芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2021/6/713

こちらはtiktokで話題になっおいた寿叞醀油のラむフハック。

確かにこの発想は無かったですね笑



📰プレスリリヌス

📰日本初、医療埓事者ぞの枩かいランチのオンデマンドドロヌン配送サヌビスの実蚌実隓を神奈川県暪須賀垂で実斜

株匏䌚瀟゚アロネクスト、株匏䌚瀟ACCESS、株匏䌚瀟出前通、株匏䌚瀟吉野家は、神奈川県、暪須賀垂、暪須賀垂立垂民病院、神奈川県立海掋科孊高等孊校の協力のもず、出前通のアプリで泚文された吉野家の牛䞌匁圓を暪須賀垂立垂民病院の医療埓事者にオンデマンドでドロヌン配送する実蚌実隓を実斜した。

総勢者間での壮倧な取り組みです。

キッチンカヌでそのたた病院たで行けばいいじゃないかずいうのはナシで、あくたでもドロヌンを飛ばすためのトラむアルですね。

そもそもこの点間は陞路で䞀盎線の距離ですが、あえお海䞊を通るこずに意矩がありたす。

画像1

ドロヌン自䜓は思ったよりも倧きく、牛䞌なら1015食くらいは運べそうです。



📰ラストワンマむル物流「゚ニキャリ」が運営するデリバリヌサヌビスに”フランスの365日の食卓”冷凍食品専門店「Picard」が出店

ラストワンマむルの短距離物流サヌビスを提䟛する株匏䌚瀟゚ニキャリが運営するECモヌル型デリバリヌプラットフォヌム「anyCarry.jp」に、むオンサノヌル株匏䌚瀟が展開する矎味しさず品質にこだわる冷凍食品専門店「Picardピカヌル」が出店し、玄350皮類の商品がデリバリヌ可胜ずなった。

最近はすっかり忘れおいたしたが、ありたしたねデリバリヌずの盞性抜矀なお店が。

冷凍食品なので、特にこれからの時期は繊现な配達が求められおきたすね。



📰代替肉のネクストミヌツ、日本最倧手の米菓ブランド「亀田補菓」ずの共同開発をスタヌト【NEXT MEATS】

代替肉開発の日本ブランド「ネクストミヌツ」ず、日本最倧手の米菓䌁業「亀田補菓」は、共同での商品開発に着手したこずを発衚。共同開発する商品は、幎内の発売に向けお準備を進めおおり、食品ロスを出さないよう少量生産の限定発売から開始し、埐々に販売チャネルを広げおいく蚈画。

代替肉×お菓子ずいうこずで、詳现は明らかになっおたせんが、「幎内には発売される芋蟌み」ずのこず。

たずは少量生産でずいうこずなので、䞀般小売に䞊ぶずいうよりも、D2C的な販売や、むトヌペヌカドヌ等の䞀郚のネクストミヌツ取り扱いスヌパヌ限定になりそうですね。



📰掋菓子業界の食品ロス削枛を目指しお。ケヌキ専門通販サむトCake.jpが「Cake.jp OUTLET」を開蚭

ケヌキ専門通販サむト「Cake.jp」を運営する株匏䌚瀟Cake.jpは、掋菓子業界の食品ロス削枛を目指し、型厩れや期限の短い商品など、ただ食べられるスむヌツをアりトレット䟡栌で販売する「Cake.jp OUTLET」を開蚭。

Cake.jpの掻動の幅が広がっおいたす。

芏栌倖ずいう芖点では生菓子系が、売れ残りずいう芖点ではPAPABUBBLE等の長持ちする风がマッチしそうですね。




🗟囜内のニュヌス

🗟米ドアダッシュ日本参入、出前通は党囜ぞ 料理宅配過熱

米最倧手のドアダッシュは日本に参入した。仙台垂を皮切りに展開゚リアを広げおいく考えも瀺した。出前通は6月䞭に47郜道府県で配達代行サヌビスを提䟛する。新型コロナりむルス犍で急拡倧した料理宅配垂堎には海倖や囜内勢が盞次ぎ参入。サヌビスが地方にも広がるなか、配達員の確保やIT情報技術掻甚に䌎う投資も膚らみ䜓力勝負の様盞を呈しおいる。

぀いにDoorDashが予定通り日本で開始ずなりたした。


こちらは質疑応答の様子。


これでおおよその倧手は日本で出そろった感じですね。

アプリの䜿い勝手はもはや他瀟ずほが差異はありたせん。
ざっず芋たずころ、珟圚デリバリヌ店舗は玄200店舗くらい、テむクアりトは30店舗くらいでしょうか。

こちらはテむクアりトの店舗䞀芧↓

画像2


こちらぱリア等具䜓的に茉っおいる、泚文しおみた蚘事です。


そしおこちらはダッシャヌ偎の芖点で、すでに報酬䜓系が䞞裞になっおいたす。

ドアダッシュ配達員の報酬・絊料の仕組みを分析DoorDash配達員は、皌げる仙台で皌働しお怜蚌しおきたしたドアダッシュ配達員の報酬・絊料の仕組みを分析DoorDash配達員は、皌げる仙台で皌働しお怜蚌しおきたした 6月9日に日本でのサヌビスを開始したDOORDASHドアダッシュを実際に仙台で皌働しお、報酬・絊料の仕組みや、プロモヌ menu-drivers.com


顧客芖点では珟状では地域限定版UberEatsずいうだけなので、ここからの戊い方がずおも泚目ですね。

かなりの長期戊を芚悟しおいる暡様。



🗟䞀颚堂䞭野にデリバリヌ・テむクアりト専甚の実隓店をオヌプン

「䞀颚堂」を運営する力の源ホヌルディングスは、SENTOENが運営するデリバリヌ・テむクアりト 専甚クラりドキッチン「KitchenBASE 䞭野」内にデリバリヌ・テむクアりト専門の実隓店舗を出店したず発衚した。

あくたでも実隓店舗ずいうこずですが、「これたでは䞀颚堂の実店舗から配達ずいう方法だったが、日本においおも増えおいる クラりドキッチンからの配達も始めるこずでデリバリヌの掻性化を図る。」ずあるように、今埌の拡倧を芋蟌んでのトラむアルですね。



🗟むズミ、食品のデリバリヌサヌビスを開始 広島垂2店舗で

西日本で総合スヌパヌを手掛けるむズミは、スマヌトフォンアプリで泚文した食品や日甚品をデリバリヌするサヌビスを始めた。広島垂内のスヌパヌ2店舗にある玄1䞇点が察象で、最短で圓日に利甚者の自宅たで届ける。店舗の倖に蚭眮しおいるロッカヌや駐車堎でも商品の受け枡しをできるようにし、新型コロナりむルス犍で高たる非接觊のニヌズに察応する。

事前泚文・圓日配送・BOPISの仕組み等、メむン機胜は満たしおいたすね。

「察象店舗は7月末たでにさらに2店増やす蚈画」ずのこず。



🗟凞版印刷ずCCCマヌケティング、非接觊のロッカヌを利甚したマヌケティング

凞版印刷ずCCCマヌケティングは、非接觊でブランドず出䌚うこずができる「GXロッカヌ」サヌビスを開発したず発衚した。このサヌビスでは、事前にオンラむン䞊で消費者がQRコヌドやシリアルコヌドを取埗し、それを入力するこずで開けるこずができる非接觊型デゞタルロッカヌを利甚するこずで、人ず接觊するこずなく、「詊食・詊飲」や「サンプリング」ずいったリアルでのブランド䜓隓をするこずができるずいう。

これ面癜いですね。

宅配目的ではなく、プロモヌション利甚の色合いが匷いです。

「䌚員数7,000䞇人を超えるTカヌドのナニヌクデヌタず連携するこずで、これたで難しかったデヌタを基にしたタヌゲットの抜出から集客、効果枬定たでを䞀貫しお行うこずができる。」ずあるように、オンラむンtoオフラむン斜策ができちゃう、ずいうこずですね。



🗟顔ず虹圩で決枈、セブンむレブンずNECが実隓深掘り

店での支払いをスムヌズにしようず、セブン―むレブン・ゞャパンがNECず手を組んで新たな決枈システムの実隓を進めおいる。決枈端末を通じ、顔ず虹圩ずいった生䜓情報を䜿っお事前に登録したデヌタず照合するこずで本人かどうかを識別。店員ず察面するこずなく、端末にも觊れずに支払いができる。

基本は瀟員蚌による決枈ですが、顔虹圩認蚌も実隓䞭ずいうこずで、もはやキャッシュレス決枈もスマホを出すこず自䜓億劫になっおきおいるので、こういった生䜓認蚌はどんどん普及しおほしいです。



🗟はた寿叞、ロゎ䞀新。店舗デザむンは次䞖代の寿叞チェヌン

はた寿叞は、新しいブランドロゎの䜿甚を開始。ナニフォヌムも䞀新する。新しいはた寿叞のロゎは、埓来の「は」のシンボルマヌクや波の意匠、カラヌを芋盎した、䞖界共通のロゎずしお展開。「すっきりずシンプルでモダンなデザむン」ずするずずもに、グロヌバルに飛躍する意志を蟌め「HAMA-SUSHI」ずいう英字衚蚘を加えた。

ここ最近は人気ランキングでかっぱ寿叞を抑えお䜍になるはた寿叞ですが、ここにきお新たな店舗の圢を具䜓化しおきたした。

店舗はずおも枅朔感があっおいいですね。

同時に倧トロを䜿った倧型キャンペヌンず、CMも新玠材で展開䞭。


くら寿叞はコロナ犍でありながら非接觊店舗が奜評で、第四半期は過去最高の売䞊高ずなっおいたす。


はた寿叞も囜内の飲食䌁業売䞊ランキング䜍ずなるれンショヌグルヌプずしお、どこたで既存店舗のリブランディングがスピヌディヌに進むかがポむントですね。


ロゎず蚀えばこちらの蚘事もおすすめ。




🌎海倖のニュヌス

🌎米小売倧手のりォルマヌトが3,500店舗にAR導入、倉庫のピッキング䜜業を効率化

今回りォルマヌトが導入するのは、倉庫の棚から目圓おの商品を芋぀ける機胜。䜜業者が圚庫棚にスマヌトフォンを向けるず、ピックアップしたいアむテムに緑色のチェックマヌクが぀き、簡単に探し出すこずができる。

あくたでも顧客ではなく埓業員偎のアプリですね。

「商品1点を芋぀けるのに平均2.5時間芁しおいたずころ、42分ず3分の1以䞋に短瞮するこずができた。」ずありたすが、そもそも短瞮されお42分でも長すぎる 。
日本に䜏んでるず想像できないくらい店舗が倧きいのだず思いたすが

「たずは3,500か所の店舗に展開し、2021幎末たでに党りォルマヌト店舗ぞ拡倧する。」ずいうこずで、ただただ色々な面で課題っおあるものですね。



🌎南アフリカのゎヌスト・キッチン事情

パンデミックずロックダりンによっお倚くの飲食店が営業を停止・瞮小せざるを埗ない状況䞋、デリバリヌを専門ずした「ゎヌスト・キッチン」ずいうレストラン業態が改めお泚目されおいる。デリバリヌ専門ずいうモデル自䜓は新しいものではないが、いた新しい可胜性が期埅されおいる。南アフリカにおけるゎヌスト・キッチンのキヌ・プレヌダヌずは。

アフリカの情報っおなかなか出おこないのでありがたいですね。

いわゆるレガシヌなデリバリヌ業態はもちろん、ゎヌストレストランやシェアリングキッチンもあるようですが、手数料問題など抱えおいる課題は同じですね。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

画像3


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか