マガジンのカバー画像

キャリアカウンセリング理論

48
キャリア理論家の理論を有名な方からそうじゃない方までご紹介。たぶん他の方の紹介とはメンバーが違うと思いますよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

外国の方とのほうが話しやすかったりする

 偏見込みですが。  基本的にいつでもどこでも忌憚なく自分の意見を言うのですが。感覚とし…

1

キャリアカウンセリングの肝は「行動計画の作成」かも

 2000年代以降、日本でもナラティブ/社会構成主義アプローチが盛んになってきましたが(私も…

10

人間の仕事

 「ワーキング心理学」で名を挙げたブルスティン、こんどは「人間の仕事」という訳書が出版さ…

1

カウンセラーのための社会構成主義入門その4(止)

 というわけで、カウンセリング業界で社会構成主義というと、社会構成主義を絶対変わらない固…

カウンセラーのための社会構成主義その3

 あるいはクライエントの価値観(仕事観・人生観)の構成要素を質問やワークから引き出すとい…

カウンセラーのための社会構成主義その2

 我々は生まれ落ちた時から家族や地域、社会に囲まれています。日本で育ては「人に迷惑をかけ…

カウンセラーのための社会構成主義入門その1

 表題と同じキンドル本をアマゾンに上げているのですが。アマゾンのカスタマーレビューで「浅すぎる。こんなレベルの文章、金とらないでnoteにでも載せておけばいい」と書かれましたので(550円で売ってます。キンドルアンリミテッドだと0円ですが)、このレビューを前向きに捉えて、簡略版をnoteに載せてみたいと思います(笑)。とはいえキンドル本と同じことを書いたり要約したりしたのでは面白くないし、お金を出して買ってくれた人にも申し訳ないので、切り口を変えて書いてみたいと思います。  

相談にタロットを活用してみる

 いや、何でもいいと思うのです。上手に言語化できないクライエントもいます。クライエントが…

出来の悪い子どもほどかわいい

 いや、うちの子どもの話ではないですよ。自分の作品とか著作物の話です。例えばこれまで50本…

新しいキャリア理論を知るために

 もちろん人によってご意見は異なると思いますが。渡辺三枝子編「新版キャリアの心理学 第2…

キャリアコンサルティング 理論と実際 6訂版

 故木村周先生と下村英雄先生の連名で、キャリアコンサルティング 理論と実際の6訂版が出ま…

キャリアカウンセリングの国産理論

 金井壽宏先生のご提案だったと理解していますが「キャリアドリフト論」というのがあります。…

あまり新しいことを言うと反応が悪い

 noteでもyoutubeでも、あるいは学会でもどこでも、日本であまり紹介されてないことも含めて…

ジョブ・クラフティングについて考える

 私は経営学・雇用管理方面にはあんまり詳しくないのですが。キャリアコンサルティング関係ではあまり出てきませんが、周辺分野というか類似した考え方ではあるような気がしており。  日本では高尾義明先生や島津明人先生などが積極的に概念や技法、実践をご紹介されており、お2方のものをはじめ日本語の論文も結構たくん入手可能です。関連する書籍や雑誌も出てますね。  レズネスキーとダットンによって提唱されたというジョブ・クラフティングという概念ですが、僅かな知識を踏まえて意訳してみますと、