見出し画像

ネジ、しめてますか?生活をゆたかにする「プチDIY」

アラフォー上司です。

昨日、東京から名古屋に戻りました。

全然いいんですけど、「早起きしてもやることがない!」という高卒ハタチの一言をうけ、さぞかし

手の付けどころのないくらいキレイな家になっている

のだろうと予測して帰ってきたのですが、

掃除機、トイレ掃除、シンクまわり、古紙の処理、すべて何も実施されていませんでした。汚い。

「思ったより荒れてないでしょ」

画像13

という得意げな一言に驚愕したのも直接は言わないでおきましょう。

ちなみに、せっかくWプランで紙面も届くようになっている日経新聞はチラシもばっちり折り込まれた状態で古紙コーナーに積まれていました。

DIYってたいへん

とお思いと思いますが、たいそうなものを作るのでなく、生活をちょっと豊かにするために家具に細工をするのも立派なDIYだと思うのです。

食器棚

画像1

すべて、ネジを最小限にして施工しました。
ラディッツの戦闘力でも粉砕できるくらい脆弱なのですが、洗い終えた食器を上にちょっと置いておくことができるこちらのDIY棚は非常に便利ですよ。

画像2

裏からのビュー。

手作り感が満載です。

画像7

わかるひとにはわかるikea感がたまりません。

ベニヤ板を壁に

画像3

賃貸物件住まいなので、あまり壁に穴はあけたくない、そういった場合にはとりあえずベニヤ貼っておくといいですね。

画像4

ガンガン穴をあけてオプションを増やすことができます。

テーブルもDIY

画像5

荒れた生活を露呈させていますが、テーブルにもDIYを施しています。

画像6

限られたスペースを有効活用するため、すぐに片付けられよう台座に板を乗せるだけスタイルのテーブルですが、落下するとディナーが星一徹のノリで台無しになってしまうので、ストッパーをつけています。

これもDIYと呼ばせていただきます。

画像8

自室にもベニヤを貼って、鏡をつけてみました。はい、IKEAです。

ガスコンロ

画像9

DIYとは違うのですが、ヒマになると隅々まで掃除したくなりますよね。

オール電化で分解できないようなハイソな家に住んでいない私は、普通の二口ガスコンロを使用しています。

画像10

この二つのネジを外すだけで

画像11

トップ部を取り外し、シンクでガッツリ洗うことができます。

さりげないDIYを

間取りや生活スタイルは千差万別なので、既製品ではまかないきれない部分はあると思うんですよね。

・楽しく
・低コストで
・かゆいところに手が届く

そんな細工で生活をゆたかにしてくれるDIY。

画像12

自粛下で改めて生活を見直して「ここにこんなものがあったら便利かも」を考えて、ちょっとしたDIYをしてみてはいかがでしょうか。

小さなクリエイティビティが可能性を拡げてくれるかもしれません!

あ。タイトルの質問についてですが、ネジは生活していれば緩みます
自転車や家具のネジ、これを機にしめなおしてみてはいかがでしょうか。

コロナ禍でみんな忘れてますが、震災など災害への備えもしなければいけませんよ!

>>>>>

今日の記事はアラフォー上司が担当しました。
明日は高卒ハタチのターンです。

毎日交互に同居生活の模様、仕事に役立つかもしれないお話しなどなど色々なカテゴリで発信させていただきますので、スキ、フォローよろしくお願いします!

サポートいただけましたら、美味しいお肉を買って調理し、御礼メッセージとともに記事にします!よろしくお願いいたします!