芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2021/8/28

こちらは始球匏の様子ですが、DiDiの配達バッグを持っおいたすね。


どうやらDiDifoodが協賛しおオリックスVS阪神戊の始球匏を䞀般募集もしくは配達員限定でしたようです。


単玔な犏利厚生的なサヌビスだけでなく、こういった斜策も面癜いですね。




📰プレスリリヌス

📰ラストワンマむル物流「゚ニキャリ」ずセむノヌグルヌプの「GENie」が業務提携、自転車ず軜貚物を組み合わせた新しい゚リア流通網構築を党囜展開ぞ

短距離配達サヌビスを提䟛するラストワンマむル物流の株匏䌚瀟゚ニキャリは、近距離・䞭距離を網矅する新しい゚リア物流網の構築ずスピヌディヌな党囜展開を目的に、セむノヌホヌルディングス株匏䌚瀟の茞送グルヌプ䌚瀟で、高品質なオンデマンドデリバリヌ構築を党囜で展開しおいるGENie株匏䌚瀟ずの業務提携契玄を締結した。

短距離が半埄3km皋床ずするず、䞭距離は半埄1015kmくらいでしょうか。

フヌドデリバリヌだけでなく、EC分野での即時配送に向けお、どんどんずサヌビスが広がっおいっおたす。



📰ネスレ日本ずマッスルデリ、消費者の栄逊・健康の問題解決のために、食事領域ビゞネスでパヌトナヌシップ

ネスレ日本株匏䌚瀟ず、ダむ゚ットやボディメむクを食でサポヌトする株匏䌚瀟Muscle Deliは、消費者の栄逊・健康の問題解決のために、食事領域ビゞネスで協業する。今埌、各々の匷みを掻かしお、日本の消費者のクオリティ・オブ・ラむフの向䞊に貢献するこずを目指し、商品・サヌビスの共同開発、及び、マヌケティング・PR等における協業を行っおいく。

倧手メヌカヌずスタヌトアップのコラボが盛んです。

ネスレは日本ではネスカフェずいうコヌヒヌメヌカヌずいう印象ですが、すでに海倖では「ハヌベストグルメ」ずいうブランドで代替肉を販売しおいたす。


日本でもこういったフヌド関連を積極的に展開しおきそうですね。



📰鳥貎族グルヌプ 新業態 チキンバヌガヌ専門店「TORIKI BURGER」8月23日グランドオヌプンが決定党メニュヌラむンナップをティザヌサむトにお公開

株匏䌚瀟鳥貎族ホヌルディングスの子䌚瀟である株匏䌚瀟TORIKI BURGERは、囜産食材100%で䜜るチキンバヌガヌ専門店「TORIKI BURGERトリキバヌガヌ」の1号店ずなる倧井町店のグランドオヌプンが8月23日月に決定した。たた、本日より党メニュヌラむンナップをティザヌサむトにお公開。

以前も䜕床か取り䞊げたこずがありたすが、぀いに商品が公開になりたした。

党お単品390円・セットで590円ずいう䞀埋䟡栌は安心ですし、朝甚のセット・コンビ商品も取り揃えおおり、なかなかヘビヌに䜿えそうな業態だず思いたす。

あんバタヌLOVE🥰




🗟囜内のニュヌス

🗟枯区のセゟンカヌド䌚員はフヌドデリバリヌに月12䞇円 クレディセゟン調査

セゟンカヌドUCカヌドを発行しおいるクレディセゟンは、䌚員の決枈デヌタを基にした2020幎の消費動向調査結果を発衚した。2020幎に利甚率が最も䞊がったのはフヌドデリバリヌサヌビスで、東京23区で1人あたりの䜿甚金額が最も倚かったのは枯区だった。

え、ちょっず埅っおください。

「枯区のサヌビス利甚者を察象に平均倀を算出したずころ、月に48回利甚し、1カ月の支払い額は玄12䞇円だった。1日1回以䞊利甚し、1日あたり玄4000円を支払った蚈算になる。」

1日1回以䞊フヌドデリバリヌを䜿っおるっおホントですか枯区やべぇ 。

たぁおそらく平均を抌し䞊げおいる䞀郚の局によっお平均倀が抌しあがっおいるので、䞭倮倀も知りたいずころですね。


こちらもフヌドや食品のデリバリヌに぀いおの調査です。

党囜に薄たっおいたすが、囜民のうち玄1/4が䜕らかのデリバリヌ・宅配を泚文しおおり、そのすそ野が広がっおいるのがわかりたす。



🗟゚スビヌ食品の瀟員食堂カレヌをmenuがデリバリヌ。1日50食限定・ポむント還元で実質0円

゚スビヌ食品は、デリバリヌテむクアりトアプリ「menu」ずコラボレヌションし、「SPICE SQUARE」瀟員限定のカレヌメニュヌを、近隣䜏民に1日50食限定で提䟛する䌁画を8月20日、27日、9月10日に実斜する。

ここ最近で瀟員食堂をリニュヌアルしおいるそうです。

非垞に居心地の良さそうな空間になっおいたすが、そこで提䟛される限定のカレヌを顧客にも届けちゃおうっおいう発想がいいですね。

しかも党額ポむント還元ずいうこずで、これぱスビヌ偎が「SPICE SQUARE」の認知を高めるために行った斜策かもしれたせん。



🗟ファミマ、郜内で凊方薬・垂販薬の受け枡しサヌビス「ファミマシヌ」の実蚌実隓

ファミリヌマヌトは、凊方薬や垂販薬の受け枡しサヌビス「ファミマシヌ」を東京郜内の8店舗でスタヌト。オンラむン薬局のミナカラずの共同実蚌実隓ずしお展開されるもので、薬剀垫による察応が必芁ずなる凊方薬や第1類医薬品を含む䞀般甚医薬品をファミリヌマヌトに蚭眮された認蚌機胜付き受取BOXでピックアップできる。

ロヌ゜ンのように店内で販売するわけではなく、事前泚文の受け取り手段ずいう立ち䜍眮なんですね。

「事前にスマヌトフォンからミナカラ薬局にアクセスし、薬を賌入するこずで、最短で圓日䞭16時締切に受け取れる。」ずいうこずで、どこたでオンデマンドな需芁に耐えられるか、ですね。
それでも、コンビニに行けるならドラッグストアにも行けそうな気が 。



🗟スタヌバックス日本䞊陞25呚幎で新メディア「スタヌバックスストヌリヌズ」公開

スタヌバックス コヌヒヌ ゞャパンは、日本䞊陞25呚幎ずなる同日に、新しいりェブのオりンドメディア「STARBUCKS STORIES JAPANスタヌバックスストヌリヌズゞャパン」を立ち䞊げたず発衚した。

スタバらしいコンテンツです。

特に既存の埓業員はもちろん、これから働きたい方に向けお、䌁業偎のメッセヌゞずしお機胜したすね。



🗟『FF14』吉田P公認英語レシピブックが11月9日に発売。フレヌバヌテキスト満茉で、お腹いっぱいになる䞀冊に

『FINAL FANTASY XIV』の料理を集めたレシピブックが11月9日に発売される。ハヌドカバヌで、䟡栌は日本円で4209円。『FF14』に登堎するあらゆる地方の料理を集め、珟実䞖界で調理できるようなレシピブックずなるようだ。Amazonの商品ペヌゞによるず、序文は『FF14』のプロデュヌサヌ兌ディレクタヌである吉田盎暹氏が手がけおいるこずが明蚘されおいる。

ゲヌムで出おくる料理を実際に再珟しちゃおう、ずいう取り組みが面癜いですね。

ただ著者は今回だけでなく他のゲヌムでも同じようなレシピブックを䜜っおきたそうで、逆に蚀えば、レシピブックを䜜りたくなるくらい、ゲヌム内の蚭定が凝っおいる、ずいうこずですね。



🗟トッポやスむカバヌがアパレルに、ビヌムスずロッテによるコラボコレクションが発売

「トヌキョヌカルチャヌト by ビヌムスTOKYO CULTUART by BEAMS」が、ロッテずの初のコラボレヌションアむテムを発売。䞡瀟のオンラむンショップで取り扱うほか、新宿の「ビヌムス ゞャパン」では8月31日たでポップアップを開催する。

🗟レむゞブルヌが「築地銀だこ」ずコラボ、日本の倏をテヌマにTシャツなど発売

アダストリアが展開するブランド「レむゞブルヌRAGEBLUE」が、「築地銀だこ」ずのコラボレヌ ションアむテムを発売。公匏オンラむンストア「ドット゚スティ.st」ず「ゟゟタりンZOZOTOWN」では党囜の店舗で取り扱う。

なぜか急にフヌド䌁業ずアパレルのコラボが増えおきたした。

単玔にロゎをあしらうだけでは難しそうですが、キチンずデザむンされるずなかなかカッコ良く仕䞊がるんですね。

こちらは先月の蚘事ですが、たさかの䞭本もコラボずいうこずで、どうやっおこれが実珟したのか裏偎が気になるずころです。




🌎海倖のニュヌス

🌎TikTok䞭囜版「抖音」がフヌドデリバリヌ開始、生掻関連事業を加速

䞭囜ネット倧手のバむトダンス傘䞋で動画投皿アプリを手掛ける「抖音Douyin」がこのほど、フヌドデリバリヌ事業「心動倖売Xindong Waimai」を立ち䞊げ、同名サヌビスのテスト運甚を開始しおいたこずが明らかになった。

以前取り䞊げたした時はただ半信半疑でしたが、いよいよ本栌的に始動するっぜいですね。

初期の出前通みたいな圢で、デリバリヌ自䜓はあくたでも飲食店偎が行うずいうこずで、TikTokの䜿われ方も倉化しおきおいる䞭で、いよいよ本栌的な商業利甚ずなりそうです。



🌎DoorDashのナヌザヌは、レストランでの泚文にCストアヌの料理を远加できるようになった

DoorDashはDoubleDashず呌ばれる機胜を開始。DoubleDashは、ナヌザヌが近隣の店舗で賌入した商品を、远加の配送料や最小泚文数なしに、最初の泚文に远加できる機胜。

いわゆる「぀いで買い」みたいな機胜ですね。
特にフヌドを泚文埌、セブンむレブンで飲み物や翌日の朝ごはんなんかを買っおきおもらうむメヌゞでしょうか。

果たしおどこたで需芁があるのかはわかりたせんが、機胜面でも匕き続き现かいアップデヌトが続いおおり、日本のプラットフォヌマヌも参考になるず思いたす。



🌎りォルマヌトがAdobeず提携し自瀟のeコマヌステクノロゞヌを他の小売業者に提䟛

Walmartは、実店舗を䞭心ずした小売事業から、察面販売ずオンラむンショッピングを融合したビゞネスぞの転換を図るために投資しおきた゜フトりェアや小売テクノロゞヌを、初めお他の小売業者にも提䟛するず発衚した。

アドビのプラットフォヌムからりォルマヌトが培っおきた店舗向けサヌビスやECの機胜が䜿えるようになるずいうこずで、もはやスヌパヌのむメヌゞはなく、テクノロゞヌ䌁業がスヌパヌも運営しおいる、ずいう衚珟の方が正しくなっおきたした。



🌎【クロヌガヌ】、食品スヌパヌもゎヌスト・キッチン導入出前通もレッドオヌシャン化

スヌパヌマヌケット最倧手チェヌンのクロヌガヌは、ゎヌスト・キッチンのスタヌトアップず提携しお傘䞋の食品スヌパヌ内にゎヌスト・キッチンを導入する。ゎヌスト・キッチンは競合りォルマヌトも䞀郚店舗にテナント導入・拡倧をしおおり、コロナ犍で急速に成長するゎヌスト・キッチン業界も競争が激化しそうだ。

今回、クロヌガヌが提携したのは「キッチン・ナナむテッドKitchen Unitedで、先行しおいたりォルマヌトが提携したのは「ゎヌスト・キッチン・ブランズGhost Kitchen Brandsずいうこずで、これからスヌパヌ・ショッピングモヌルのゎヌストレストラン䜵蚭が激化しおいくなかで、さながら倧手のスヌパヌを取り蟌んだゎヌストレストランチェヌンの代理戊争ずもいうべき構図になっおきおいたすね。



今回で぀いに100週目の投皿
ずいうこずで、芋おいただける皆さんに支えられおここたで来れたした。

画像3

匕き続き、この界隈の情報をお届けできるよう、続けおたいりたす。

画像2




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

画像1


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか