見出し画像

自分だけでなく周りの信用にも関わるんだ…と反省したこと

どうも、みるです🙇🏻‍♀️
いつもnoteを読んでくださりありがとうございます😌✨
いつの間にか2月になっていましたが、皆様お元気でしょうか?

私は、数年前に退会したネットワークビジネス(マルチ商法)での失敗談や経験したからこそ書けることを、注意喚起や、誰かの何か気づくきっかけになればと発信しております。

【詳しくはこちらの失敗談に書いてあります】
簡単な自己紹介と経歴
👉自己紹介&note開設理由|みる|note
👉【私のマルチ失敗談】まとめページ|みる@私みたいになるな!|note

●ネットワークビジネス(マルチ商法)は、周りの信用にも関わってしまう

今回は、ネットワークビジネス(マルチ商法)をやっていたことで、自分だけでなく身内など周りにも迷惑がかかってしまうんだ…!と反省したきっかけを思い出したので書いていきます。

これは実際にあったことなので今、現役でネットワークビジネス(マルチ商法)をやっている方や、やってみようと思っている方に読んでいただいてよーく考えていただけたら嬉しいです。

●弟の内定先からの「ある」確認

みる、実は弟がおります。

詳細は伏せますが、弟も成人していてウン年前に就職しております。

今回のことは、そのウン年前の話になります。

ある日私は母からある日、冷静に
「みる、本当にマルチは辞めて。お願いだから。」
と言われました。

母は失敗談でお話しした通り、
👉【私のマルチ失敗談】④親から猛反対|みる@私みたいになるな!|note
ネットワークビジネス(マルチ商法)大嫌い。超アンチ。

私と顔を合わせるたび
「やめろ!マルチの奴等とは縁を切れ!」
と怒鳴り散らし、
Y社(私の属していたネットワークビジネス/マルチ商法の会社)の製品をぶん投げたり踏んずけたりしたくらいの拒否反応を示した人間です。(笑)

そんな母は普段は声を荒げるのに、この日は静かな トーンで「お願いだから、マルチを辞めて」と訴えかけてきました。

(また説教が始まるのかめんどくさい…
製品も飲まないくせにうるさいんだよ…)

当時、洗脳状態だった私はこう思っていたので何も答えませんでした。


すると、母から衝撃的な発言が…

「弟くんの内定先から電話があってね…
身内にマルチ商法をやっている人間はいませんか?
って、問い合わせがきたの…」
とのこと。

正直、私は嘘だと思いました。

(母め…私を辞めさせようとして弟まで使いやがって…💢)
とすら思っていました。

母は続けます。
「辞めてくれるって信じてるから、『いません』と言っておいたけど…あんたがマルチに関わってることで弟くんの就職が白紙になってたかもしれないんだよ!?
そしたら責任とれる?とれないでしょ?
あんただけじゃなくて、身内までの社会的な信用にまで関わってくるの!
だから、本当に辞めなさいね!?」

「バレたら、あんた自身も会社で働けなくなることもあるかもしれないよ?」
とも言われました。

それでも私は嘘だと思っていたし、
Y社で収入が入ると信じていたので
はいはいと軽く流していました。

でも、少し気になっていたので、
当時の先輩会員や上位会員たちに相談したら
「そんなの聞いたことないな」
「きっとお母さんの嘘じゃない?反対してるから」
と言われました。

そうだよね!そんなことわざわざ聞いてくる会社なんかないよね。
大体、ネットワークビジネスは違法じゃないんだし。
本当嫌んなっちゃう!
と、私は軽く考えていました💦

●やっぱりひっかかるから聞いてみた…。

それでも、何となくこの件は私の心にひっかかっていました。

嘘だよね?嘘だよね?
そんなことわざわざ聞いてくる会社なんてあるわけない…

しばらくは考えないようにしていましたが、
その後ネットワークビジネス(マルチ商法)を辞めようかなと考え始めるできごとがあったのをきっかけに、実際に弟に事実を確かめてみることにしました。

「弟…ちょっと聞きたいことがあるんだけど。
前に母からね、弟の就職先から『ネットワークビジネス(マルチ商法)やってる人が身内にいるか確認された』って言われたんだけど、そんなことないよね…?」
と私は実家に帰った際、切り出しました。


すると弟は…

「あー、あったよ。聞かれたよ。
ちなみに本人(弟自身)も確認された。
俺の職場、結構公的な機関ともやりとりすることがあるからさ。」


本当の話だったんだ…!

私は焦りました。
目が泳いでいたと思います。

「そ…そうなんだ。母がいろいろ言ってたかもしれないけど、もうとっくの昔に辞めたからね。迷惑かけてごめんね。」と言い会話を終わらせました。

弟は冷静そうに見えたけど、会社からの確認が本当だとわかった私は途端に申し訳なくなり、もう辞めたと嘘をついてしまいました。

そんな理由もあり、私はネットワークビジネス(マルチ商法)を辞める方向で動き出したのでした。


もし私がネットワークビジネス(マルチ商法)を継続していたら、いずれ発覚していたかもしれないし、
収入を得ていたりしたらもっと早い段階でバレていたのでは…と考えると、
収入もメンバーも0だったのは不幸中の幸いだったのかなと思いました。

弟の職場もそこまで深く追求している暇もないだろうし、考えすぎかなとは思います。

そうは言っても私は当時会員だったわけですしビジネス活動もしていたので、就職に関して弟をはじめとした身内に不安感を与え迷惑を掛けたことには変わりありません。
今となっては申し訳ない気持ちしかないです。



ネットワークビジネス(マルチ商法)をやっていることによって、お金のこと以外でも迷惑をかけてしまいそうになったという実例でした…。

こんなもんでは済まない、済まなかったというエピソードがあった方もきっといると思います。

ネットワークビジネス(マルチ商法)は
違法ではないとされてはいても、
社会的な信用にかかわってくる仕事なので
失うものやリスクが多すぎるなと痛感しました…。

あくまで推測ですが、
恐らく弟の会社に属していた人でネットワークビジネス(マルチ商法)をやっていた方が
弟の入社する少し前あたりに
何かしらのトラブルを起こしてしまったため、
確認されたのではないかなぁと思います。

自分や誘った人だけでなく
こんな形で周りに影響することもあるので、
今、ネットワークビジネス(マルチ商法)をやっている方や、やろうとしてる方はよーーーく考えて欲しいなと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?