見出し画像

食べて歩いて大満足!京都・嵐山を味わうおいしい旅

京都・嵐山はお寺や自然といった観光名所のイメージが強い地域ですが、多くの人が訪れる嵐山の地で生き抜いてきたグルメたちも見逃せません。

今回は「嵐山のおいしい!を楽しく食べる」をコンセプトとしたプランをご紹介。合間で観光スポットを散策すればいい具合に腹ごなしできて、次のお店でも100%「おいしい」を味わえるはず。嵐山ならではのグルメをよくばっちゃいましょう!

11:30 五木茶屋

まずは大人気で予約必須のお食事処「五木茶屋」のランチへ向かいます。こちらでいただける「京丼五種食べ比べ膳」は嵐山名物とも言われるほど!

旬の食材を使った5つの丼を食べ比べられるなんとも贅沢なランチ。季節によって内容が変わるので、何度行っても新しい味わいに出会えるんです。

また嵐山でもっとも有名といっても過言ではない観光名所・渡月橋を一望できるロケーションにあり、昼に行っても夜に行ってもすばらしい景観を楽しむことができます。

年じゅう大人気のお店なので、お出かけの際にはまずWEBサイトからの予約を!こちらの予約時間をもとに旅を計画するとスムーズです。


14:00 「竹林の小径」周辺を散策

ランチで満腹になったら10~15分ほど歩いて「竹林の小径」へ向かいます。竹林へ向かうときに渡月橋を渡ることができるので、そこでも写真をパチリ。どの季節も素敵ですが、今回は冬の幻想的な渡月橋を……。

冬の京都へ行くなら、防寒は十分すぎるほどに!

さて、竹林の小径も嵐山を代表する観光スポット。というか、もう京都といえば竹林を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

毎度「京都に来たぞ」としみじみする

昼近くからは観光客で混み合う通りですので「竹林はゆっくり歩きたい!」という方は、ランチ前に訪れるとやや空いているかもしれません。

竹林に限らず、このあたりは常寂光寺や天龍寺、野宮神社、御髪神社など見どころが密集しているので見飽きることがありません

紅葉シーズンの天龍寺

あらかじめ計画を立てすぎずに、ランチ後の「お腹いっぱい!」が少しこなれてくるまでこのエリアを気ままに散策しましょう。


15:30 eX cafe 京都嵐山本店(イクスカフェ)

たくさん歩いてまた小腹がすいてきたら、嵐山駅のほうまで戻って「eX cafe 京都嵐山本店」へ。こちらはお団子を自分で焼いていただくことができる、おいしいだけじゃなくイベント感を楽しめるお店。

プレーンとよもぎの2種類のお団子を、七輪の上でころころと転がしながら自分好みの焼き加減で……出来上がったらみたらしダレやあんこをたっぷりつけていただきます。

お団子だけでなく、お抹茶やロールケーキ、パフェ、わらび餅、くずきり、またフードメニューもありメニューのバラエティが豊富!好みの違うお友達と行ってもきっとそれぞれ楽しめますよ。


17:00 Nazuna 京都 椿通

嵐山をたくさん食べて歩いたら、本日のお宿「Nazuna 京都 椿通」へ。路地全体をひとつの宿に改修した町家旅館で、やはりこれも京都でしか味わえない体験。石畳の敷かれた街路は夕暮れとともに提灯や置き行灯が灯ります。

客室は京都の自然美をテーマとした「TAKE」「MIZU」「IWA」「HANA」「HA」の5カテゴリーが用意されており、全室に半露天風呂付き

「IWA」の客室

今回の「おいしい旅」として欠かさずチェックしたいのが朝食。「お米本来のうまさ」にこだわる京都の老舗・八代目儀兵衛の銀シャリに、風味ゆたかな鰹のおだしを合わせた朝ごはんです。

お米の甘みと、だしのうまみを味わう

京漬物と、旬の食材を使ったおばんざいがいくつも添えられ、自分好みの組み合わせで京の味をたっぷりと楽しむことができます。

嵐山を食べて歩いて、旅館の朝食まで味わい尽くす旅。きっとおいしいものを食べるのが人生の幸せ……という方も満足できるはず!

住所 京都府京都市下京区坊門町838
アクセス 阪急電鉄京都本線【大宮駅】から徒歩5分、京福電気鉄道 嵐山本線【四条大宮駅】から徒歩5分、京都駅からタクシーで10分


ライター:サトーカンナ
生活や散歩、漫画のことなどをすきに書いています。「ebookjapan」「サンポー」などに寄稿。
Twitter:https://twitter.com/umaicupcakes
note:https://note.com/milkcupcakes

この記事が参加している募集

ご当地グルメ