見出し画像

私の眼鏡生活その後。顔タイプ診断/普段着の話。


↑去年の夏、お気に入りの眼鏡に出会って毎日がものすごく楽になった!という話を書いたこの記事に、多くの反響をいただき。


その後の眼鏡話を綴りたいと思います。

+++




相変わらず、毎日よく眼鏡をかけています。

家にいることが多いし、ドライアイでコンタクトがしんどい目を助けてくれるし、化粧がきちんとできていなくても、なんとなくごまかしてくれるので。





視力が相当悪いのでレンズが分厚いんですがね、、



それでも昔を思えば、随分レンズも薄くなり、見栄えの良い眼鏡が多くなってきている気がします。




+++




去年オンラインで「顔タイプ診断」というものを受けてから、かける眼鏡が変わったのですが、今日はそのことを詳しく書いてみようと思います。




私は「ソフトエレガント」という顔のタイプらしいです。




最初は、『エレガント』という言葉が入っていることにギョッと驚き!


けれどコツを掴めば、カジュアルな服も似合わせることができるそうで安心しました。



送り迎えの自転車、男の子2人育児。

普段の生活では自然とパンツが多くなるし、スニーカーも欠かせないし、やっぱり洗濯しやすくて楽な服が良いです。




そんな私が『ソフトエレガント』と診断されてからはアンテナが新しい場所に張られるようになり、こんな情報を見つけました。





ソフトエレガントのカジュアルスタイルには、『伊達メガネが役立つ』と。



カジュアルを着る時は眼鏡をかけると、顔が服に負けないそう。ふむふむ。




Instagramでソフトエレガントの発信をされている方がスウェットスタイルに黒縁眼鏡をかけていてとても素敵だったので、私も早速JINSへ。




無事に今年の春、新しいお気に入りの眼鏡をゲットして、毎日のようにかけています。


黒はキツいかな?と思ったので、カーキにしました。
サイドのカラーがツートンになっているのもお気に入りです。



かけるだけで確かに!

カジュアルな服と大人しめの顔とのチグハグ感を減らしてくれる気がするし、もう手放せなくなっています。


+++


ちなみに今年の夏の普段着(自転車送迎用や所用のみの日に着る服)は、この3パターンが気に入ってよく着ています。

朝、子どもたちを送りに行く時にサッと手にとる服。

ドット、パネルボーダーは昔から好き。
ほぼすっぴんに眼鏡、ピアス、時計、planktonの黒のサンダルが定番。
ガンガン着て汗かいては洗濯しています。



例えばこの普段着を、きちんとメイクをしてコンタクトをいれて着るとなんだか物足りない、というかチグハグな感じになるので…

(デニムやTシャツが苦手なタイプだそうです。)


そこで眼鏡をかけるとしっくりくるんですよね。

楽だし一石二鳥!



あぁ〜、またこの眼鏡をなくしたくない。

廃盤になったらどうしよう。

大切に使わなきゃ。と思いながら毎日かけています。


自分にフィットする眼鏡は、楽に心地よく過ごせる日常の心強い相棒です!






ちなみにレッスンの時や出かける日は、ブラウスに白パンツが多くて。

子ども2人が園に行くようになって、たまにワンピースも着るようになりました。




+++

服選びって本当に難しいですよね。



自分に似合う服や髪型を分かって身なりを整えられている方を見ると、すごいなぁと思いながらも。


どうやって垢抜けていけばいいのか未知の世界だったので、顔タイプ診断やパーソナルカラー診断ができてきてすごい面白いなって思うんです!


私は着心地が楽とか、手入れが楽、とか、そっちを優先しがちなので…

素敵な方の発信やオンラインサービスの力も借りながら、服選びを楽しんでいけたらいいなと思っています^^


Marika.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?