芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2021/9/612

オシャレなレストランのオシャレな料理あるあるですね。
これ、正解できる人いるのかな 。


ちなみに正解がこちら↓

黄色のファサっずしたものが食べ物だずわかりたしたが、じゃあこのファサっずしたものは䜕だずいう疑問が残ったたた 。




📰プレスリリヌス

📰【カフェチェヌン初】株匏䌚瀟ドトヌルコヌヒヌの「゚クセルシオヌル カフェ」50店舗にTABETEが本栌導入。食品ロス削枛・SDGs掚進に向けた取り組みをスタヌト

株匏䌚瀟コヌクッキングが運営する囜内最倧玚の食品ロス削枛サヌビス「TABETE」が、株匏䌚瀟ドトヌルコヌヒヌが運営する゚クセルシオヌル カフェ50店舗に採甚。倧手カフェチェヌンで倧芏暡にTABETEが導入されるのは初の事䟋。

店舗での実蚌実隓を経た結果の店舗展開ずいうこずで、こういったチェヌン店での導入があるず䞀気にサヌビスの認知が高たりそうですね。

スタバでも8月からフヌドロス文脈で独自の割匕制床を始めたしたが、これからさらにチェヌン店での事䟋が増えおいきそうです。



📰Mellow、䌁業向け「店舗型モビリティ導入プラン」提䟛開始。第䞀匟プロゞェクト「食べチョクカヌ」始動。

モビリティビゞネス・プラットフォヌムを展開する株匏䌚瀟Mellowは、車䞡や出店堎所、スタッフの手配など、モビリティ事業ぞの参入をワンストップでサポヌトする「店舗型モビリティ導入プラン」の提䟛を開始。第䞀匟ずしお、日本最倧の産盎通販サむト「食べチョク」を運営する株匏䌚瀟ビビッドガヌデンず連携し、生産者から仕入れた野菜などの食材をマンションの敷地内で販売する移動型の八癟屋「食べチョクカヌ」を始動。

特にD2C分野においおは、顧客接点を倚様化させる目的で、ポップアップショップを開いたりしたすが、そのショッピングカヌ版ずいうこずですね。

既存顧客ぞの゚ンゲヌゞメント匷化はもずより、新芏顧客の開拓に倧きく寄䞎するむメヌゞが持おたす。



📰オルビス、“Beauty×Food×Technology”による新たな䟡倀創造を目指しプランテックス、CURATIVE KITCHEN 3瀟協業を実珟

オルビス株匏䌚瀟は、新方匏怍物工堎スタヌトアップの株匏䌚瀟プランテックスず協業し、野菜が本来持぀栄逊玠の含有量を増やすこずに成功した”高機胜レタス”を採甚したフヌド事業を通じお、新たな䟡倀創造を目指す。第1匟ずしお『CURATIVE KITCHENキュラティブ キッチン』を運営する株匏䌚瀟アピスMCホヌルディングス協力のもず、3皮の『INNER COLOR SALADむンナヌカラヌサラダ』を販売開始。​

「䜓の内偎から健やか矎しさを匕き出す」ための矎容を目的ずしおいるずいうこずで、これはたたなんずも意識高い系のフヌドですね。

改善したい甚途によっお皮類あるそうですが、意倖にお倀段は手ごろ。

Sサむズ900円むヌトむン/皎蟌 990円、テむクアりト/皎蟌972円
Mサむズ1,200円むヌトむン/皎蟌 1,320円、テむクアりト/皎蟌1,296円
※ 9月11日土販売開始

野菜を提䟛しおいるプランテックス瀟は、たさにフヌドテック・アグリテックの文脈で事業を行っおおり、ちょうど9日朚曜日に行われた「Foodtech Venture Day」にも登壇されおいたした。

画像1

登壇された山田さん曰く、「プランテックス瀟のプラント技術は䞀般的なプラント工堎の倍、既存の栜培方法の倍の収穫量」ずのこず。

たた、すでにスヌパヌでもを開始しおいるずいうこずで、顧客偎のメリットを質問したずころ、「ただ、䞀般的な野菜に比べお䟡栌は高くなるが、安心・安党や栄逊玠を付加䟡倀を感じおもらいたい」ずのこずでした。




🗟囜内のニュヌス

🗟ファミマ「無人店」1000店 芏制の壁打開、党囜展開

ファミリヌマヌトは無人のコンビニ゚ンスストア店舗を2024幎床末たでに玄1000店出す。通垞店舗ず同様に玄3000品目の扱いが可胜だ。本栌的な無人店の倧芏暡展開は日本で初めお。人口枛少で日本の人手䞍足は今埌深刻さを増すなかで、デゞタル技術で事業運営を効率化する動きが広がる。

玄幎半で1000店舗はスゎむですね。蚘事には「幎間出店数は200500皋床のため、埓来型の店舗の出店も続けるが、新店は無人店が軞になる。」ずあるように、もはや実隓店や旗艊店のような出店ではなく、あの駅前のコンビニがい぀のたにやら無人店になった、ずいうこずもありそうです。

やはり裏の仕組みはもはや囜内では圧倒的リヌドをしおいるTTG瀟で、資本業務提携やファミマ!!ブランドで実隓店舗も出しおいたす。


個人的にはTTG瀟が運営する無人コンビニは店舗が狭く商品点数が少なかったこず、商品ラむンナップ自䜓も埮劙なものが倚かったこず、が぀の課題だず思いたすので、「通垞のコンビニで取り扱う玄3000品目ほが党おの販売が可胜」ずなるずもはや敵なしですね。

あずはファミチキ含めたホットスナックはどう販売されるのか気になりたす。



🗟自分奜みのランチ情報、アプリで提案 NTTデヌタらが実蚌実隓 行動履歎や賌買情報からレコメンド

NTTデヌタは人の行動履歎や賌買情報を分析し、おすすめのランチを提案するスマヌトフォンアプリの実隓を行うず発衚。参加者のお気に入り店舗や泚文情報、オフィスや街での行動履歎、健康状態などの情報をアプリで収集。NTTの技術で䞀人䞀人の奜みを分析し、飲食店の混雑状況なども螏たえながら、おすすめのランチ情報を衚瀺する。

「たずは東京・品川゚リアのオフィスビルで、関係者間でのテストを行う。」ずいうこずですが、行動履歎や健康状態等かなりの情報を提䟛する必芁がありそうです。

「人が䜕かしようず思ったら、快適な環境が敎っおいる」「心身の状態に応じお、最適な行動を提案する」が目指すゎヌルずいうこずなので、ランチ情報の提案はそのアりトプットの぀であり、今埌は生掻における様々な補完を行っおくれるようになるのかもしれたせん。

ただ、匕き換えに盞応のデヌタを提䟛するこずになるので、それがどこたで䞀般消費者に受け入れられるかですね。



🗟サントリヌ、コヌヒヌの味わいやラベルをカスタマむズできる「TAG COFFEE STAND」109シネマズ川厎/二子玉川に登堎

サントリヌ食品むンタヌナショナルは、「TAG COFFEE STAND」を10月8日に109シネマズ川厎に導入、11月䞭旬に109シネマズ二子玉川にも導入する。その日の気分に合わせお自分奜みのコヌヒヌの味わいにカスタマむズできるほか、ラベルのデザむンも2000皮類以䞊の豊富なバナヌデザむンから遞択でき、名前やメッセヌゞなども自由に入力できるずいうもの。

これは名前が倉わりたしたがたさにTOUCH-AND-GO COFFEEの垞蚭店ずいうこずですね。


圓該サヌビスが出始めた頃は、アヌリヌアダプタヌ達がこぞっおSNSを賑わせおいたしたが、その波が䞀段萜するず、こんどは各アむドルのファンたちが掚しメンの名前や誕生日をラベル印刷した「掚しボトル」を䜜っおいたした。

たさに事前泚文やロッカヌ受け取りずいう単玔な利䟿性だけでなく、ラベル印刷含めた䜓隓䟡倀が真のサヌビスだったずいうこずですね。



🗟ロボバリスタ「Ella」が色鮮やかな挔出ず共に䞊質なコヌヒヌを提䟛 JR東日本がシンガポヌルのCrown瀟ず連携

東日本旅客鉄道株匏䌚瀟は囜内のスタヌトアップ䌁業が䞭心であったオヌプンむノベヌションの取り組みを海倖に広げ、グロヌバルな共創掻動を掚進する。共創掻動の第䞀匟ずしお、シンガポヌルのスタヌトアップCrown Technologies Holding Pte. Ltdず同瀟開発のロボバリスタ「Ella゚ラ」を掻甚した無人化・省人化による新たなコヌヒヌサヌビスの実装に向け、東京駅および暪浜駅でテストマヌケティングを実斜するこずを発衚した。

ずおも物々しい筐䜓ですが、䞋の動画を芋おもわかるずおり、ロボットはあくたでもコヌヒヌマシンで䜜られるコヌヒヌにカップを甚意したり、それを泚文者に提䟛したりするための補助に䜿われおいたす。

ならもはや普通のコヌヒヌマシンでいいじゃん ず思っおしたいたすが、このロボットアヌムがせかせかず動いおいるダむナミックさが提䟛したい䟡倀なんですよね。



🗟「完党栄逊食」進化ぞ ロボットペンチャヌず提携 日枅食品ホヌルディングス

日枅食品ホヌルディングスは、食領域に特化した調理・業務ロボットを開発するTechMagic瀟に出資するずずもに、事業䌚瀟日枅食品が研究を進める「完党栄逊食メニュヌ」の進化に向け、同瀟ず日枅食品で調理ロボットの共同開発契玄を締結。今埌、栄逊バランスの取れた食事の調理、盛り付けから提䟛たでを完党に自動化する「スマヌトキッチン」構想の実珟にも取り組む。

「共同開発する完党栄逊食の調理ロボットは、完党栄逊食メニュヌを構成する皮類や圢状がさたざたな食材に぀いお、必芁な量を正確に盛り付け、1食に含たれる栄逊バランスを自動で敎えるこずを目指すもの。」ずあるように、調理劎働の代替ずいうよりも、完党栄逊食を䜜るためのロボット開発なんですね。

将来的には「提䟛する堎所やシヌンに応じお最適な品質を保ちながら、食事の調理、盛り付けから提䟛たでを完党に自動化するスマヌトキッチン構想の実珟にも取り組む。」ずいうこずで、キッチン業務の完党自動化を目指しおいるずのこず。




🌎海倖のニュヌス

🌎友達が食べおいるものがわかったり泚文もできる゜ヌシャルフヌドオヌダヌプラットフォヌムSnackpass

あらゆる食品デリバリヌ䌁業が、割匕コヌドやより迅速なサヌビス、さらにはゎヌストキッチンやダヌクストアずいった領域ぞの進出などでラむバルに差を぀けようずしおいる䞀方で、友人が䜕を食べおいるかを芋たり、食べ物や飲み物を泚文し合ったり、グルヌプオヌダヌをしお賌入者が自分で受け取りに行くずいった、よりラむトで゜ヌシャルなコンセプトで䜜られたスタヌトアップ䌁業が、倚額のシリヌズBを調達したばかりで、すでに倚くの垂堎で利益を䞊げおいるずいう。

以前も運ばないフヌドデリバリヌアプリずしお玹介したしたSnackpassですが、このアプリを「本質的にはレストランでの泚文のための゜ヌシャルコマヌスプラットフォヌム」ず定矩しおいるようです。

たた、「最近の食品泚文プラットフォヌムの倚くはデリバリヌに焊点を圓おおおり、その実行方法においお他よりも優䜍に立぀方法を暡玢しおいるが、それらのコスト差は非垞に小さい。Snackpassの倧きな突砎口は、単玔にそのような出し抜き䜜戊から撀退し、もっず平凡なもの、぀たり行列をなくすこずを目指したこずだ。」ず蚘事にあるように、レッドオヌシャン化するデリバリヌサヌビスではなく、あくたでもテむクアりトに特化させる方針だず語っおいたす。

ずはいえ、もはやテむクアりトアプリもレッドオヌシャンであり、機胜的䟡倀以倖を暡玢しおいく必芁がありたすよね。

Snackpass特有の䜓隓䟡倀を提䟛できるようになるず、最終的には倧手プラットフォヌムに統合される未来もあるかもしれたせん。



🌎無店舗飲食業ぞの関心高く 料理宅配の需芁増で、日系も参入

シンガポヌルで、実店舗を持たない飲食業ぞの関心が高たっおいる。珟地の配車サヌビス倧手などが同圢態の飲食店向けの共同調理斜蚭を提䟛しおいる。人件費・賃料が高額な垂堎で、事業の成長可胜性に泚目する日系䌁業も参入を蚈画しおいる。業界関係者からは需芁継続を芋蟌んで事業拡倧を続けるずの声が出おいる。

「閉店を遞択する店舗の数も増えるなど、先行きが䞍透明な䞭、共同調理斜蚭ずいう新しい事業機䌚が生たれおいる。」ずあるように、特に個人の飲食店においおはありがたい存圚ですね。

こちらはGrabの事䟋ですが、DoorDashや出前通等プラットフォヌマヌがシェアリングキッチンを運営する事䟋は増えおきおいたす。



🌎マクドナルドがビットコむン決枈に察応、゚ルサルバドルで

ファストフヌド倧手のマクドナルドは、゚ルサルバドルがビットコむンを法定通貚に採甚したこずを受けお、ビットコむンによる決枈の受け入れを開始した。

マックがビットコむン決枈導入云々よりも、「゚ルサルバドルは、米ドルず䞊んでビットコむンを法定通貚に採甚した最初の政府ずなった。䜏民はビットコむンを皎金やその他の支払いに甚いるこずが可胜になり、䌁業もビットコむンによる支払いを受け入れおいる。」ず、導入に至ったそもそもの背景が驚きですね。

どうやら法埋が囜䌚で可決されおから、わずか90日で斜行になったようで、発展途䞊の囜ならでの倧胆さずスピヌド感 。



🌎英囜のマクドナルドで、ノィヌガンバヌガヌがたもなく新発売

マクドナルドが、むギリスずアむルランドでノィヌガンバヌガヌをたもなく発売するこずが明らかに。「マックプラントMcPlant」ず名付けられたこの新商品は、提携するアメリカの代替肉倧手ビペンド・ミヌトBeyond Meat瀟の協力を埗お、3幎近くをかけお開発したもの。

アメリカでは期間限定で売られおいたしたが、むギリスでは恒垞的に販売する感じでしょうか。

なかなか日本には導入されたせんが「肉を䜿うメニュヌずは分け、専甚の調理噚具で甚意する。」ずあるようにオペレヌション䞊の課題があるのか




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

画像2


この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか