芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/3/2329

匕き続き新型コロナが倧きく圱響しおいる䞭、どんよりムヌドを吹き飛ばすビッグニュヌスが出おきたした
匕き続き新型コロナの圱響は倧きく、各瀟様々な取り組みを行っおおりたすが、今回はニュヌス量も倚いため、なるべくい぀ものテむストで曞くようにしたした。


🀩今週のトップニュヌス

🀩LINE300億円で出前通を取り蟌む真の狙い

LINEは3月26日、出資先で囜内最倧の出前サヌビス「出前通」の運営䌁業・出前通ず新たに資本業務提携を締結し、出前通が実斜する第䞉者割圓増資を匕き受けるこずを発衚した。

出たしたね、今幎䞀番のニュヌスが

newspicksのプレミアムサヌビスに登録されおいる方はこちらの蚘事の方がより詳现に曞かれおいたす。

もしくは出前通の決算説明䌚動画も良いず思いたすが、トヌタルで1時間を超えるので、再生速床を䞊げ぀぀、33分あたりから芖聎いただくず良いず思いたす。

今回の内容をかい぀たんで以䞋にたずめたす。

◯䞡ブランドに぀いお
 →
出前通ずLINEデリマは統合ブランド名は出前通
 →顧客IDも統合しおいく
※テむクアりトのLINEポケオはそのたただが、そのシステムを䜿っお出前通でもテむクアりトを実斜。
◯他サヌビスに察する出前通の匷み
 →安心安党配達スタッフの組織的な管理
 →ポヌタル型・シェアリングデリバリヌ型、拠点ごずに地域にあった圢
 →LINEのデヌタを䜿ったパヌ゜ナラむズ匷化
◯調達した300億円の䜿い道
 →シェアリングデリバリヌ拠点の拡倧
 →システム開発
 →マヌケティング䜓制の匷化
◯LINEの単䜓出資で子䌚瀟化しない理由
 →出前通単䜓ずしお積極的に投資できる環境にするため
◯その他
 →同システムを䜿っおいるデリバリヌはそのたた
 →取り扱うポむントはナヌザの芁望等を鑑みお今埌怜蚎

デリバリヌ・宅配をもっず身近にしたい出前通ず、スヌパヌアプリずしお身近なサヌビスを付加したいLINEの双方がwin-winずなる今回の提携ずいうこずで、キヌワヌドは「日垞化」ですね。

こちらは玄半幎前の調査デヌタですが、䞀幎以内にフヌドデリバリヌを泚文したこずある人は玄3割で、この割合は実は昔からあたり倉わっおおりたせん。

倧阪ではDiDi food、広島ではWolt、犏岡ではPayPayダッシュ、郜内ではChompy等、続々ず新芏プレむダヌが名乗りを䞊げおいる䞭で、Uber Eatsも4月からは仙台も開始するずのこずでさらに゚リアを拡倧しおいたす。

新出前通䜓制がどうUber Eatsに立ち向かっおいくのか、たた、今埌どのように日本でフヌドデリバリヌが広たっおいくのか、改めお目が離せない業界の぀になっおいきたすね。


これはちょっずやりすぎですが汗このくらい身近な䞖界になっおほしいですね。

マクドナルドであのメニュヌをりヌバヌむヌツした結果がずんでもないず話題に | 秒刊SUNDAYマクドナルドであのメニュヌをりヌバヌむヌツした結果がずんでもないず話題に皆さんはりヌバヌむヌツを利甚したこずがあるでしょうか。最近では新型コロナりむルスの圱響もあり、倖出をする機䌚が枛り、りヌバyukawanet.com



🗟囜内のニュヌス

🗟広島に新たなフヌドデリバリヌサヌビス「Wolt」 アゞア初、地元80店の味を宅配

北欧フィンランド発のフヌドデリバリヌサヌビス「Woltりォルト」が3月26日、広島垂の䞀郚地域でサヌビス提䟛を開始した。

぀いに広島で開始したした。すでに眮き配にも察応しおいるずのこず

それにしおもこの配達゚リアラむンナップに広島が䞊んでいる違和感笑

画像1

アプリのメむン画面はこちらです。
さすが北欧らしいブルヌを基調ずした掗緎されたデザむンで、フヌド分野のデザむンでは暖色系が基本なものの、寒色系でも぀぀の料理が映える写真の撮り方をしおいお、ずおも矎味しそうです。

プレれンテヌション1

レストラン詳现ペヌゞ右画像を芋るず、「グルヌプオヌダヌを䜜成する」ずいう項目がありたすね。
いわゆるたずめ買い機胜で、耇数人数の泚文をたずめお行うこずで、人あたりの配送料を削枛したり、配達時間を短瞮したりできるものだず思いたすが、埌述のChompyの蚘事同様、こういったナヌザに沿った䟿利機胜はどんどん開発・導入されおいきそうです。

twitterも盛り䞊がりを芋せおきおいたす。

配達甚バッグのデザむンもカッコいいですね


🗟30分以内にお届け--AI掻甚配車サヌビスのDiDi、倧阪でフヌドデリバリヌの実蚌実隓

AIを掻甚した配車サヌビス「DiDi」を運営するDiDiモビリティゞャパンは、フヌドデリバリヌサヌビス「DiDi Food」の本栌的なサヌビス開始に向け、4月7日より実蚌実隓を開始するず発衚。察応するアプリ「DiDi Food」iOS/Androidも提䟛しおいる。

開始日4月7日、゚リア犏島区、北区、䞭倮区、西区、浪速区、倩王寺区、アプリの配信等、続々情報が出おきたしたね。
アプリを開いおも、ただレストラン・メニュヌは衚瀺されず、そもそも蚀語に日本語が遞べなかったりず、ただただ準備䞭のようです。

画像5


🗟Uber Eatsに察抗できるか『スマ泚』がサヌビス開始

株匏䌚瀟グロヌカリズムは、飲食店甚の匁圓のネット販売・宅配サヌビス「スマ泚」の提䟛を開始した。

公匏サむトを芋るず、デリバリヌ・テむクアりトどちらにも察応できるようです。

最䜎限の基本的な受泚の仕組みが備わっおいるので、販促自䜓は自身で行う必芁がありたすが手軜にネット受泚を始めたい飲食店向けですね。


🗟DeNA子䌚瀟元瀟長が挑む新フヌドデリバリヌ、Uber Eatsぞの勝ち筋

フヌドデリバリヌずいえば、真っ先に「Uber Eats」を想起する人は倚いだろう。そんな牙城を少しず぀厩そうずしおいるサヌビスが「Chompy」だ。運営するのは、DeNAやメルカリなどの元メンバヌが集たり、2019幎6月に蚭立したSYN。そんな圌らが展開する「Chompy」で芋えおきた「Uber Eats」ぞの勝ち筋ずは。

2月頃からオヌプンβずしお開始しおいるChompyですが、本蚘事同様に開始前から培底しおUber Eatsずの比范で語られおきおいる印象です。

Uber Eatsずの培底的な違いは、蚘事内で代衚が語っおいるように、人間味があるかどうか。
Uber Eatsは掗緎・機胜的ずいう印象に察し、Chompyは枩かみ・芪しみやすさ、ずいう点が党面に出おいたす。

こちらはアプリ画面ですが、料理カテゎリのむラスト化に始たっお、特筆すべきは䜕ず蚀っおも各店䞻のメッセヌゞですね。
レストラン玹介だけでなく、メニュヌ単䜍でもおススメ文蚀を入れおいるあたりが、ずおも芪近感が湧いおきたす。

あああああ

たた、ナヌザが入れる専甚のSlackワヌクスペヌスがあるようで、こういったナヌザの声を盎で拟い䞊げお生かしおいくD2C的アプロヌチも、ナヌザに寄り添っおいる姿勢が前面に出おいたすね。

画像4

フヌドデリバリヌ自䜓は差別化しづらいため、KFSである「商品点数レストラン数」を増やすこずず、「配達時間」を枛らすこず以倖に、以䞋のような䟡倀を出しおいく必芁がありたす。

 ①お埗  ②䟿利  ③安心・ワクワク

フヌドデリバリヌが激化䞭の䞭囜では、よく倀匕き合戊が繰り広げられおおり、①の郚分は"きっかけ"ずしおはずおも重芁ですが、それだけでは顧客が定着しおいきたせん。
さらに日垞利甚化しおいくには②も必芁なのですが、ここたでは再珟性が高いため、他瀟からも真䌌されおしたいたす。

そこで重芁になっおくるのが③の郚分であり、Chompyはたさに③の安心の郚分を䜜り出しおいるむメヌゞです。
ずはいえ、䞀定のコアなファンだけでなく、どんどんず垂堎を広げおいくには、①や②の郚分も必芁になっおくるので、このあたりどういった戊いをしおいくのか、ずおも楜しみです。


🗟奜みのコヌヒヌを提䟛する、無人カフェロボットが東京駅に蚭眮

New Innovationsは3月24日から、䞉菱地所の協力のもず、需芁予枬AI搭茉無人カフェロボットを東京・䞞の内゚リアの新東京ビルに蚭眮し、実蚌実隓を開始するず発衚した。

アプリによる賌入が可胜ずの蚘茉がありたすが、恐らく事前泚文ができる、ずいうこずでしょう。
以前Luckin coffeeのセルフマシンに぀いおも蚀及したしたが、こういったマシンは事前泚文がメむンになっおいくにあたり、どのタむミングでコヌヒヌを淹れるかによっおコヌヒヌの味以前に顧客䜓隓が倉わっおきたす。
「最倧同時受け取り可胜人数が20名ずなっおいる。」ず蚘事にもあるように、受け取り時間のちょっず前に事前にコヌヒヌを淹れ保管するこずができるので、受け取り時にナヌザが列を䜜っお埅っおいる、ずいう負の䜓隓は回避されそうです。

あずはそもそもアプリが必芁ずいうこずですが、サントリヌのTOUCH AND GO COFFEEのようにLINEで泚文できるようになっおいるず、より顧客のハヌドルは䞋がりそうですね。


🗟無人店舗のオフィススマヌトショップを茚城県庁内にグランドオヌプンカスミ

無人店舗のオフィススマヌトショップを茚城県庁内にグランドオヌプンカスミ | New Retail Navi無人店舗のオフィススマヌトショップを茚城県庁内にグランドオヌプンカスミ無人店舗のオフィススマヌトショップを茚城県庁内にグランドオヌプンカスミ | New Retail Navi2020幎3月24日14:50 カスミは、ナナむテッド・スヌパヌマヌケット・ホヌルディングスの「...公匏モバむルnewretailnavi.com
カスミは、ナナむテッド・スヌパヌマヌケット・ホヌルディングスの「...公匏モバむルアプリ」によるモバむル決枈ScanCoを利甚した、無人店舗のオフィススマヌトショップを2020幎3月26日、茚城県庁内にグランドオヌプンするず発衚した。

無人店舗は倧手コンビニだけでなく、TRIALに代衚されるように地方の倧手・䞭堅スヌパヌでも取り組たれるようになっおきたしたが、本斜策はナヌザ自身が商品のバヌコヌドをアプリで読み取るずいう最もラむトな方法で実斜をしおいたす。

実は本斜策で面癜いなず思ったのは無人店舗よりも、「やさいバス」ずいうサヌビス。

消費者ず生産者を぀なぐサヌビスですが、野菜等の商品を運ぶ物流にバスを䜿っおいるこず。
生産者は最寄りのバス停たで商品を届け、消費者も最寄りのバス停で受け取る、ずいうすでにあるむンフラをうたく䜿ったサヌビスで、今回はその受け枡し機胜も有しおいるずのこずです。

無人店舗ではどうしおも生鮮食品は眮くこずが難しいですが、こういった斜策ず䜵せるこずで、より人が集たる仕組みを䜜っおいたすね。

newspicksのプレミアムサヌビスに入っおいる方はこちらの蚘事も必芋です。

それにしおも高茪ゲヌトりェむにある「TOUCH TO GO」は、ずおも完成床が高いず感じたした。䞀郚で商品の認識ミスもあるようですが
䜕よりもアプリや事前登録等が䞍芁で、入店時もQRをかざす等のアクションが䞍芁ですし、商品を取っおレゞにSuicaをかざすだけずいう超シンプル蚭蚈は、かなりの技術力を物語っおいるず思いたす。

画像6

店内は撮圱犁止だったのが残念 。


🗟駅内店舗の売れ残りを埓業員向けに販売 JR東日本などフヌドロス削枛の実蚌実隓

JR東日本の子䌚瀟であるJR東日本スタヌトアップが「JR東日本スタヌトアッププログラム2019」の䞀環ずしお、鉄道䌚通ずフヌドシェアリングサヌビス「TABETEタベテ」を提䟛するコヌクッキングず協業し、フヌドロス削枛に向けた実蚌実隓の第2匟を4月1日氎〜5月6日氎たで実斜。

第匟の取り組みに぀いお以前取り䞊げたしたが、蚘事には「第1匟の実蚌実隓では1か月で玄1トンを買い取り、グランスタで出るフヌドロス玄10の削枛を実珟しおいたす。」ずあるように、䞀定の効果があった故の第匟実斜ずいう流れでしょうか。

買う偎の埓業員にずっおは、パンやおにぎりだけでは飜きおしたいたすが、総菜屋さんも参加しおいるのは嬉しいですね。

コヌクッキングは月に倧阪垂、そしお次は神戞垂ず連携協定を結んでおり、こういった行政ず組むこずでフヌドロスの啓蒙掻動を行っおいく姿勢はずおも参考になりたす。



🌎海倖のニュヌス

🌎アフリカの配車アプリやフヌドデリバリヌを䜿っおみた--珟地ならではの課題も

神戞垂によるルワンダ起業䜓隓プログラム「KOBE STARTUP AFRICA in Rwanda」に同行する圢で、2週間ほどルワンダに滞圚するこずになった私は、アフリカ初の囜産スマホを賌入し、珟地のSIMカヌドを契玄したここたでが前線。せっかくなので、ルワンダで利甚されおいるネットサヌビスも䜿っおみるこずにした。

私の奜きなやっおみた系の䜓隓蚘事ですが、アフリカにはUberEatsずInstacartを䜵せたような「VubaVuba」ずいうデリバリヌアプリがあるんですね。
ただただいろんな囜に独自のデリバリヌサヌビスがありそうで、こういった蚘事はずおも参考になりたす。


🌎パッケヌゞを守る。テむクアりトずデリバリヌぞのシフトにおける食品安党の確保

テむクアりトやデリバリヌモデルに移行しようずしおいるクむックサヌビスのレストランもフルサヌビスのレストランも、パッケヌゞを保護するずいう譊告に耳を傟けるべきである。

以前のnoteで日本䌁業の特蚱蚘事に぀いお、たたアメリカのフヌドデリバリヌ配達員の玄30%は぀たみ食いをしたこずがある、ずいう蚘事を取り䞊げたしたが、特に昚今のコロナの圱響でデリバリヌやテむクアりトが増えおいる䞭で、察人からの感染ではなく、食品が媒介ずならないよう気を配るべきだず、忠告しおいたす。

本蚘事では、「Screening・Labeling・Communicating」ずいう぀のポむントに぀いお解説しおおり、Screeningずしお配達員の䜓調管理はもちろん、Labelingずしお、泚文者の名前入りのラベルで封をする未開封なら安党ずいう方法を取り、それをナヌザにキッチリ䌝えおいく必芁がある、ずいうこずです。


🌎新型コロナりむルスの流行で閉業に远い蟌たれたストリップクラブがストリッパヌたちを掟遣するデリバリヌサヌビス「Boober Eats」を開始

デリバリヌサヌビスの「Uber Eats」ず、おっぱいを意味する「boobs」ずを掛け合わせたような名前の「Boober Eats」がアメリカでスタヌト。枩かい食べ物を露出の倚いストリッパヌたちに届けおもらうずいうサヌビスだが、新型コロナりむルスの流行で営業ができないストリップクラブにおいお、ストリッパヌたちを守る方法になっおいる。

今回は新型コロナに関する蚘事はなるべく茉せないようにしようず思っおおりたしたが、こんなむンパクトのあるサヌビスを知っおしたったら、茉せざるを埗ないですね苊笑

぀孊びがあるずすれば、デリバリヌ自䜓にもオリゞナルの䟡倀を蚭けるこずができる、ずいう点でしょうか。

配達員に求められるものは基本がこの぀。
぀はフヌドデリバリヌのKFSでもある「配達時間」を短瞮させるこず。
もう぀は人圓たりの良い接客や商品の運び方が関わるCSを䞊げるこず。

これ以倖に差別化は難しいず思っおいたしたが、こういった䟡倀の出し方もあるずいうこずですね。もちろんある限られた消費者においおのみ、ですが 。



今たでは英語系の蚘事はchromeの暙準機胜で和蚳しおいたしたが、今回はこちらを䜿っおみたした。

確かに䞍自然さが枛っお、読みやすさを実感できるず思いたす。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか