見出し画像

Apple Watch 4年間の使用レビューと新型への買い替えのベストタイミングを考える

この記事にはAmazonアソシエイトにより収入を得る広告を含みます。

こんにちは、Apple Watch (アップルウォッチ)ユーザーのネコカスです。

僕のApple Watch 歴は Apple Watch 6 が発売された時からなので、ちょうど丸 4年。
まだそれくらいしか経っていないのかと思うほど生活に定着しています。

そして先日 Apple Watch 10 が発売されました。
正直、めちゃくちゃ買い替えたい !!

なぜなら 4年も使っていると Apple Watch のバッテリーがとっくに限界を迎えているからです。

今回は Apple Watch を 4年間使ってみた僕の感想と新型 Apple Watch の説明を交えながら話していきたいと思います。


この記事はこんな人におすすめ

・iPhone を持っている人
・Apple Watch を買おうか悩んでいる人
・新しいApple Watch が気になる人
・Apple Watch の買い替えを考えている人
・Apple Watch のバッテリー交換を考えている人
・Apple が好きな人
・ガジェットが好きな人
・この記事をここまで読んでしまった人

iPhoneの記事はこちらから



Apple Watch (アップルウォッチ)を4年間使用した感想と評価

©️Apple

僕は Apple Watch の発売当初から実は欲しかった。
欲しかったけど買わなかった。
いや、様子見という名目で買えなかったのが本当のところ泣

たぶんまだ持っていない人、購入を悩んでいる人は同じことを思っているでしょう。

Apple Watch っている?と。

通知くるだけだろ?
iPhone 見ればいいじゃん。

僕も同じこと思って物欲まみれの自分をごまかしていたけど、もうこれって実際使ってみないとわからんのよ。

3日使ってみ。
呪われた装備かよってくらい外せなくなるから。

というかこれを読んでいる人はほぼ 100 % iPhone ユーザーでしょう。
Apple の良さって、Apple 製品単体で持つよりも、例えば iPhone とApple Watch、もしくは iPhone とAirPods とかの連携で使うとそれぞれの良さが爆上がりするんですよ。

少なくとも iPhone 、Apple Watch 、AirPodsApple 三種の神器は絶対揃えてもらいたいと僕は常に思っている。

といっても、円安も相まって Apple 製品は高級品となっているので、財布に無理ない程度にひとつずつ揃えていくことをおすすめする。

で、Apple Watch の何がいいのか。

具体的に買ってよかったところと、ここはちょっとってところを説明していきます。



Apple Watch を買ってよかったところ

よかったところはたくさんあります。
ありすぎるので、ここでは3つだけ紹介します。

  • 通知が良い

  • カスタマイズ性が豊か

  • アラームがすごく良い


Apple Watch は通知が便利

まずは Apple Watch の醍醐味ともいえる" 通知 "です。
これのためだけに買っても後悔はないと自信を持って言えるほど便利な機能。

特にこれは女性におすすめしたい。
男ってスマホはポケットに入れるから比較的取り出しやすいけど、女の人ってバッグに入れている人が多いんじゃないですかね?

最近はショルダーストラップとかあるからそうでもないかもしれないけど、僕の印象では女の人には連絡つきずらい気がします。
理由はバッグに入っているのでスマホの音や振動に気付かないから。

ディスっているわけではないけど、男性目線からすると若干イライラします。
緊急の用事のときは特に。

Apple Watch があるとこれがなくなります。
不要な通知なら iPhone を見るまでもなく、Apple Watch をチラ見でOK。

iPhone から多少離れていても通知してくれるので、仕事中 iPhone を持てない人や見れない人でも Apple Watch で確認できるのですごく助かります。


Apple Watch はカスタマイズ性が豊か

これも Apple Watch の特権ですね。
画面を好きにカスタムできるのもいいし、バンドを交換できるのもすごくいい!

例えば、仕事中は仕事用の画面と落ち着いたバンド。
仕事が終わればデート用の可愛い画面やバンドに交換。
汗をかきそうな時はラバーバンドにしたりと、シチュエーションに合わせてとにかく使い勝手がバツグン。

バンドも純正だと高いけど、安いサードパーティー製のバンドも豊富にあるので、自分好みのものが絶対に見つかります。

Apple Watch を最初に買うときバンドは何にしようか悩むと思います。
僕も悩みました。
でも大丈夫、迷う必要なし。
結局あとで色々買っちゃうから一番安い無難な色のラバーバンドにしときなさい。

僕はマジでバンドめっちゃ持ってますから笑

あと、ソロループもやめた方がいい。
最初はいいけど、伸びてダルダルになります。
お金がある人以外は、最初の純正バンドはスポーツバンド一択です!


Apple Watch はアラームが良い

自分でも意外だった。
使ったことがある人しかマジでわからんと思うけど、Apple Watch はアラーム機能がすごく便利です。

Apple Watch の通知振動ってつけている人しかわかりません。
それがアラームも同じだから、すごく使える。

僕の主な使い方は、職場での昼休みの昼寝のとき。
誰にも迷惑をかけないアラームで確実に起きれます。

僕はこれに気付いたときからアラーム魔になりました。

事細かにアラームを設定して、自分の行動を制御しています。
この便利さは使ってみないとわからないと思うので、ぜひ実際に試してほしい。



Apple Watch のいまひとつのところ

Apple Watch のどうにかならないかと思うところは一つだけ。
充電について。

電子的なガジェットである以上こればっかりはどうにもならない。

僕の場合、毎日の充電がめんどうって理由ではなくて、いつか必ずバッテリーが経年劣化してしまうからです。
普通の時計だと電池交換だけでほぼ永遠に使えるところが、Apple Watch はいつか絶対に買い替えないといけないんですよね。

バッテリー交換についてはあとでまた書くけど、高い買い物してもずっと使えないってのが不満なところですね。

あと専用充電器も嫌い。
出張に行くときに持ち物がひとつ増えるから。

USB-C もしくはフラットなMagSafe充電にしてほしですね。



新型Apple Watchの主な機能

©️Apple

ここで新しいApple Watch 10 の説明を簡単にしておきます。

旧モデルから変わったところ

僕の Apple Watch 6 からすれば違いが多いので、ここでは前モデルである Apple Watch 9 からの進化を箇条書きで紹介します。

  • ケースサイズは 46 mm と 42 mm を採用

  • ディスプレイサイズが過去最大

  • 今までで最も薄い Apple Watch

  • アルミのブラックにも光沢

  • チタニウム(チタン)モデルの登場

  • 斜め上からでも見やすいディスプレイ

  • 6m まで測定できる水深計搭載

  • 水温センサー付き

  • 30 分で 80 %まで充電できる高速充電

チタニウムケース ©️Apple

ケースサイズが大きくなるのはどうかと僕は思います。
僕の Apple Watch 6 は 44 mm で、それでも大きすぎないか心配で 40 mm とどっちを買うか相当悩みましたから。
買ってみると心配していたほど大きく感じなかったからよかったけど。

最も薄いっていうのも、ケースサイズが大きくなったから容量的にも薄くなるのは当たり前だろうと思ってしまう。

それでもベゼルが細くなり画面サイズが大きいのは良き。
それと30 分で 0 %から 80 %までの急速充電もすばらしい。

Apple Watch は夜の睡眠状態も計測してくれるので、家に帰ってから充電して寝る前に装着して計測、朝起きて家を出る準備中にまた充電なんて使い方ができそうですね。

いや〜買い替えたいなぁ。



Apple Watch の買い替えを検討すべきタイミング

この記事の本当に書きたかったところはココです。
言わば一番重要なところ。

僕が買い替えを検討している理由は最初に書いた通り、僕の Apple Watch 6 のバッテリーが劣化しているから。
下の写真が僕の Apple Watch のバッテリーの状態です。

バッテリーの最大容量が 80 %を切ると買い替えと言われる Apple 製品において、僕のはもう 72 %になっています。

間違いなく買い替えのタイミングなのです。
だけどこの状態での選択肢は実は2つあります。

  • 買い換える

  • バッテリーを交換する

まずは最初から言っている買い替える。
もうひとつはバッテリーを交換するです。

実は僕は、バッテリー交換を検討しています。
いや、していました。

理由は、買い替える余裕がないから。
買い替えには 6万円以上するけど、バッテリー交換は16,000円ぐらいでできます。
今のモデルに不満があるわけでもないし、買い替えに比べると格段に安い。
電池交換すればまた 4年ぐらい使えそうだなと思っていました。

だけどこれにはちょっとした落とし穴が。

バッテリーは大丈夫でもOSのサポートがなくなる可能性が高いのです。

現在のApple Watch の最新のOSは watchOS 11です。
watchOS 11 の対象機種は以下の通り。

  • Apple Watch SE(第2世代)

  • Apple Watch Series 6

  • Apple Watch Series 7

  • Apple Watch Series 8

  • Apple Watch Series 9

  • Apple Watch Series 10

  • Apple Watch Ultra

  • Apple Watch Ultra 2

僕の Apple Watch はギリギリです。
バッテリー交換しても来年には OS の対象外になってしまうかもしれません。

OS が対象外なっても使えるけど、いろんなサポートもなくなるので間違いなく買い替えた方がいい。

これが僕を悩ませている問題です。

結論を言うと、Apple Watch 6 を使っていてバッテリーが劣化している人の買い替えるベストタイミングは今です。

僕も絶対に今なんです。

なぜなら来年の新型が出るまでにバッテリーが持つかわからないから。
ここまで使ったバッテリーは劣化する一方で、さらに悪くなるとバッテリーが膨張してケースが割れてきます。

そして、今ならまだ Apple で 9,000円で下取りしてくれます。
メルカリとかだともう少し高くても売れるかもしれません。

タイミングは今なのは間違いないのに、僕にはちょっと手が出そうにない、、、

本当は Apple Watch Ultra 2 が欲しいし、まだもう少し悩みます。



Apple Watch のまとめ

長くなったけど、この記事のまとめです。

  • Apple Watch は使った人にしかわからない良さがある。

  • 一度使ったら使っていない人が信じられない

  • バッテリーは経年劣化する

  • Apple Watch 10 は大きくなって充電も速い

  • 買い替えのタイミングはバッテリーの劣化と OS のサポートで考える

  • OS がサポート対象外なら絶対に買い替えるべき

  • 下取りや売れるタイミングで買い替える

バッテリーの劣化だけならまだしも膨張も起きえることなので、長く使っている人はケースが割れてきていないかよく確認しておいた方が良いでしょう。

今回の記事はこんな感じです。
他にもガジェットに関する記事を書いているのでよかったら読んでもらえると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?