見出し画像

新生活、この1ヶ月の振り返りと今後。仕事、子育て、自分。



4月が早々と過ぎ去っていこうとしています。



私は自宅で音楽教室を開いています。
1人でやっている小さな教室。
Instagram@neben.ashiya




4月から1歳の次男が入園し、自分の思い描いている教室の形を実現しようと新たなスタートをきったばかり。


ここで少し立ち止まって、この1ヶ月の取り組みや感じたことを整理しながら振り返ろうと思います。


まず、自分の理想の仕事のやり方や作り上げたい教室について3つにまとめてみると


① 教室のOPEN日をまとめて絞ること
② グループレッスンを始めること
③ 音楽以外のことも楽しめる教室にすること



これが今の私が考えている形。


それぞれ深掘りして考えてみます。


① 教室のOPEN日をまとめて絞ること

このことについては、この記事で詳しく書きました。


自分が自由に使えるまとまった時間の箱
=新たな仕事を生み出していくための余白
】を作るため、当初は(木金土)のみの教室OPEN予定でした。


ですが、本当にありがたいことにレッスン希望の方が増えてきて、水曜日の午後も新たに追加で(水木金土)に。

ということで、【自由に使える時間の箱】は(月火)となりました。


月曜は休みの日。
病院や整体、運動など身体のメンテナンスの日にしていて、後はゆっくり休もうと思いながらも気付けば仕事をしていてあっという間にお迎えの時間。


火曜は食材の宅配が大量に届く日。
つくりおき、家事、片付け、そして翌日からのレッスン準備や自分の練習をしているとあっという間にお迎えの時間。



本当に目まぐるしいスピードで1週間があっという間です。


仕事、子育て、自分

今はどれも大切にしたいから
優先順位をつける、メリハリをつける、ということをもっと意識していかなくては、と振り返って思います。

ここのところフル回転を続けている頭を休めるためにもGWはどこかに出かけて子どもたちとのんびりしたいなぁ〜。キャンプは行く予定です◎





② グループレッスンを始めること

これについてはこの記事で書きました↓


限られた時間の枠で、より多くの方へ私のレッスンを届けるためにグループレッスンを始めていく、と掲げています。


当初は2025年に幼児リトミックスタート予定と書いていましたが、なんと来月から始めてみることに…!


自分の中の「よし、できる!」という準備万端スイッチと、お客さまからの「お問い合わせ」が合わさって、あっという間の流れで決まり。
まずは体験会から始めてみます。


これからこの新しいレッスンについて細かくまとめたり、私の思いをじっくり時間をかけて、伝えたい人に届けて育てていきたいなって思っています。

クラスの名前は
3-5歳幼児リトミック「音楽とメロディー」。
クラス名に込めた思いや理由、なんとなく写真からお分かりいただけるでしょうか?



そしてもう一つ。
1月から体験会を開催し、4月から本格的に始めた0-3歳親子リトミック「音楽とリズム」。

今週もレッスンがありますが、リピーターの親子さま、そして新しい親子さまにお越しいただいています。

回を重ねるごとに子どもたちの成長や手応えを実感しつつ、浮かび上がってくる課題を振り返りながら、乳幼児期のお子さまたちが初めて音楽と出会う場所としてこれからも大切に大切にこの場を育てていきたいと思っています。

毎月、レッスンのテーマを決めてInstagramやblogで発信しています。


この他に、大人のウクレレグループレッスンも募集中なのですが、ご入会された大人の方は皆さま「ピアノとウクレレセットの個人レッスン」を選ばれていて、まだ実現に至らず、です…。


nebenオリジナルの
「ピアノとウクレレのセットレッスン」


ワンレッスンで2種の楽器を楽しめることから本当にご好評いただいていて、違った角度から音楽を学び楽しめるので私もとてもおすすめしています!

けれど、こちらもいつか始めていきたいので宣伝しておきます。笑
(金)月2回 11:00-11:40
大人のグループレッスン
「ウクレレノート」
季節の歌や耳馴染みのある曲を歌いながら、ウクレレと打楽器と共にアンサンブルを楽しみましょう♪





③ 音楽以外のことも楽しめる教室にすること


これは、この記事に書いています↓


音楽以外のこととは…

私が大好きな大好きな、インテリアや空間づくりのデコレーションのこと!

日々暮らしながら、教室をしながら、
インテリアや季節のデコレーションを楽しんでいます。



いつか、ママさん向けのインテリア・テーブル・フォトのデコレーションレッスンを教室で開催したり。
音楽教室やサロン・店舗のインテリア収納プランニングを手がけてみたいという夢がありますが、それはまだ先の未来になりそうな気がしているので。


今は日々の暮らしの中で楽しみながら、腕を磨きながら、その時がくるまで楽しみに過ごしたいと思っています。

自宅の2階もスタジオのように使えたら。




7月に開催する音楽教室の発表会では、会場のデコレーションをこだわって作り上げたいなってワクワク構想しています!





少し早いけど、4月の振り返りと感じたこと。

気持ち新たに、5月も日々一歩ずつ。
前に進んでいきたいと思っています。


子どもたちもおかげさまで楽しく園生活を過ごせていて。

4歳の長男は年中になり、明るく元気な先生とお友達に囲まれて、前向きになんでもやってみる!という風に最近成長してきたなぁと感じます。


協力してくれる家族、周りの方への感謝を忘れずに。

私も自分にできる仕事で精一杯、社会に還元していけたらと思っています。


雨のスッキリしない日が続きますが、咲いてきたジャスミンの香りに毎日元気をもらっています!



本日もお読みいただきありがとうございました。

Instagram@neben.ashiya で検索!
フォローしていただけると嬉しいです〜^^

それでは、また。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?