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?