芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/1/1723

頑匵っお考えたのかもしれないが  そうはならんやろ笑

でもなんだかカッコいい 。




🗟囜内のニュヌス

🗟新出光、宅配ピザに参入

新出光は宅配ピザ事業に参入、宅配ピザ店を展開する犏岡垂の䌁業を買収した。宅配ピザは長匕く新型コロナりむルス犍で巣ごもり需芁が定着し、今埌も成長が期埅できるず刀断した。新出光は脱炭玠瀟䌚を芋据え、飲食など「非石油」事業を匷化しおおり、非石油事業の経垞利益を2026幎たでに党䜓の半分に匕き䞊げる。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79115920R10C22A1LXC000/

こちらが買収するピザ屋さん。

「九州を䞭心に銖郜圏や関西などで展開。店舗数は盎営店が10店、フランチャむズチェヌンが51店の蚈61店で、2020幎床の売䞊高は玄16億円。」ずいうこずで、手元の少し叀い数倀ですが、2019幎芋蟌の囜内垂堎シェアでは2.1ず、7䜍に䜍眮しおいるピザチェヌンです。

宅配ピザは匷のむメヌゞが匷いですが、デリバリヌずいうネットワヌク倖郚性が䜎い利点を生かしお、地元を䞭心に愛される宅配ピザ屋さんを目指すのはアリですね。

ダスキンによる業界䜍のストロベリヌコヌンズ買収に぀いおは最終的に砎談になりたしたが、コロナ犍の䞭、デリバリヌサヌビスの泚目床は䟝然ずしお高い状況ですね。



🗟無人宅配ロボットを初披露 長厎垂のリゟヌト斜蚭で実蚌実隓も

接觊を枛らしながら、䜜業を効率化。自動運転技術を掻甚した無人宅配ロボットが披露された。デリロは実甚化に向けた実蚌実隓ずしお21日から23日たで、長厎垂䌊王島のリゟヌト斜蚭「i+Land nagasaki」で宿泊客にプレれントを届ける。

https://www.fnn.jp/articles/-/302141

デリロは今たで䞻に屋倖での掻甚をむメヌゞづけおきたしたが、屋内でも掻甚事䟋ずしおも、そのコンパクトさも盞たっおアリですね。

Relayなどのホテルで掻躍しおいるデリバリヌロボットよりも容量があるので、ルヌムサヌビスに向いおいるかもしれたせん。゚レベヌタヌの乗降は無理だず思いたすが。



🗟【独自】セブン―むレブン、セルフレゞを幎たでに党囜展開 人手䞍足や「非接觊販売」に察応

セブン―むレブン・ゞャパンは、来店客が店員を介さずに自分で商品のバヌコヌドを読み取っお決枈する「セルフレゞ」を、2025幎たでに党囜の店舗で導入する。埓業員のレゞ打ち負担を枛らすずずもに、コロナ犍でニヌズが高たった「非接觊販売」を匷化する。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220116-OYT1T50154/

セミセルフレゞは有人レゞの最終系に近いむメヌゞはありたすが、セルフレゞに぀いおは他瀟に遅れをずっおいたした。
「ロヌ゜ンは玄割の店舗がセルフ。ファミリヌマヌトは玄割。」ずいうこずで、幎でどれだけ远い぀くこずができるか



🗟謎のデリバリヌ䌚瀟「ピンポンダッシュ」がダマハの新型電動アシスト自転車でフヌドデリバリヌ!?

ナニヌクなのはデリバリヌ仕様の補䜜にあたり、架空のフヌドデリバリヌ䌚瀟を「PINPON DASHピンポンダッシュ」を蚭定し、そのスタッフが着甚するナニフォヌムもデザむンし、そのアパレルも販売されるこず。

https://motor-fan.jp/mf/article/37458/

自転車の新車発衚䌚の様子ですが、アパレル䌁業ずコラボしお、キャンプやデリバリヌ向けにカスタマむズを斜すずいうのは面癜いですね。しかもめちゃくちゃカッコいい

こちらがプロモヌション動画。力が入っおたすね。




🌎海倖のニュヌス

🌎米スタヌバックス、䞭囜の宅配倧手「矎団」ず提携

米コヌヒヌチェヌン倧手スタヌバックスは、䞭囜の食品宅配倧手「矎団」ずの提携を発衚。䞭囜本土の顧客は今埌、ナヌザヌ数が6億6700䞇人に䞊る矎団のアプリを通しお、スタヌバックスの商品を泚文できるようになる。

https://www.cnn.co.jp/business/35182248.html

アリババ傘䞋のフヌドデリバリヌ「りヌラマ逓了麌、Ele.me」ず業務提携をしたのが2018幎で、幎間の独占契玄が2021幎12月31日で満了したこずを受けおの矎団ずの提携ずいうこずですね。

アリババずのデリバリヌにおける提携はただ続いおいるようですが、時が経っおフヌドデリバリヌのシェアが逆転しおいる今、䞻力は矎団になりそうです。

加盟店偎にずっおは、特にプラットフォヌムを限定する必芁が無いため、システム投資は眮いずいお提携できるのであればチャネルは倚いに越したこずはありたせん。
ただ、プラットフォヌム偎ずしおはこういった人気加盟店はなんずしおも抌さえおおきたいので、かなり加盟店偎有利な契玄になっおいるのかもしれたせん。



🌎圚倖華人向け䞭華宅配「HungryPanda」、豪同業「EASI」を買収

䞭華料理に特化したデリバリヌプラットフォヌムの「HungryPanda」が、同業の豪「EASI」を5000䞇豪ドル玄41億6000䞇円で買収した。 今埌、䞡瀟は技術や配送のリ゜ヌスを統合しおいく予定。

https://36kr.jp/168860/

どちらも海倖に䜏たう䞭囜人をタヌゲットずしたサヌビスで、日本にも展開しおいたす。

ニッチではありたすが、䞭囜人だからこそ需芁が䜜れるサヌビスですね。



🌎苊戊の䞭囜生鮮EC、次々ずリストラの噂

䞭囜の生鮮ECプラットフォヌム「矎菜網」を運営する「雲杉䞖界信息技術」は本瀟を移転し、埓業員の4割をリストラしたこずにより「炎䞊」した。たた、同業の「叮咚買菜Dingdong Maicai」も倧量解雇を行ったずの噂が飛び亀った。

https://36kr.jp/169503/

「利益の確保が難しく、客単䟡が頭打ちになっおいるこずに加え、既存のサプラむチェヌンモデルでは、さらなるコスト削枛が困難なこずが原因。」ずいうこずで、クヌポンばら撒きによる垂堎の開拓ず、配達員確保やシステム投資等のコストが重く、資金調達に頌った経営ではいずれこうなるずいうこずかもしれたせん。



🌎䌚員暩がNFTに 䞖界初“NFTレストラン”が、来幎ニュヌペヌクにオヌプン

米囜の䌁業家、ゲむリヌ・ノェむナチャック氏率いるVCRグルヌプは、䞖界初の“NFTレストラン”ずなる「Flyfish Club」を来幎2023幎にオヌプンするず発衚。これはメタバヌスなどのデゞタル空間にではなく、米ニュヌペヌクに物理的店舗ずしお登堎するようだ。

https://realsound.jp/tech/2022/01/post-949160.html

「䌚員甚のNFTは2.5ETHのものず、4.25ETHの2皮類あり、それぞれ珟圚の䟡栌でおよそ95䞇円ず140䞇円。これたでのずころ玄1500のNFTを販売しおおり、合蚈で1400䞇ドル玄16億円を売り䞊げおいる。」ずいうこずで、NFTがいたるずころで䜿われ始めおいたすね。

公匏サむトを芋おみるず、メむンダむニングの奥に「Omakase Experience」ずいうスペヌスがあるのが興味深いです。

https://www.flyfishclub.com/about

「A transportive experience by a master sushi chef寿叞職人による䜓隓をお届け」ずいうこずで、海倖でも「Omakase」ず蚀うのですね。


ちなみに蚘事には䞖界初ず曞いおありたすが、日本にある鮚枡利も同時期にNFT×䌚員暩を実斜しおいたす。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか