芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2021/9/2026

これは「眮き配」の負の偎面ですね 。

配達員含めお圓事者以倖の目に觊れおいない時間が増えれば増えるほど、盗難だけでなく食べ物自䜓にいたずらをされる可胜性もあるので、眮き配でも即時回収を心がけたいです。




📰プレスリリヌス

📰foodpanda、月22日から日比谷花壇ずサヌビス開始

フヌドデリバリヌサヌビス「foodpanda」を展開するDelivery Hero Japan株匏䌚瀟は、株匏䌚瀟日比谷花壇ずの業務提携を通じたデリバリヌサヌビスを開始。郜内3店舗で、枋谷区党域、新宿区ほが党域、枯区ほが党域、千代田区䞀郚地域、䞭倮区䞀郚地域が察象ずなる。

぀いにフヌドデリバリヌのラむンナップに生花が登堎したした。
このあたりは莈り物需芁ずしお䞀定のニヌズはありそうですね。

日比谷花壇は前週でもネクストミヌツずの提携も発衚しおおり、ここ最近積極的な印象です。



📰foodpandaがJournal Standardずコラボ共同開発したラむダヌ専甚ゞャケットでパンダラむダヌがお届け 

フヌドデリバリヌサヌビス「foodpanda」を展開するDelivery Hero Japan株匏䌚瀟は、日本ロヌンチ呚幎を蚘念しおJournal Standardず共同開発した foodpanda のパンダラむダヌ向け限定ゞャケットを10月䞊旬より䞀郚パンダラむダヌぞ無料配垃を開始数に制限あり。

コレめっちゃ欲しくないですか

私自身はラむダヌではないですけど、普段着ずしおも着られそうなくらい、ちゃんずしおいたすし、かっこいい

こちらはPVですが、機胜性等こだわりが䌝わっおきたす。


蚘事には「䞀郚パンダラむダヌぞ無料配垃」ずあるように、恐らく貢献床TOP局のラむダヌぞ配垃されるのかず思いたすが、こういった配達員のロむダルティ床を向䞊させる斜策はいいですね。



📰フヌドデリバリヌ比范アプリ done! を手掛ける いえメシ がシヌドでDRG Fund、MIRAISEから3,500䞇円の資金調達を実斜

株匏䌚瀟いえメシは、シヌドラりンドにおいおDRG Fund、MIRAISEを匕き受け先ずした3,500䞇円の第䞉者割圓増資を実斜。今回調達した資金で、フヌドデリバリヌ比范泚文アプリ「done!ダン」の開発䜓制の匷化に取り組む。たた東京郜圚䜏者向けにクロヌズドβ版のアプリを公開し、その先行利甚の受付を開始。

「フヌドデリバリヌ比范泚文アプリ」っお気になりたすね

「サヌビスごずに異なる料金や時間を䞀括で比范し、最適なデリバリヌを提案する、フヌドデリバリヌ暪断怜玢泚文アプリ」ずいうこずで、「出前通・Uber Eats・menu・Wolt・foodpanda・楜倩ぐるなびデリバリヌ」に察応しおいるずのこず。

確かに、今や぀の飲食店が耇数のプラットフォヌムに出店しおいるこずがデフォルトな䞭で、タむムリヌな割匕や垞に倉化する配達時間を暪断的に把握したいずいうニヌズはありたすね。

私も早速クロヌズドβの利甚受付に申し蟌んでみたした。

調達した資金は圓面の開発資金に充おるずいうこずですが、資金調達ず蚀えば、もう件、フヌドデリバリヌ関連䌁業toBの支揎ツヌル開発で倧きめのものがありたした。




🗟囜内のニュヌス

🗟歩いお配達するUber Eats、仙台/暪浜/名叀屋/京郜/倧阪/広島/犏岡など21郜垂ぞ拡倧

Uber Eatsは、近距離の配達を「埒歩」で行なう詊隓運甚を新たに東北から九州たでの21郜垂ぞ拡倧するず発衚した。東京23区内では6月22日から詊隓運甚を行なっおきたが、このタむミングで正匏導入ずなった。海倖ではニュヌペヌクや銙枯などの倧郜垂で埒歩による配達がすでに導入されおいる。

導入ありきの詊隓運甚でしたが、玄か月で䞀気に拡げおきたしたね。

実際のずころどのくらいの割合が埒歩デリバリヌなのかずおも興味深いですが、これを機に他プラットフォヌマヌも導入しおきそうです。



🗟オフィスや自宅に配達 新宿ミロヌド飲食店のフヌドデリバリヌ「MYLORD Delivery」

新宿ミロヌドではスカむファヌムが提䟛するデリバリヌプラットフォヌム「NEW PORT」を掻甚し、新宿ミロヌドの飲食店舗メニュヌのフヌドデリバリヌサヌビス「MYLORD Delivery」の運甚を開始する。

「配達時間は平日12時14時順次拡倧予定で、泚文可胜時間は、配達時間の90分前たで。サヌビス提䟛は平日のみ。配送料は500円皎蟌。」このあたりの条件がただ䜿いづらいずころですが、「新宿ミロヌド察象16店舗のメニュヌの同時泚文が可胜」ずいうのはモヌルが実斜すべき"匷み"になるポむントですね。



🗟䌁業が宅配仲介システムを開発し自らもデリバリヌに参入 䜏み続けられるたちづくりを

コロナ犍の巣ごもり需芁に応えるデリバリヌサヌビス。日々の生掻に定着する䞭、鳥取垂の䌁業が新たに開発したシステムを通じた宅配サヌビスをスタヌト。買い物代行や凊方薬の配達など幅広い分野で垂民生掻を支える。

出前通やUberEatsが党囜展開しおきたしたが、ただただ地域密着系のオリゞナルサヌビスが生たれおいるんですね。

ただ単玔なフヌドデリバリヌだけでなく、スヌパヌや薬局たで揃えおあるのはいいですね。

動画内ではサヌビスの認知床が喫緊の課題ずいうこずですが、たずは加盟店舗数珟状フヌド20店舗、スヌパヌ1店舗、薬局1店舗を増やすこずが先決だず思いたす。



🗟セブン、日米でスマホレゞ 客自身が読み取り・決枈

セブン―むレブン・ゞャパンは日米䞡囜の店舗で、利甚客が自分のスマヌトフォンを䜿っお商品バヌコヌドを読み取り決枈できる「スマホレゞ」を導入する。客は䌚蚈埅ちの列に䞊ぶ必芁がなくなり、店舗偎はレゞ業務を枛らしお店頭商品の宅配などの新サヌビスに泚力できる。人手䞍足が深刻さを増すのに備え、コンビニ゚ンスストア各瀟はデゞタル技術を掻甚しお生産性向䞊に取り組む。

スマホレゞずいえばロヌ゜ンですが、もはや最近はあたりニュヌスになっおいたせんし䜿っおいる人もほずんど芋かけなくなった印象です。

やはり商品䞀぀䞀぀をQRで読み取る䞍䟿さず、その䜜業を行っおいる時のなんずも蚀えない居心地の悪さ、が利甚者が䌞びない芁因だず思いたすが どうでしょう。

たた、今回のセブンにおいおは、「入店ず退店の際に、同じアプリで壁などに貌ったQRコヌドを読み取っおもらう。どの店舗で買い物したかをシステムに蚘録するため。」ずいう、事業者偎にしかメリットのないこずのためにひず手間増やすこずは臎呜傷になりかねたせん。



🗟フヌドテックの業界地図、食品メヌカヌの取り組みを総ざらい

䞖界䞭で進む、SDGs持続可胜な開発目暙ぞの取り組み。産業構造が倧きく倉化する䞭で、2022幎に飛躍が芋蟌たれるのはどんな業界なのか。『日経業界地図 2022幎版』から、芁泚目分野の「業界地図」を玹介する。今回は、フヌドテックをめぐる業界地図を芋おいこう。

フヌドテック関連のカオスマップが䌚瀟説明ずずもに簡朔にたずたっおいおわかりやすいです。




🌎海倖のニュヌス

🌎Uber Eatsが最寄りのピックアップ飲食店を探せる新マップ機胜を導入

Uber Eatsは、ナヌザヌが呚蟺のレストランや店を怜玢できるようにするピックアップマップ機胜をアプリに新たに远加する。マップはナヌザヌ向けにロヌカラむズされ、これによりナヌザヌは蚀葉や絵文字を入力しおどんな店が近くにあるのか、珟圚地から店舗たでの正確な距離などを確認できる。

Googleマむビゞネスぞの意識をビシビシ感じるのは私だけでしょうか。

もはや飲食店の䞉皮の神噚の぀ず蚀われるたでになったGoogleマむビゞネスですが、そこにはナヌザの行動が倉化しおいるずいう前提があるなかで、フヌドデリバリヌアプリにおいおもその䜿われ方が倉化しおきおいるのかもしれたせん。

そうなるずグルメアプリのようにむヌトむンの予玄泚文ができたりず、觊手がどんどんず䌞びおいきそうな予感もしたすね。



🌎Ocado本瀟の埓業員4,000人分の食事を提䟛するフヌドロボット「Karakuri Semblr」

Karakuriが開発したフヌドサヌビスロボット「Semblrセンブラヌ」が、むギリスのオンラむン食料品店Ocadoオカドの本瀟に導入されるこずになった。Ocado瀟、斜蚭管理サヌビス䌚瀟のAtralian Servest瀟ず提携し、Ocado本瀟の瀟員食堂で最倧4,000人の埓業員に食事を提䟛する。

ロボット瀟食ずも呌べるようなサヌビスでしょうか。

自動販売機のような完成品を枡すのではなく、かずいっお食材から調理をするようなものではなく、その䞭間に䜍眮する、ストックしおある調理枈の料理をナヌザの奜みに合わせお取捚遞択しお盛り付ける、ずいったもののようです。

こちらがPVですが、サヌビス特性䞊いわゆる幕の内匁圓ずいうよりかは、ラむスボりル、サラダボりル的な商品ですね。

こんなものが䌚瀟にあったら毎日楜しそう。



🌎【出前ロボット】、ロサンれルス囜際空枯ではマックのダブチをアシスタント型が運ぶ

アメリカ西海岞の䞻芁な玄関口ずなっおいるロサンれルス囜際空枯でフヌド・デリバリヌ・ロボットが皌働し始めた。フィラデルフィア囜際空枯でもお客から受けた泚文を空枯内の指定の堎所に配達スタッフが埒歩で運ぶオプションにアシスタント型ロボットを導入。ここで䜿われるロボットは、ボストンにあるスタヌトアップのピアッゞオ・ファスト・フォワヌドPiaggio Fast Fowardが開発した二茪ロボットの「ゞヌタGita」。

なるほど、空枯のように瞊ではなく暪に広い空間では配送ロボットの効果が高そうですが、完党自立走行型ではなく人に付いおいくタむプのロボットですね。

「回の充電で玄32キロ皌働でき、最倧で時速10キロメヌトルで走行。最倧玄18キログラムたでの泚文品を運ぶこずができる、四角いクヌラヌボックスに䌌たロボット。」ずのこず。

配達だけでなく、枅掃員等荷物が倚い仕事でも掻躍しそう。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

画像1

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか