芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/1/612

TOP画像は人生で回目のこっおり@倩䞋䞀品 pm23:00です。


🀩今週のトップニュヌス

🍳フヌドデリバリヌ「Grubhub」に身売り報道、りヌバヌ株が䞊昇

フヌドデリバリヌ䌁業の「グラブハブGrubhub」の株䟡は1月8日、20近くも䞊昇。りォヌル・ストリヌト・ゞャヌナルは、同瀟がりヌバヌむヌツなどの競合ずの戊いに苊戊し、身売りを怜蚎䞭であるず報道した。

Grubhubず蚀えば2015幎に創業したオンデマンドレストランデリバリヌの草分け的存圚で、23幎前は圧倒的なシェアを誇っおいたしたが、䞋図を芋おもわかる通り今やトップの座をDoorDashに明け枡しおいたす。

画像1

出兞https://fortune.com/2019/03/11/doordash-tops-grubhub-on-demand-food/

創業圓時はレストランデリバリヌずいうサヌビス自䜓は目新しいものでしたが、利䟿性ずいう機胜的䟡倀だけでは競合に参入されやすく、たた、シンプルで差別化しづらいため、結果的には䞭囜でも起こりたしたが「割匕等のお埗感」の郚分で勝負するこずになっおしたい、DoorDashはVCから調達した倚額の資金を、UberEatsは本業で埗た利益をナヌザぞ還元するこずでシェアを奪っおきおいたす。

各瀟はレストランずの専売契玄やゎヌストレストラン展開等、機胜的䟡倀提䟛に泚力しおいたすが、日本でもUberEatsの配達トラブルがあったように、「安心感」や、ワクワクするような「䜓隓」ずいう情緒的䟡倀の郚分にもう少し泚力しおいけば、真䌌されにくいオリゞナルの䟡倀を䜜っおいけるのではず思いたす。

昚幎末には韓囜の倧手フヌドデリバリヌサヌビスである「配達の民族」も、欧州倧手のデリバリヌヒヌロヌの傘䞋に入りたしたが、たさに戊略的遞択を迫られるサヌビスは今埌もただただ出おきそうですね。



📰プレスリリヌス

📰Tastemade Japan、フヌドデリバリヌサヌビスにむンスタ映えメニュヌを远加

ラむフスタむル動画メディア「TASTEMADEテむストメむド」は、シェア型クラりドキッチン「KitchenBASE」ずコラボレヌションし、䞭目黒゚リア限定でサヌビス提䟛しおいるフヌドデリバリヌに、「日々の食卓をより楜しく」をコンセプトに新メニュヌを远加した。

新芏獲埗に振り切った斜策だず思いたすが、ここたで商品にむンパクトがあるず、デリバリヌずいう文脈のみならず倖食やフヌドメディアも反応しそうです。
それにしおもこの食パンは日限定食ずかなりレアですね驚


🗟囜内サむトの蚘事

🍳東京駅でただ食べられる食品を駅で働く埓業員に販売JR東日本スタヌトアップ

東京駅でただ食べられる食品を駅で働く埓業員に販売JR東日本スタヌトアップ | New Retail Navi東京駅でただ食べられる食品を駅で働く埓業員に販売JR東日本スタヌトアップ東京駅でただ食べられる食品を駅で働く埓業員に販売JR東日本スタヌトアップ | New Retail Navi2020幎1月7日21:00 JR東日本スタヌトアップは、フヌドロス削枛を目指し、「JR東日本スタヌトアッププログラム20newretailnavi.com
JR東日本スタヌトアップはフヌドロス削枛を目指し、「JR東日本スタヌトアッププログラム2019」の䞀環ずしお、鉄道䌚通およびフヌドシェアリングサヌビス「TABETEタベテ」を運営するコヌクッキングずタむアップした実蚌実隓を開始するず発衚した。

ベンチャヌ䌁業ずJR東日本グルヌプが様々な実蚌実隓を行っおいくプログラムの䞀環で、昚幎11月末に第回目の採択䌁業が決定したした。

※倧賞等採択䌁業䞀芧は以䞋を参照

TABETEはBtoCのサヌビスですが、「゚キナカ店舗の販売しきれなかった食品をTABATEを運営するコヌクッキングが買い取り、駅で働く埓業員に向けお、コヌクッキング初の実店舗サヌビス"レスキュヌデリ"で販売」ずいう座組みになっおいたす。

駅ナカずはいえ様々な䌁業が運営しおいるため、各店舗毎で販売したり、䞀括販売埌に売䞊を振り分けたりするよりも、䞀床商品も売䞊も集玄させた方が効率的ずいうこずですね。コヌクッキング偎ずしおもある皋床リスクがありたすが、そもそもどのくらいの倀段で買い取るのかは通垞のTABETEで埗た知芋が生きそうです。

本取り組みはあくたでも埓業員向けずいうこずですが、うたくいけば䞀般顧客に向けおの解攟もあるかもしれたせん。そうなるず集客・販促はコヌクッキング偎が行うこずになるので、JRずしおも商品を買い取っおもらうだけずなるのでメリットはずおも倧きいです。

たた、コヌクッキング以倖の採択䌁業においおも、昚幎末に倧宮駅で䜓隓むベントを行っおいたした。

たた、こちらの蚘事ではフヌドパントリヌの取り組みを倧宮駅近くで行っおいるずのこずで、倧宮ではフヌドや新しい取り組みに察する意識が高いのかもしれたせん。


🍳竹田クニ氏が読み解く2020幎の倖食トレンド。未来に向けた぀の提蚀

ホットペッパヌグルメ倖食総研・゚ノァンゞェリストの竹田クニ氏によるトレンドの振り返りず今埌の倖食垂堎の展望をお届け。「2019幎の総括」「2020幎の展望」そしお「2020幎以降のスグそこにある未来予枬」ずいう3郚構成で話を䌺った。

2020幎のキヌワヌドこちらだそうです。

① ゞャパンプラむド昭和回垰、日本回垰、地方回垰
② むミ消費
③極み、進化系
④ 反動背埳消費
â‘€ 本物・玠材感
⑥ おひずり様、「孀食化」ず「個食化」
⑩ キャッシュレスをはじめずした業務効率化

どれも昚幎のうちにすでに芜が出おいるもので、今幎本栌的に倧きくなっおいくものず思われたすが、䞊蚘のキヌワヌドよりもこちらの提蚀の方が個人的には刺さりたした。

倖食産業で進化発展が期埅される3぀のテヌマ
① 食のモビリティ移動性の向䞊
② 食サ分離。料理ずサヌビスの抂念分離が始たる
③ ダむナミックプラむシング

共通しおいるこずは、料理単䜓ずサヌビス自䜓を分離させお考えるこずです。
それにより①のように料理×むヌトむン・デリバリヌ・テむクアりトず埓来の事業に囚われるこずなくナヌザに商品を提䟛しおいく、②のようにコストを抑える・新たな䜓隓䟡倀を創出する、そしお需絊バランスやタむミングによっおも料理やサヌビスの䟡倀が倉を倉えおいく、ずいうこずが実珟できおいきたす。
今幎はこのようなサヌビスがどんどん出おくるかもしれたせんね。


🍳DiDi Foodディディフヌド倧阪゚リアの最新情報

DiDi Foodディディフヌド2020幎12月倧阪におテスト運甚期間1カ月間開始予定。最新情報やサヌビス゚リア、最新のクヌポンキャンペヌン情報を掲茉。

以前も本noteで取り䞊げたしたが各皮情報が少しず぀明るみになっおいきたすね。
真停のほどは定かではありたせんが、「泚文数の目暙Uber Eatsの泚文数の1.75倍を目指す」なんお具䜓的な情報も茉っおいたした。

こちらは配達報酬に぀いお曞かれおおり、UberEatsずの比范も茉っおいたす。そこたで倧きな違いは無いように芋えたす。

DiDiも本囜ではフヌドデリバリヌの分野で矎団ずりヌラマに圧倒的な差を付けられおいるので、配車サヌビスで埗た利益を䜿っお今幎は日本で䞀気に普及させ぀぀、UberEatsずの党面競争を仕掛けおきそうです。


🍳りヌバヌむヌツ、“食品倧量廃棄”が起きおいた 配達員ぞの䞀方的な報酬匕き䞋げが原因

「りヌバヌゞャパン」が東京郜内の配達員の基本報酬を匕き䞋げたこずに䌎い配達員は枛少。残った配達員もより皌げる地域に移動した。䞀方で、加盟店を郜心以倖にも拡倧させ続けおいるこずもあっお、受泚飲食店ず配達員ずの間のマッチングが成立せず、商品の倧量廃棄が生じおいるずいう。

キヌワヌドは熟成案件。

泚文が入ったあず結果的に正匏な配達パヌトナヌが割り圓おられず時間が経過しおしたった配達案件のこず。
マッチングできなかったり、配達拒吊やキャンセルでたらいたわしになったりしお、出来䞊がりから玄1時間経過したような商品の配達がそれにあたる。
そうした商品はどんなに迅速に届けおも、お客様から『遅い』ず批刀され、BAD評䟡になっおしたうため、配達員の間では忌避されおいる。

そんな蚀葉があるこずは知りたせんでしたが、配達員が足りない云々の前に、そもそもマッチングする前にレストラン偎の商品䜜成が進んでしたう、ずいう仕組み自䜓が問題な気もしたす。スピヌドを優先しおマッチングする前提で調理指瀺が飛んでいるんでしょうね。

配達報酬の改定ず゚リア拡倧が配達員䞍足の芁因ずしおいたすが、本蚘事をツむヌトしたずころ、「寒くなったので小遣い皌ぎの配達員が枛っただけでは」ずいう声をいただきたした。確かにこちらの方が信憑性がありそうです。
ここ最近、配達員を良く芋かけるなぁず思っおいたしたが、時間垯や日、倩候によっおただただ受絊バランスに偏りがある、ずいうこずですね。


🍳「Lucking Coffee(ラッキンコヌヒヌ)」が無人リテヌル戊略を発衚株䟡は奜感し䞊堎来高倀を曎新

䞭囜のニュヌ・リテヌル型コヌヒヌチェヌン「luckin coffeeラッキンコヌヒヌ」は戊略発衚䌚を開催し、新しい経営戊略ずしお瑞即賌Luckin coffee EXPRESSず瑞劃算Luckin popMINIずいったコヌヒヌ補造端末を掻甚した無人コヌヒヌ販売戊略をスタヌトするこずを発衚した。

コヌヒヌ補造自販機単䜓であれば、日本にも高速道路のサヌビス゚リアやオフィス等でよく芋かけるので、あたり新芏性は無いように思いたすがどうでしょう。確かスタバも同じような機噚を出しおいたような 
珟圚は4,507店舗で2019幎䞭に5,000店舗ずいう目暙には届かなかったものの、2019幎だけで玄2500店舗オヌプンしおいるので、盞倉わらずの出店スピヌドですね 。
今回の無人販売機で出店できない郚分をカバヌ、よりメッシュを现かくするこずで、ナヌザのタッチポむントを増やすこずが目的ですが、そこで埗られるデヌタをさらに䜿っおどこたで䌞びおいくのか、2021幎䞭に10,000店舗ずいう目暙は達成するのか、今幎も泚目です。たさかこの販売機を店舗ずカりントしないよな 汗


🍳モス プリペむドカヌドを二重発行 他人の入金で買い物できたか

モスバヌガヌを展開する「モスフヌドサヌビス」は、あらかじめ入金しお買い物ができるプリペむドカヌドを誀っお二重に発行し、重耇したカヌドの利甚者が互いに他人の入金分で買い物できるようになっおいたず発衚。モスフヌドサヌビスは重耇しお䜿われた金額を党額補償するこずにしおいる。

リアルカヌドずスマホアプリの別媒䜓で同じIDが発行されたのずこずで やっちゃいたしたね。
このニュヌスだけでは杜撰な仕組みず蚀わざるを埗ないですが、倖野早期解決を願うだけです。今埌、ナヌザ個別の察応やメディア察応、䜓制の改善が控えおいるずなるず火消し担圓者の方にはずおも同情いたしたす



🍖代替肉関連🥩

代替肉垂堎においお぀の倧きな䌁業である🍖Beyond Meatビペンド・ミヌトず🥩Impossible Foodsむンポッシブル・フヌズ、䞡䌁業の芖点でたずめおみたした。

🍖Beyond Meat

🍖マクドナルド、カナダで人工肉バヌガヌの詊隓販売拡倧

米マクドナルドはカナダで実斜しおいる怍物由来の材料で䜜るパティを䜿甚したハンバヌガヌの詊隓販売を拡倧するず発衚。同瀟はビペンド・ミヌトず提携し、2019幎9月末からカナダの28店で詊隓販売しおきたが、今月14日から同囜で店舗数を52店に増やすずずもに、販売期間を3カ月延長する。

🍖ビペンド・ミヌト株䞊昇競合がマクドナルドず提携目指さずずの報道

米株匏垂堎で米ビペンド・ミヌトの株䟡が倧きく䞊げた。競合する米むンポッシブル・フヌズがマクドナルドぞの補品䟛絊契玄をもはや目指しおいないず報じられた。


🥩Impossible Foods

🥩実食 人工豚肉むンポッシブル・ポヌク

CES 2020でむンポッシブル・フヌドから豚肉味がデビュヌ。本圓に豚肉のような味がするのか 深み、脂の甘み、焌売やバむン・ミヌにしたずきに、満足のいく味がするのか その疑問に応えるべく、米Gizmodoの蚘者が実食しおみた。

🥩肉䞍䜿甚なのに芋た目も味もたさに豚肉な「Impossible Pork」が開発䞭

Impossible Foodsが牛肉に匕き続き、豚肉を完党再珟したImpossible Porkを開発䞭であるこずがわかった。Impossible Porkの味や原料、補造方法に迫ったムヌビヌがYouTubeで公開されおいる。

🥩バヌガヌキングはむンポッシブル・クロワッサンりィッチをテストする予定英語

マむアミに本拠を眮くバヌガヌチェヌンは、Impossible Croissan'wichのテストを開始。これにより、バヌガヌキングは、朝食サンドむッチでむンポッシブル゜ヌセヌゞをテストする最初のレストランになる。


ビペンド・ミヌトはマクドナルドずの提携、むンポッシブル・フヌズはバヌガヌキングず提携し牛肉だけでなく豚肉も開発しおいたす。
䞡瀟いろいろな方向性で進んでいたすが、ただお互いに垂堎を広げおいくタむミングなので、今幎はどちらも飛躍の幎になりそうです。

こちらの蚘事で食品飲料業界のアナリストが、「消費者の90パヌセントは菜食䞻矩者でもビヌガンでもないが、その代わりに柔軟性䞻矩者である。これらの人は、健康を考慮しお肉なしの食事をするこずもあり、完党に切り捚おるのではなく、肉の含有量を枛らしたいず考えおいる。」ず語っおいたす。

぀たり、代替肉垂堎はある限定されたマヌケットを察象ずしおいるではなく、あくたでも䞀般倧衆をタヌゲットずしたプロダクトである、ずいうこずで、「代替肉」や「フェむクミヌト」のような代甚品ではなく、今幎は぀の食品ゞャンルずしおの地䜍を確立しおいきそうです。

さらに肉だけでなく、魚たでその研究は進んでいたす。以䞋蚘事は実際の魚の现胞から培逊し、完党な切り身を䜜り出した、ずいうもの。



🍲キッチン関連

🍲5坪のキッチンで7業態が営業、月商500䞇円。いた話題のゎヌストレストランのトップランナヌ、「ゎヌストキッチンズ」代衚・吉芋悠玀氏むンタビュヌ

その名の通り“実態を持たないレストラン”ずしお実店舗を持たずにフヌドデリバリヌサヌビスを利甚しお商品を販売するゎヌストレストランが幎々増加する䞭、雑居ビル階のわずか5坪のキッチンで7業態を運営し、月商500䞇円を売り䞊げおいるのが「ゎヌストキッチンズ」だ。運営䌚瀟のゎヌストレストラン研究所の代衚に話を聞いた。

🍲UberEatsメニュヌはどう䜜られる「専門飲食店」の知られざる苊劎

UberEatsの料理がどこで、どのように䜜られおいるのか意倖ず知らない。こうした店舗やテヌブル、怅子を持たないデリバリヌ専門の飲食店は「ゎヌストレストラン」ず呌ばれ、アメリカなど海倖で急速に広たり぀぀ある。今回はUberEatsに特化したゎヌストレストランを経営する2人に話を聞いた。


䞭の人の話はずおも面癜いです。
トラむアンド゚ラヌのスピヌド感が倧事ずいうこずで、店舗が無い分、反応がむマむチならスパッずやめお良かったら残しお次を開発、ずいうPDCAを回すこずがゎヌストレストランを運営する基本ずいうこずです。

商品に関しおは特に氞田さんのたこ焌きの話が印象的で、
 ・食事ずしお需芁のあるもの
 ・冷めおも味が萜ちにくいもの
 ・調理時間が短いもの
 ・調理難易床が䜎いもの

等、確かに商品の方向性を決める䞊ではこれらの芁玠を考慮しなければなりたせんね。

たた、DoorDash等デリバリヌプラットフォヌムがゎヌストレストランクラりドキッチンを運営する事䟋も増えおきおおり、東南アゞアで配車サヌビスやフヌドデリバリヌを行っおいるGrabもこの床シンガポヌルで開蚭したずのこず。

䞖界的に芋おも、デリバリヌの拡倧に䌎っおゎヌストレストランのような拠点事業も増えおくる、ずいうこずですね。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったら、サポヌトをしおみたせんか気軜にクリ゚むタヌを支揎できたす。

ご䞀読いただきありがずうございたす🍣
16
東京郜出身。䞭食宅配・デリバリヌ🍣事業䌚瀟マヌケティング担圓。 マヌケティングやデゞタル系のニュヌスにおいお「おっ」っず思ったもの、䜓隓したものをたずめおおりたす。 興味範囲マヌケティング・プロモヌション・販促・決枈・リテヌル・シェアサヌビス・AI・レストランテック 等