見出し画像

日記:吉祥寺と努力

一昨日に引き続き受験会場からの日記です。
一科目目の英語が終わった。
正直めちゃくちゃできた。
手応えで言えばこれまでの1番だと言える。
それくらい解けた。

英語のリーディングの長文にポンペイの絵画が出てきた。
まったく、ジョジョに感謝だ。
おかけで、理解がすっとできた。
ほんとにありがたい。
思えば高校受験の時も、ジョジョに助けられてたな。
英語の記述に「血を英語で書け」っていう問題があった。
行きの電車の中でジョジョ2部のオープニング「bloody storm」を聞いてたおかげでそこを埋めれた。
また、ジョジョに助けられたな。
ありがたい。

2科目目の国語が終わった。
1時間の昼休みだ。
行きで電車を間違えたこともあって、なんにも食べるものがない。
お腹減った。

それはそれとして、国語の出来栄えとかだけど。
単純に文が面白かった。
1問目の文の頭に「希望論」って書かれて度肝を抜いた。
なんか、タイムリーだなーって思えた。
特に印象的だった一節

失望などしたくないのなら
最初から希望など持たなければ良いのです。

まえに、ぼくが記事でグダグダ言っていたことを言われた。
そんなの僕に喝を入れるような一節だった。
希望なんてなくていい。
そうやって思ってた。
そこで終わってしまった僕の思考回路を勝手にいじくられて、書き換えられた気持ちがした。
それでも頑張るんだよ!!
そう言われた気がした。

そんな感じで1問目が終わった。
2問目は小説のようなものだった。
まあ、所詮入試問題だから、一問目のようなことはないだろうと思ってた。
でも、2問目の方が心に刺さった。

吉祥寺が出てきた。
この日記のタイトルを決めたのは今日リリースされたregretGirlのアルバムを聞いていたら、初めてregretGirlと出会った吉祥寺を思い出してた。
だから、吉祥寺ってタイトルにした。
しかも決めたのは一科目目の英語が終わった段階で。
個人的に吉祥寺はregretGirlの街だ。
失恋ソングばっかりのregretGirlが僕の失恋とは全くの関係もない吉祥寺で、今生きてる。
それにあやかって、もはや吉祥寺はその子と失恋した場所とさえ思える。
そんなのは一方的な記憶だ。
そんな事実はない。
そんなふうに思っていたら、2問目の文の最後にこんな一節があった。

記憶や想い出というのは、一人称である。

だから、今の僕の記憶を事実としても構わないということなんじゃないかな?
と思う。

いやー、いい言葉だな。
何故かスッキリとしたし、心が晴れた気分だ。
昨日散々思い出の記憶について語ったところだったし。
全てがタイムリーすぎた。

なにより、ちゃんと解けた!!!!
今のところ、これまでの入試で1番できてる。
あとは数学だね。
毎回言ってんなこいつ。

やばい。
数学出来なかった。
てか、毎回言ってるけど解けてる方なのかもしれないけど、想定より解けなかったから言う。
難しい訳じゃなかった。
なんにも計算が上手くいかなかった。
計算ミス多発って感じ。
それに時間取られたし、解答の道順が間違ってたのか、解はでるけどマーク式の空欄に埋まらない。
うーん。
思ったけど、数学は好きだけど得意なわけじゃないかもしれない。
1番勉強したのは数学だ。
でもそれは、1番レベルが低かったから勉強した。
そのとき1番できなかったのは数学だった。

もしかしたら、今もそれは変わってないのかもしれない。
勉強したから、できる気になっただけで本質は違ったのかもしれないね。

まだまだ、入試はある。
それに向けて英語、国語の勉強しなきゃって思ってたけど、それがわかったなら数学の勉強しよっか。

とりあえず自分にお疲れ様。
一旦結果を待ちつつ、おやすみです。
5日から、また始まって、そっから9日で終わりだ。
今日までのところで受かってたらいいな。

受験のしんどさを体感してる。
去年乗り切ったみんなに敬意を。

多分どっか受かってるやろから、早く結果教えてくれ!!!!!
もう持たない!!!
心が!!!!
なにより折れたら頼る人が居ないー!!!!
だから、まずい!!!!!

あーーーーー!!!!


それはそれとして
毎日の作詞の時間
どーしよっかな。
まだ入試の昼休みの時間に書いてるけど、どんなテイストにしようか。
寝る前に少し書いたものが本来の今日のノルマ分だったが、如何せん今はいい文を読んだ後で、色々刺激されてる。
まあ、両方やろっか。

僕より頑張ってる人は沢山いる
そんな世の中で頑張った僕に
こんな出来栄えだったら
誰も頑張ったなんて言ってくれない気がして
自分くらい頑張ったな
そう言えたら

今日くらい泣ける自分を
恥じないでいいんだよ

泣けない自分を
悔いなくていいんだよ

蘇るものは全部
自分が彼女を好きだった記憶
彼女が自分を好きだった記憶
そいつらが今の僕に向かって
刺激を飛ばしてるんだ

君に教えた僕の全てでも
この記憶は僕のもの
だけでもいいかな
君の僕との記憶は
汚してしまったのかい
君がどう思おうと
綺麗に取っとくよ
君を忘れない

まあいっかこんなもんで。
今日の歌詞について深く語るのはやめとこう。

なんか疲れたな。
そらそうか。
入試をしつつ、謎に思い出したりして、色んなものを自らに降り積もらせて、自分に圧をかけてたな。
だから、今日は終わり。
緩く勉強でもしながら、気負わず考えず、次の入試、結果、それを待とうかな。

いやー時間が長すぎる。
この時間が永遠に遠い。
一日が長い。
まだ21時だ。
あーーーーーー
合格しててくんねーかな。

2月1日 15:54