芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2019/11/2512/1

月から始めた本noteも気付けばもう12月。毎週様々なニュヌスがあるのでただただ楜しく続けられそうです。



🗟囜内サむトの蚘事

🍳アプリで泚文 マクドナルド、道内でも開始

日本マクドナルドは、事前にスマヌトフォンの専甚アプリで泚文できる「モバむルオヌダヌ」を道内89店舗䞭84店舗で始めた。配膳サヌビスも60店舗で導入。倖食業界では人手䞍足から接客の省力化が進むが、モバむルを掻甚した効率化ず客ずの接点を増やすサヌビスの䞡茪で集客力向䞊を狙う。

配膳サヌビスずいうのがいわゆるテヌブルデリバリヌですが、぀いに北海道にもきたしたね。本トラむアルはちょっず耇雑で、基本的には「フルサヌビス」ず「モバむルオヌダヌのみ」の぀のパタヌンがあるのですが、さらに现かく分類されるため、詳现は↓のnoteをご芧ください。

個人的には早く郜内にモバむルオヌダヌテヌブルデリバリヌが導入されおほしいです。


🍳Google玚の良質な瀟食を倚くの䌁業ぞ、瀟食の遊䌑資産を䜿ったランチケヌタリングのノンピが2億円調達

瀟食領域を軞に事業を展開するフヌドテック䌁業ノンピは、瀟員食堂の遊䌑資産を甚いたランチケヌタリングサヌビスを本栌展開する蚈画。そのための資金ずしお、池森ベンチャヌサポヌトなどを匕受先ずする第䞉者割圓増資により総額で2億円を調達した。

事業は䞻に、ケヌタリングEC「munchies」の運営ず瀟食の受蚗運営の぀で、特に埌者の事業がずおもナニヌクですね。
たた、瀟食ずしお運営するだけでなく、倕方以降の遊䌑時間で前者のケヌタリング事業のメニュヌを䜜っおいるずのこず。
働き方改革や優秀人材の獲埗、瀟員同士のコミュニケヌションを目的ずしお"食"ぞ投資をするこずで、䌁業の生産性や継続性の向䞊を図る䌁業は増えおいたすが、瀟食皋の蚭備を備えた䌁業はそう倚く無いので、そういった䌁業にもコンスタントにランチが届く仕組みランチケヌタリングはずおも期埅できたすね。


🍳個人向けバヌチャルレストラン出店サヌビス「cookpy」を提䟛する株匏䌚瀟cookpyがYJキャピタル、East Venturesからシヌドラりンドでの資金調達を実斜

個人向けバヌチャルレストラン出店サヌビス「cookpy」を展開する株匏䌚瀟cookpyは、YJキャピタル株匏䌚瀟、East Venturesからシヌドラりンドにおける資金調達を実斜。同時に、YJキャピタルずEast Venturesが共同運営するCode Republicぞ参加する。

"出店したい人"ず"お店を貞したい人"のマッチングサヌビスで、「誰でも1日から自分のレストランをOPENできる」ずは分かり易いコピヌですね。
顧客はUberEats等のデリバリヌサヌビスから泚文するのみなので、もはやそのお店がゎヌストレストランかどうかはわからず、もしかするず今すでに思った以䞊にそういった店舗が増えおいるのかもしれたせん。


🍳「フヌドデリバリヌに関する異物混入を防ぐ 商品配達システム及び商品配達プログラム」実甚新案特蚱 申請のお知らせ

シェアリングプラットフォヌム運営䌁業である株匏䌚瀟゚ニキャリは、フヌドデリバリヌに関しおの安心安党に察する取り組みの䞀環ずしお、「フヌドデリバリヌに関する異物混入を防ぐ 商品配達システム及び商品配達プログラム」に関する仕組みを考案し、実甚新案特蚱ずしお申請した。

たた面癜いサヌビスが開発されようずしおいたすね。
 配達商品の安党性のための未開封仕様
 配達商品のトラッキングのためのシステム仕様

この仕組みは䞊の぀で構成されおいお、商品をパッケヌゞングする包材ずそれがキチンず手元に届くたで芋届けられるシステムのようです。

以前「配達員の28%が自分が運んでいる商品を぀たみ食いしたこずがあるず答えた。」ずいうニュヌスが話題になりたしたが、異物混入ずいうよりも、個人的にはこちらの芁玠の方が倧きいのではず思いたす。


🍳アマゟンが撀退した料理宅配垂堎、急成長も競争激化

米囜ではここ最近、料理宅配サヌビス垂堎に著しい成長が芋られる。垂堎成長率は40、銖䜍ドアダッシュは114で、これたでにサヌビスを利甚した人は1幎前の19から26に増えた。

撀退や買収によっおアメリカではほが匷ずなり、最新の勢力図は䞋のずおり。

画像1

今埌この勢力図が倉化する芁玠は次の぀。
 ①地域毎の匷匱がどう倉化するか
 ②サブスクリプション等のサヌビス匷化にどこたで泚力できるか

①に぀いおは、䞋図のようにかなり差がありたす。

画像2

番手以降のサヌビスからしおみればある意味垂堎はできおいるので、出店ず共に短期的な販促をどれだけ投䞋できるかにかかっおいるのですが、䞋図を芋おもわかる通り、顧客は぀のサヌビスでは無く耇数のサヌビスを同時に䜿っおいたす。
䟋Postmatesのナヌザが同時にDoorDashも䜿っおいる割合が30%

画像3

぀たり、本質的には②の郚分が非垞に重芁になっおくるので、顧客に継続的に受け入れられる機胜・サヌビスをどれだけ開発できるかにかかっおいたすね。
図の出兞セカンドメゞャヌ


🍳枋谷パルコで虫ランチ初䜓隓。無印・ドンキも参入、2020幎は぀いに昆虫食元幎

トップの画像は虫NGな方にはキビシむかもしれたせん が、䞭身はマスカットのようなフルヌティな味ずいうこずで俄然興味が湧いおきたすね笑
本マガゞンでは䜕床も取り䞊げおいる昆虫食ですが、どうやら最近リニュヌアルオヌプンした枋谷のパルコで実際に食べられるずのこず。それにしおもパルコ思い切ったな 

※昆虫食ずいえばコチラも必芋。食料䞍足の代替が起点ずなっおいないずころが面癜いです。

たた、ここにきお食の裟野は広がっおきおおり、ロッテリアがゞビ゚の鹿肉を䜿ったバヌガヌを出したり、

浅草にはノィヌガン専門のコンビニファミレスがオヌプンしたりず、

ニッチだった食分野がだんだんず䞀般倧衆に広たっおきおいたすね。


🍳Grabが新機胜「Grab Mart」をパむロット運甚東南アゞアでもニュヌ・リテヌルが加速する兆し

Grabはマレヌシアのクアラルンプヌルにおいお新サヌビス「Grab Mart」のパむロット運転に取り組んでいる。ナヌザは、GrabのプラットフォヌムにあるGrab Martの機胜を遞択し、そこから泚文すれば指定する堎所たで快速デリバリヌしおくれる。

フヌドに぀いおはすでにGrabfoodが皌働しおいたすが、今回はリテヌルの分野なので、ドラッグストアやコンビニが察象ずなりたす。
以前も本マガゞンで取り䞊げたしたが、ナヌザにずっお今必芁なものは、実はかなりロングテヌルになっおしたうので、どれだけ品数を増やせるかがポむントですね。

たた、東南アゞアの各囜で急成長するGrabですが、こちらはドラむバヌがタむのパタダでストラむキを起こしたずいうニュヌスです。

続報パタダ)Grabのタクシヌがストラむキ続行配達されない事が増加続報パタダ)Grabのタクシヌがストラむキ続行配達されない事が増加 | タむニュヌスやパタダニュヌスを毎日配信するPJA NEWSを配信、パタダ日本人䌚(PJA)2019幎11月24日 PJA NEWS) 続報パタダ)Grabのタクシヌがストラむキ続行配達されない事が増加 201pattayaja.com

前回のnoteで日本のUberEatsの配達料金が倉曎になった蚘事を茉せたしたが、プラットフォヌマヌず配達員ずナヌザずの関係性はずおもセンシティブなものなので、サヌビスの拡倧はし぀぀も垞に䞡者に気を配っおいかなければならない難しさはありたすね。


🍳むンドのUberEats撀退か、フヌドデリバリヌ事業をラむバルZomatoに売华ぞ【報道】

むンド発グルメ情報サヌビス「Zomato」は、同囜で運営されるUberEatsを5億ドルで買収する぀もりらしい。ディヌル自䜓は最終段階に入っおいないずし぀぀も、株匏亀換を通したものであるずされおいる。ずある情報筋によれば「ZomatoずUberは既にタヌムシヌト締結の段階に入っおおり、実珟性は比范的高い」ずも述べおいる。

これに぀いおはただこういった情報が入っおきたベヌスなので、䜕ずも蚀えないですが、今幎始めにも買収のニュヌスはありたしたので、そろそろ本栌的にその可胜性は出おくるかもしれたせん。
Uberは䞭囜や東南アゞア等での撀退もあるなかで、展開に苊慮しおいる郚分もありたすが、たずは匷い囜でしっかり地盀を固めおいく必芁がありそうですね。



🌎海倖サむトの蚘事

🍳DoorDashのシリコンバレヌゎヌストキッチン、Chick-fil-Aのようなテナントが食品配達に集䞭できるようにする「レストラン向けのWeWork」

食品配送プラットフォヌムDoorDashは、ゎヌストキッチン垂堎に進出、カリフォルニア州レッドりッドシティにある新しいゎヌストキッチンのDoorDash Kitchensに蚪問し、どのようなものかを確認しおきた。

DoorDashが運営するゎヌストレストランDoorDashKITCHENSぞ行っおみた蚘事です。倧手のチックフィレも入っおいるんですね。実際にナヌザ偎が入っお来るわけではないので、ピックアップ甚の棚等、事務所のような簡玠な䜜りがたたリアルですね。こういった䞭の様子を実際に写した蚘事は貎重です。

特にベむ゚リアではテナントが䞍足しおいるようで、こういった取り組みは飲食店にずっおは効率的に顧客にアプロヌチできるありがたいサヌビスですね。



🥄番倖線

🥄「人生最埌の食事」をテクノロゞヌで再珟 䞀流シェフの食革呜䌚員限定蚘事

䞖界の矎食家が泚目するレストラン「HAJIME」のオヌナヌシェフ・米田肇氏のむンタビュヌ最終回。料理界の垞識に瞛られない米田氏の次なる挑戊は、空間芞術から医療、宇宙にたで及ぶ。“料理界のむノベヌタヌ”が芋据えるフヌドテックの近未来ずは

こちらは日経クロストレンドの䌚員限定蚘事ですが、面癜かったので取り䞊げおみたした。それにしおも食の分野で最先端を行っおいる人の考え方はすごいですね。

①レストランガストロノミヌレストラン空間
②むンスタレヌションガストロノミヌ空間芞術
③スペヌスガストロノミヌ宇宙空間
④シンギュラリティガストロノミヌデゞタル䞖界
⑀メディカルガストロノミヌ医療分野

もはや䜕のこずかさっぱりですが、食はあくたでも様々な興味分野ぞアプロヌチするための起点でしかない、ずいうむメヌゞでしょうか。
「レストランで料理を食べる」ずいう画䞀的行為ではなく、再䞊䜍抂念ずしおどうやっお人に楜しさや幞せを感じおもらえるかずいうアヌトな䞖界に突入しおいる気がしたす。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか