見出し画像

ラッピングやショッパーが捨てられない派。

めっちゃたまるショッパーの数々。
コスメの紙袋から洋服店の大きめの紙袋。
友人・知り合いからプレゼントをもらった際のラッピング包装紙やリボン。
かわいいお土産の袋。(ディズニーとか)

なんかぼんやり私は捨てられない派の人間だから、くらいにしか思ってなかったけどちゃんと理由がある!ってやっと気がついた。

1■捨てられない/捨てるの分類
2■なぜ捨てられないのか
3■保管したものの行方
4■番外編

いつ使うねん…………とは思いつつ捨てられなくてキレイに収納してしまう。
年末の大掃除とかで似たようなのものは頑張って間引くように最近はしている。頑張って。
なんでもないUNIQLOとかの袋は全然捨てられるんだけどナア〜。

1■というわけで、分類を。
【捨てられない系】
・持ち手に紐が通っている紙袋すべて
・デパコスの紙袋
・不織布のショッパー
・可愛いプレゼント用ラッピング
・ディズニーランドのお土産袋
【さすがに捨てる系】
・ビニールにあけた穴が取っ手になってるタイプのショッパー
・可愛い紙袋でも閉じてたシールがベリイッッッって汚く剥がれたもの

ほとんど捨てられないんじゃねえか!!!!

2■捨てられない派には理由がある。
思い出があるんだよ。愛着も。
高いけど頑張って買ったコスメとか、
洋服にもやっぱイオンとかマツキヨで買ったものより絶対思い入れがある。
プレゼントでもらったショッパーやラッピングなんて思い出しかないし。
お土産袋だってそう。思い出つまりまくり。
かわいいショッパーって買って持って帰る帰り道すら彩ってくれる。もうその時点で思い出が詰まりすぎてて。

このnoteのトップ画像に使った包装紙の写真が気付かせてくれた。
これは私の職場で11月末に契約終了となってお別れするとこになってしまった派遣スタッフさんがプレゼントしてくれたときの包装紙。
何の変哲もないしさすがに捨てるかな、と思ったけどすごく迷って。ちゃんと中身を大切にするから包装紙は捨てて問題ないはずなんだけど。
手渡されたときは中身は見えなくて包装紙の状態だったわけで。手渡されたときの感情とか交した言葉が中身のプレゼントを見るより、包装紙を眺めてるほうが思い出されてくる自分が居た。

3■保管されたものの行方
いちばん大きいショッパーにマトリョーシカ式に畳んで収納し、押入れです。
たまに誰かにものを手渡す時とかに有効活用しているよ!CDや漫画を貸し借りするときとか、お土産やバレンタインチョコをまとめて持っていきたい時とか!(最近はそのようなシチュエーションが全てなくなってしまったが)

4■番外編
持ち帰る際に外から見えるわけでもなく、有効活用する手段も無いにも関わらず、どうしても捨てられない包装材が腕時計の箱……………
5年間くらいためてたけど(腕時計好き)ことしやっと半分くらい捨てた。腕時計を毎日買ったときの箱に入れることなんか絶対ないし、思い入れがあるのはショッパーのはずだし、他の用途無いけどこれは手強い。

さすがに毎回溜め込んで年末の大掃除での仕事を増やすだけの作業をやめたいけど、やめられないよねえ。ショッパー手にしたときのウキウキ感、プレゼントもらったときのワクワク感って最高だから。

1■捨てられない/捨てるの分類
→ほぼ捨てられない
2■なぜ捨てられないのか
→思い入れがある
3■保管したものの行方
→溜め込むだけじゃない
4■番外編
→腕時計の箱

お歳暮なんかの菓子箱やビールやコーヒーの箱の包装紙もめっちゃキレイに剝して、折りたたむ派です。

#ショッパー #包装材 #包装紙 #ラッピング #捨てられない #思い出 #大切に #保管 #デパコス #プレゼント #感情 #有効活用 #貯める #貯まる #お土産 #袋 #不織布トート便利 #腕時計の箱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?