見出し画像

新マップの新タスクの話。

本日4/1(木)03:40ごろに来たアップデートにて全アモングアスプレイヤー待望の新マップ「AIR ship」が開放された。まだフリープレイで全タスク制覇くらいしか出来ていないため紹介は新タスクやサボタージュの内容に留まるが、触れてみた感じだと「なかなかの曲者マップだなぁ」というのが個人的な感想だ。

それでは早速新タスク紹介!

アーカイブのファイル整理。

これは4つのファイルを各棚にしまっていくタスクだ。まず中央のファイルをタップし、

↑矢印の出た棚へ向かい、

↑空いている場所をタップすれば完了。
中央のファイルと各棚を4回も往復しなければならないが、部屋内で全て完結する分新タスクの中ではまだ楽な方なのかもしれない。

トイレの詰まり解消

↑これはラバーカップ(🪠の形をしたあれ)を何度も上下させ、気圧計がMAXになるまで繰り返すタスクだ。休むと気圧計がどんどん戻っていってしまうため、慣れていないと結構大変だ。

金庫開錠

初見で何やらされてるか分からない度個人的にNo. 1なタスクだ。まずは左側の数字が書いてあるツマミを指示通りに回していく。

3回繰り返したところで右側のハンドルが光るので適当な方向にグルグルと回せば完了。ちなみに最初のツマミを指示通り回していく部分はスマホだとかなりやりづらい。覚悟してほしい。

ゴミ捨て

この画像だと何をやらされるのかわかりづらいかもしれないが、端的に言うと「ゴミ箱からゴミ袋を引っこ抜け」というタスクだ。オレンジ色の取っ手をタップし上下左右にぶんぶん振ればそのうち取れる。引っかかって取れない時もあるので根気強く振るしかない。

ブレーカーリセット

これも初見だと何をやらされているのかわからないが、曰く「ブレーカーのリセット」をやらされているらしい。まるで迷路のような電気室内にある1〜7の数字が振られたレバーを1から順に下げていけばタスク完了となる。

テープの時間合わせ

再生や早送りを駆使してテープの時間を合わせていく。かなり時間がかかるタスクだ。

アップロード

全マップで存在するアップロードタスクだが、ここAIR shipでは少し様相が異なる。なんとタブレットを動かし通信が良い場所を自分で選ばなければならない。ちなみに電波は1〜3どの段階でも問題ない。

↑電波が2の時はかなりスムーズだった。
ちなみにアップロードは2ヶ所で行うことができるが、どちらもマップの最も下側に位置し、アップロードのタスク以外では立ち寄らない場所となっている。インポスターであれば上手くキルに活用したい場所であり、クルーであればなるべくキルされたくない場所だと言える。

バーガー作成

図の通りにバーガーを作るタスク。
ちなみに画像を撮影した時はレタス→たまねぎ→パティ→たまねぎ→レタスというかなり前衛的なフォーメーションのバーガーを作らされている。

銃火器整理

これは銃火器を次々と使用(use)ボタンで持って壁にかけていくタスク。画像では4つのハンドガン全てを手にして、

↑左側にある壁にかけていくことになる。

↑ちなみに別の種類の場合もある。

操舵

ハンドルとレバーを黄緑色の枠と矢印の指示通りの場所に合わせるタスクだ。新タスクの中では最も良心的なわかりやすく簡単なタスクと言える。

宝石磨き

これは宝石のキズがついた部分を擦って(?)綺麗にしていくタスクだ。

マネキンの衣装着せ

裸のマネキンに上段にある絵の通りのスキンを着せてあげるタスクだ。左から同じものを選んで着せてあげよう。

写真現像

左にある真っ黒なネガを現像液に浸けて現像するタスクだ。試験管タスクなどと同じく放置して完了まで待つタイプのタスクとなる。

タオル拾い

シャワー室に散らばるタオルを集めてカゴに放り込んでいくタスクだ。実際にやるとわかるが「なぜそんなにもタオルを散らかせたのか…」とツッコミたくなるほどにシャワー室は散らかっている。

コード入力

4つの画像コードを覚えて入力しに行くタスクだ。コードが表示される場所と入力する場所は見た目では近いが実際には最短でも15〜20秒ほどかかってしまう。さらにコードは画像の通り数字などではなく宝石の形をしており慣れていないと覚えづらい。慣れないうちはスクリーンショットを撮っておくなどした方が良いだろう。

シャワー

これはタスクを開始して汚れが0%になるまでシャワーを浴びるタスクだ。誤って中断しても途中から再開させてくれる。


まとめ。

今回はスピード重視で簡潔に新タスクたちを紹介させていただいたが如何だっただろうか?
ちなみに筆者はスマホ版でのプレイだったが、初見ではどれもなかなか手こずるものばかりだった。そのうえAIR shipはマップが複雑で開始箇所をバラバラにされたり、強力な隔壁があったりと分断されやすい。

なるべく早い段階で信頼できるクルーメイトを見つけて、安心できる活動圏を確保しておくのがタスク完了への第一歩に思う。また、アドミンもコックピットの先端となかなか向かいづらい場所にあるため、インポスターの際にはクルーたちのタスクが進む前に畳み掛けやすいマップであるとも言える。

とりあえずプレイしてみたいので乗組員募集!
そんじゃあ次回AIR shipで……会おうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?