見出し画像

SNSと自分 - ペアnote

ひらやまさん(cotree COO)が以下のツイートをしました。
ペアnoteという同じテーマを一緒に書くという面白い企画です。

今回は、題材の一つである「SNSと自分」を書いてみます。

今回、私は以下の2つのSNSについて記載したいと思います。
・Twitter
・note

●Twitterについて
私はTwitterを「QOL(人生の質)を高める為のSNS」と位置付けています。

単なる呟き、セルフブランディングの為など、
色々な目的の元、皆さんが呟いているSNSの一つですが、

私は2つの目的があります。
・自分が自分の為の気付きの確認作業をする場
・大切なフォロワーさんとの知的交流の場
・noteを書く為のプレマーケティングの場
・価値提案による人の気づき、行動を促す場

いつの間にか、4つに増加していましたが、
目的を通じて、自分の人生の軸と哲学を実現しようとしています。

結果、自分の目的に沿った行動を取っている為、
QOLの向上に繋がるという事を考えています。

Twitterではスパム並に物凄いRTとコメントをするのですが、
単純に共感してくれる人が嬉しくて、ついつい呟いてしまいます。

つまり、オモロいからやってる。ただそれだけだったりします。

フロー型の流れるようなSNSは、単独だと価値が薄くなりがち
だったりするので、その為に以下に書くnoteを用意しています。

●noteについて
私は、noteを「メタ認知による思考・表現の為のSNS」と位置付けています。

ざっくり目的を記載すると、
・自分が認知している事を客観的に捉える場
・思考整理をした内容を纏める場
・自分の経験、知識、思考を表現する場
・人の役に立って頂けるレベルまで昇華させる場
と捉えています。

長文により自己表現が出来るというのが
noteは、自分にとっての大きな価値だと思います。

もしかすると、メモとかノートの発想に近いかもしれないですね。
いわゆるストック型の取り溜めるSNSだったりします。

どちらのSNSにも、それぞれ良い所、課題点があり、
優位点と補完できない点を持っていると感じています。

なので、私は「Twitterの呟き」も「noteの記事」も
「instagramの投稿」も全てライフログアプリに全て取り溜めています。
それはまた需要があれば、別記事にしたいと思います。

どちらにしても、自分の軸とスタンス(ポジション取り)を明確にしないと、
特にTwitterは人に流される印象な気がしています。
特に、フォロワー数などを気にし始めるとキリがありません。

もしかすると、自分を深く掘る事が、SNS活用の第一歩なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?